ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
Biz Town 2012 
2012.01.13.Fri / 12:13 
5年生の社会の授業の一つとして、Biz Town(ビズタウン)で体験学習をする遠足(フィールドトリップ)ががありました。

実在する会社やお店のお仕事体験ができる日本の ”キッザニア” のような場所。
でも、ここは本格的な学習施設なので、日本のように予約さえすれば誰でも自由に参加できるというわけではないようです。

子供たちは、事前に数週間かけて学校の授業で経済の勉強をし、職業を選んだら、先生たちから面接を受けます。
実際の就職活動のようにきちんとした服装で先生の質問にきちんと答えられるようにしなければいけないので、その練習もありました。


職業は、市長、裁判官、銀行、医者、警察、放送局、ファーストフード、シーワールド、SDGE (サンディエゴ電気&ガス) ect... 様々な職種のオフィスやお店が並んでいます。

ここのスタッフは館内全体を見てまわり、ボランティアの親たちがそれぞれの職場を手伝うため、普段よりもたくさんのボランティアが参加しました。
お父さんたちも自分の仕事を休んでたくさん来ていましたよ。

事前にボランティアを担当する会社やお店を決められた親たちは、当日、早朝に現地に集合して、スタッフから1時間余りの講習を受けてからそれぞれの職場に入ります。
ちなみに、親が自分の子を干渉しないように、親子は別の場所に配置されるそうです。
講習後は、自分の担当する職場の下調べをしたり、あちこちを見て回ったりしながら、子供たちがスクールバスで到着するのを待ちます。


館内に入って、みんな興奮気味
赤いエプロンを着けているのが、ボランティアの親たちです。

それぞれの職場で仕事をしながらお給料をもらい、小切手を使って買い物をしたり、職場では利益の調整やお金の動きをコンピューターで確認するなど、本格的な経済活動が行われていました。

息子は US Bank(ユーエスバンク)、私は MIssion Federal Credit Union (ミッションフェデラル クレジットユニオン)と同じ金融機関の別会社でお仕事。
1階と2階だったので、一緒に担当していたボランティアのお母さんと交代で、息子の様子を見に行ったり、写真を撮ったりしました。


息子が働くUS Bank(ユーエスバンク)2階にあります。


息子が到着前に撮った彼のデスク。彼の役職はCFO (chief financial officer) 、最高財務責任者。


こちら窓口。


真剣にお仕事している息子。


私が担当したMIssion Federal Credit Union (ミッションフェデラル クレジットユニオン)1階にあります。


最初はシステムがよくわからず戸惑っていましたが、みんな、一生懸命に自分の持ち場で働いている姿が、見ていて微笑ましかったです。

子供たちが仕事の要領を把握するまで、そばでアドバイスをしたり、お客で来る子供たちの手伝いもしなければいけないので、かなり忙しかったです。


ベンチ作成に参加した子供たちが、それぞれの名前を記念に書いて学校に持って帰ってきました。

帰る時には、子供たちが

今までで一番楽しいフィールドトリップだった。またやりたい!

と口々に言っていました。

私も早朝からずっと忙しかったけれど、子供たちと一緒に楽しむことができました。
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトBiz Town 2012のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
