ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
Safety Patrol 
2011.09.01.Thu / 11:00 
5年生になると希望者は一週間に一度、登下校時の朝と午後の2回、
セイフティーパトロールのメンバーとして学校の前の横断歩道や
駐車場の出入り口に立って、子供たちの安全を守る仕事をします。
そして、息子も参加することになりました。

_--6.jpg
娘も一緒に早く学校に来て、お兄ちゃんを応援。

パトロール希望者は、4年生の時に動機や責任感についてのレポートを
書いて提出し、パトロール担当の先生からOKをもらいます。
年度末の数週間、5年生と一緒にパトロールをするトレーニングを受けて
新学期の前日に打ち合わせのミーティングに参加したら、晴れて
セイフティーパトロールとしての仕事が始まります。

実際にやってみると、これが、かなり命がけ。
先生たちとボランティアの親たちが一緒に立っているのですが、
特に朝は子供たちを送り出した後、仕事へ急ぐドライバーが多く、
パトロールの指示に気づかなかったり、ひどい時は無視する人もいるので、
危うく子供に車が接触しそうになることもあって油断できません。
ひどいドライバーがいた時は、先生が日誌にナンバープレートと車種を
記録して、場合によっては警察に報告するようです。

夫は朝、私は午後(夫が留守の時は両方)に息子のパトロールグループの
ボランティアをすることにしました。
どの子も自ら希望して参加していることもあり、きちんと朝早く学校に
集合してパトロールの仕事を一生懸命やっていますよ。


COMMENT TO THIS ENTRY
----

一生懸命な子供達に恥じないよう ハンドルを握る大人のほうが初心に帰らなければいけないねー
うちの子も新年度から登校班のリーダーになるべく引継ぎ期間の今 修行中の身です 
お互い事故の無い様頑張って欲しいね

久々すぎるコメント...ごめんねぇ
お便りもありがとう!
今後のブログの更新も楽しみにしてます!!

- from b.b -

----

b.bさん

コメントありがとう!
こちらこそ、ご無沙汰してしてました・・・

本当にね。セーフティーパトロールのトレーニングは、子供だけではなく、
ドライバーの大人にも受けて欲しいくらいです。
息子クン、もう4月から登校班のリーダーになるのね。早いなー
車に十分気をつけて、リーダー頑張ってね!

- from zoe -

   非公開コメント  
Safety PatrolのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
