ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
学校ごっこ 
2012.01.28.Sat / 21:13 
週末、娘がリビングルームで生徒たちを前に何かを教えていました。



私も参加しろと・・・一番後ろの席に座らされました。



先生の話を聞かない態度の悪い生徒になってみたら、しっかりと叱られました。

カリフォルニア州は、学校に通わず、家庭で学習するホームスクーリングが盛んです。
親がカリキュラムにそって自分の子供たちに教える家庭もあれば、教会やグループで教師を頼んで教えてもらったり、一部の教科だけ学校で授業を受けたりと色々のようです。
なかには、学校とホームスクーリングのシステムを行ったり来たりする子もいれば、きょうだいのうち一人だけ家庭で学んだり、その逆だったり。
親たちの方針や子供たちの性格に合った教育を受けさせる選択肢があることに最初は驚きました。

我が家もある意味、日本語はホームスクーリング。
実際に期間限定でホームスクーリングしていた友達に聞くと、親と子は学校の先生と生徒の関係とは違った良さや難しさがあって、最初は親子で試行錯誤していたとか。我が家も同じ。
でも、必ず週に一度は、一緒に日本語の本を読みながら、考えや意見を交換する時間(日本語が英語になってしまうこともあるけれど)になっているので、子供たちが高校生になっても続けていけたらいいなと思っています。


COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト学校ごっこのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。