ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
スピーチ その3 
2011.05.18.Wed / 20:34 
息子の4年生の最後のスピーチのテーマは、カリフォルニア州の郡について。

どの郡になるかをくじ引きで決めて、当たった郡について下調べをしてから、
スピーチの原稿を書きます。

スピーチ その1
スピーチ その2

息子は、第一希望だったオレンジ群に当りました。
オレンジ群と言えば、ディズニーランドやナッツベリーファームなどの
有名な観光地や、息子のリトルリーグチームと同じメジャーリーグの
エンジェルスなど話題がたくさんあります。
希望者が多かったので、息子は自分に当たって嬉しかったみたい。

330px-Seal_of_Orange_County,_California.svg
by Wikipedia


オレンジ郡の Seal(シンボル)や名物、歴史などをネットで調べて、
さっそく原稿の下書き。
いつもの通り、下書きを夫にチェックしてもらい、先生のOKをもらったら
家で何度もスピーチの練習をしました。
視覚教材は手作りの郡とエンジェルスのシンボルとエンジェルスの帽子&Tシャツ。

一年間、色々な話題をこなしたことで、息子はスピーチに自信がついたようです。
感情表現がなかなか難しかったようですが、息子なりに一生懸命に努力したので
先生もとても褒めてくれました。

今年のスピーチのテーマと息子のスピーチ内容です。(12月と2月はお休み)
Autobiographical (自伝) -9月
Personal Experience (体験したこと):『ワシントン州への旅』–10月
Book Character (本の主人公になる):"Worriars" –11月
Demonstration (デモンストレーション):『折り鶴』–1月
Persuative (勧誘、商品の紹介):『どこでもドア』–3月
Poetry (詩の朗読):"The Bear, The Fire, And The Snow"
           by Shel Silberstein"(暗唱して朗読)–4月
County Report (カリフォルニア州の郡について):『オレンジ郡』-5月

毎月のスピーチは、スピーチが終わった翌日から次の課題の準備のために
息子に、すぐにスケジュールを立てて準備するように言いました。
毎日忙しいので、一ヶ月はあっと言う間に過ぎて、時間が足りなくなって
しまいます。

なかなか大変そうでしたが、原稿を書いて人前で発表することで
文章を書くだけ以上の力が身についたと思います。
担任の先生は、子供一人一人のスピーチを聞きながら、自分の不得意が
はっきりわかるように細かく評価をつけてくれたので、厳しかったけれど、
とても感謝しています。

来年もがんばりましょう!



COMMENT TO THIS ENTRY
----

こうして、スピーチがうまくなっていくんだね、、うらやましいな

- from まさよ -

----

まさよさん

初めての時は、息子ひとりで準備していたので上手くできなかったみたいだけど、
私たちが少し手伝って、何度も練習しているうちに上手になってきました。
息子にとってはチャレンジの連続で(私にとっても)良い刺激になっていますよ。

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイトスピーチ その3のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
