ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
5年生のスピーチ その3 & その4 
2012.05.03.Thu / 16:13 
4月と5月のスピーチについてです。

4月の課題は、自作ポエム。

息子は、Colors (色)というタイトルで、それぞれの色についてのイメージや比喩を表現。
もう一つのタイトル、Mushrooms (きのこ🍄たち)では、息子の苦手なきのこ🍄に対する気持ち(笑)を表現。

クラスで学校から近くの公園まで歩いて行き、そこで一人ずつ順番に自分のつくった詩をみんなの前で発表しました。

先生から事前に、”この日の何時ごろに公園に行きます。来れる方は遠慮なくどうぞ。” というメールをもらったので、私も行ってみました。

わざわざ公園まで出向かなくても・・・と言っていた親もいたけれど、子供たちにとっては、なかなかないチャンスだと思いました。

ここは、地元の町の歴史を見ることができる小さな博物館もある公園で、結婚式や家族写真を撮影する人もいるほど、なかなか雰囲気のある場所なのです。

そして、5月は、作曲家について。

それぞれの作曲家の有名な作品・曲やどんな風に活躍したか、その中で自分が気に入っている作品はどれか?
もし、本人と話すことができたら、どんな質問をしたいか?などを調べたり、自分で考えて発表します。

息子は、Antonio Vivaldi(アントニオ・ヴィヴァルディ)と作品は "Four Seasons"(四季) の中の ”Spring"(春)を選びました。

こちらは、教室で発表するそうです。

これで、5年生の一年間のスピーチが終わり。

昨年のスピーチと合わせると、色々な課題に取り組んで人前で発表するという貴重な体験ができました。
息子にはとても勉強になったようです。


COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
5年生のスピーチ その3 & その4のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
