ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
大規模停電 
2011.09.09.Fri / 13:02 
9月8日(木)の午後3時30分ごろ、サンディエゴ郡とオレンジ郡、
そしてアリゾナ州、メキシコの一部で停電がありました。

日本に住んでいた頃も何度か停電は経験しているし、
サンディエゴに遊びに来ていた時に、夫の実家で半日停電になった
こともありますが、こんな広範囲で起きた長時間停電は初めてです。

たまたま午前中に夕食を用意してあったので、早めに食事をすませて、
暗くなる前に子供たちにはシャワーを浴びてもらい、
家中にある大きめのロウソクを集め、夫は長期停電に備えて予備の電池や
念のために水と缶づめなどの食料品を買い足してきました。

幸い水もガスも使えたので、不便だったのは明かりと、エアコンなしの
暑さだけ。
翌日いっぱいまで停電が続くようなことがあれば、冷蔵庫や冷凍庫の
食料品が心配になるけれど、その時はその時。

夏休みのキャンプで電気のない生活を経験をしていた子供たちは
怯えることもなく、懐中電灯を使って歯磨きしたり、本を読んだりして
寝る時間まで過ごしました。

今回の大規模停電が起きたことを知ったのは、子供たちが学校から帰ってきて
パソコンで宿題している時。
息子が「パソコンの電源ランプが消えたよ。」と言い出し、家の電化製品の
時計が消えたので、あっ、停電だな・・・と。
でも、ただ事ではないと気づいたのは、その直後に外出からもどった夫から、
あちこちの信号が消え、車内で聞いていたFMラジオが消え、スペイン語の放送と
AMラジオだけしか聞けなくなり、iPhoneでSDGE (San Diego Gas & Electric)
(電気&ガス会社) のウエブサイトを調べたら使用不可のメッセージが
出る...と聞いた時。

私は友達と携帯メールでやり取りしたり、iPhoneで地元ネットニュースを調べ
情報収集しました。
外出していた友達いわく、道路が渋滞していて移動にものすごく時間が
かかったそうです。
この様子なら、翌日の金曜日は学校もお休みだろう・・・
ということで、近所の高校生や大学生たちはすでに週末気分でした。

私たちの地区では、その日の夜中には電気が復旧しましたが、
やはり翌日は、サンディエゴ郡中の公立の学校は、大学も含めて全て休校。
まだ復旧していない一部の地域もあり、不安定な電力供給に対応するため、
電気が使えるようになったとはいえ、まだエアコンの使用は控えるように
とニュースでも言っています。

それから、停電が原因で汚水が漏れだし、ビーチが閉鎖されたそうです。
ある地域では、水道水の汚染が心配され、水を沸騰してから使うようにとの
アドバイスもありました。

静岡に住んでいた時は、地震と津波対策のために防災グッズを備えて
のですが、サンディエゴに引っ越してからは、家具の設置を気にする
くらいで、すっかり気持ちが緩んでいた私たちは、今回の停電で、
改めて防災対策の見直しを改めて実感。
それから、特にアメリカの場合、停電に限らず、火事の時もそうでしたけど、
避難に備えて、車のガソリンメーターが半分を過ぎたら補給する習慣をつけた方が
良さそうです。



COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト大規模停電のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
