ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明けましておめでとう!2012 
2012.01.01.Sun / 16:33 
2012年、今年もよろしくお願いします!


顔がお見せできなくて、ゴメンナサイ。

今年は、お正月に少しでもおせち料理を子供たちに食べさせたくて、お雑煮、黒豆、そして伊達巻きを作りました。
今まで簡単なお雑煮や黒豆は作ったことがあったのですが、伊達巻きは初挑戦。

日本に住んでいた時は、毎年、お正月に実家へ行って、母が作ってくれたおせち料理を食べていたので、恥ずかしながら今まで本格的なおせち料理を作ったことがありません。
子供たちは、黒豆を食べた記憶はあるけれど、他のおせちはほとんど覚えていないそうです。

実は”巻きす”の使い方がイマイチで太巻きを上手く巻けたことがない私。
年末に母にスカイプして教えてもらいました。
カメラの前で”巻きす”とタオルを持って一生懸命に説明してくれた母のおかげで、初めて上手く巻くことができました。

しかし、肝心の伊達巻きの味がどうも・・・分量を間違えたのか、塩っぱい伊達巻きになってしまい、母の伊達巻きとはほど遠いモノになってしまいました。
見た目は立派な伊達巻きなのに、食べると不味くて、子供たちには食べさせられませんでした。
記念に写真も撮ったけれど、皆さんにお見せするのはやめました。

子供たちには、お餅のたくさん入ったお雑煮と、美味しくできた黒豆でお正月気分を少しだけ味わってもらうことにしました。
息子も娘も、おせち料理よりも海苔を巻いたお餅を砂糖醤油で食べる方が好きみたいですけどね。

来年こそは、美味しい伊達巻きを作ろうと思います。


COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト明けましておめでとう!2012のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。