ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2012年04月の記事一覧
≪03month
This 2012.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
2012 Spring Piano Recital 
2012.04.29.Sun / 20:39 
春のピアノの発表会がありました。

発表会と言っても、〇〇会館とかいう立派な会場のステージで弾くのではなく、お年寄りのデイケアセンターのホール内での小さな発表会です。





今回は一人で弾く曲の他に、先生の勧めで兄妹デュエットに挑戦しました。

それぞれが弾いた後、息子と娘が並んでピアノに向かい一緒に弾きます。

二人とも順調に上手に弾いていたのですが、途中で、娘が間違えてしまい一瞬中断・・・

息子が、「ったく」てな感じで、自分のおでこをペチっと叩くリアクションに、会場の人たちも、私も思わず笑ってしまいました。

でも、すぐに演奏を再開して、しっかり最後まで上手に弾き、会場のみんなから大きな拍手をもらいました。
最初から最後まで、しっかりビデオに収めましたよ。

演奏後の先生の、

「”きょうだいデュエット”はこんな感じ(笑)ですが、ぜひ、他にもきょうだいでレッスンを受けてる人、チャレンジしてみてください。」

に、またまた笑いが・・・

息子は、もう妹とのデュエットは勘弁してくれ!と言っています。

すごく良かったのにね〜

次回は、同じ曲を交代で弾くデュエットにしたいと思います。




Snack Shack (売店) 
2012.04.28.Sat / 19:48 
息子の野球ゲーム中に、チーム交代でボランティアしている Snack Shack(売店)のお仕事をしました。



売店では、色々な種類のキャンディー(アメリカでは飴もチョコレートもキャンディーなのです。)やチップス類、ボトルに入った水やスポーツ飲料、ソーダ系の飲み物。そしてポップコーンにかき氷、ピザ、ホットドッグ、ナッチョ、ソフト プレッツェル・・・
寒い日にはホットチョコレート、誰からか差し入れがあれば、コーヒーやドーナッツも売っています。


息子のゲーム前だったので、夫も参加。

最初は、子供たちからキャンディーの名前を言われても、ハロウィンでもらってくるようなメジャーなアメリカのお菓子しか知らない私は、

”えっ? どれ?”

夫が日本の駄菓子屋で子供たちにお菓子を売っているみたいな状態です。(買ったことがあるので、少しは知ってるけど、詳しくない)

だから、混んでいる時は子供たちにキャンディーの注文をとってももらうことにして、私はお会計と飲み物やその他の食ベものを担当することにしました。

娘は、お店屋さんごっこみたいで楽しくて、担当時間が過ぎても残って手伝っていました。

その後、息子のゲーム
<

最近、ヒットを打つようになってきた息子。シャッターチャンスやビデオ撮影を逃したくないので、必ず夫か私が見学していられるように(ほとんど夫だけど・・・)、交代で娘のゲーム観戦やボランティアをやっています。

ボランティアは他にも、夫と息子はベース アンパイア(塁審判)、夫はスコア キーピング、私はビッチング カウントのお手伝いも時々やっています。

スコアつけは、遠い昔、日本で教えてもらったことがあるけれど、忘れてしまったし、英語で対応するのはストレスになるので、お断りました。
あくまでも楽しめる範囲でお手伝い。



同じチームのお母さんからもらったビワ。


家の木に大量になったからと、私たちにたっぷりくれました。
美味しかったので、家族みんなでパクパク食べました。

また持ってきてくれるって・・・ごちそうさま!


詩の朗読 と 表彰 
2012.04.27.Fri / 18:01 
学校の月に一度の集会、 Friday Flag (フライデーフラッグ)で3年生の娘たちのクラスが、自分で作った詩を順番にみんなの前で朗読しました。



仕掛けを使って詩を読むクラスメイトには、そばで手伝ってあげたりもしました。

みんな上手にできました。

その後、娘と友達が10月から一緒に活動した "Cans for Cancer" の表彰もありました。





約半年間、学校で集めたボトル類を換金して集めたお金を寄付した団体のスタッフが、お礼の言葉と表彰状を渡してくれました。

よくがんばりました!

リサイクルする習慣が身についていない子供たちが多くて、ランチ エリア付近の収集ボックスの作業は、かなり大変でしたけど、家からわざわざいくつもの袋に集めて持ってきてくれた親子にはとっても感謝しています。

クラスにリサイクル専用のボックスを置いて、パーティーでは、お皿やフォークなどの使い捨てではなく、できるだけ何度も使い回せるものや、リサイクルできるものを使うようにしたり、ボトル集めに協力してくれた娘の担任の先生にも感謝。

集まった収集ボトルをリサイクルセンターに持って行くのを手伝ってくれたダディ、ありがとう!


Gymnastic (ジム) 
2012.04.24.Tue / 22:36 
娘は最近、体操のクラスに通っています。

英語で Gymnastic のことを、みんなが”ジム”と言うので、スポーツクラブのジムのことかと思っていたら、器械体操でした。

けっこうカラダが柔らかいのにビックリ!


娘は横転や逆立ち、ロープ登りが得意。
ロープは、コーチが止めないと、天井まで登ってしまうほど。
まるで、お猿さんです。



鉄棒は、逆上がりにちょっと苦労しているようです。



バレエとちがい、タイツや靴を履かなくて良いのが嬉しいみたい。

娘より少し年上の女の子たちが、鉄棒でぐるぐる回転してジャンプしたり、見ていると、みんなスゴい!筋肉もスゴい!

競技大会に参加する子たちは真剣そのもの。週末も自主トレーニングしているようです。




Arroyo's Edge: Greene & Greene 2012 
2012.04.23.Mon / 11:12 
Woodworking (木工家具つくり)が好きな夫が行ってみたいイベントがあるというので、Pasadina (パサディナ) へ。

Arroyo's Edge: Greene and Greene スペシャル ツアー 2012





車で約3時間くらいなので、最初は、夫はひとりで行ってこようと思っていたのですが、せっかくなら子供たちにも見せたいからと、無理矢理一緒に連れて行ってもらいました。

パサディナ到着後、まずはランチ。


Central Park

週末だったので、ブランチのお客さんでいっぱい。



Arroyo's Edge の駐車場の隣にあったローズ ガーデン



建築家の Charles Greene (チャールズ・グリーン)と Henry Greene (ヘンリー・グリーン) がデザインした家々を見て歩くツアーなのですが、家の中を一般公開するは、この日だけ。

さっそくツアースタート。
ガイドなしですが、道の所々や家の中にも案内をしてくれる人がいました。



ユニークな塀は、グリーン兄弟のデザインの特徴のようです。



ここにもバラ。


そういえば、パサディナは、ローズ・バレードで有名でしたね。



家だけではなく、家のまわりや屋内まで、すべて彼らのデザインなので、夫は、こういう門にも興味深々。


この家には ”和” を感じました。




窓が可愛い!


とにかく、何でもユニーク。


James Culbertson garden

民家の玄関とは思えないサイズ。


この家は、元々あった2階を取り払って1階にしてしまったそうです。


Duncan-Irwin house

ここが一番混んでいて、40分くらい並びました。かなり大きい家です。





玄関の前の門には、巨大なツルが。



どの家も全体に木の温もりが感じられ、夫はもちろん、木のことはよくわからない私でも、ため息がでるほど美しかったです。

常時見学可能な Gamble(ギャンブル)夫妻の家。(P&Gカンパニーのギャンブル ファミリー)



ここは閉館時間になってしまったので、次回のお楽しみ。

今回、公開された家は完全にプライベートな家をオーナーのご好意で見せてもらったので、家の中の撮影が禁止されていたので、残念ながら、写真がありません。

どんな感じか覗いてみたい方は、こちらのホームページに”ギャンブル家”の屋内の写真がのっています。→ Interior Photographs of The Gamble House

サイトの説明によると、ご夫妻は、グリーン兄弟が手がけたこの地域の家々をみて気に入り、彼らに仕事を依頼したそうです。
家の内装も家具も全て彼らのデザイン。ご夫婦が亡くなった後、奥さんの妹さんや息子夫妻が家を引き継ぎました。売却を考えていたこともありましたが、購入希望者が内装を白く塗ってしまおうというのを聞き、売るのをやめ、パサディナ市と南カリフォルニア大学 (University of Southern California School of Architecture) に管理を委ねることにしたそうです。

詳しくは、History of THE GAMBLE HOUSE

たくさん歩いた後は、the Cheesecake Factory で夕食!





あ〜楽しかったねー



お腹が空いていたので、ボリュームのある食事を息子は全部ペロリと食べてしまいました。




おまけ・・・


駐車場にあった料金支払い箱。
それぞれの番号の上にある縦長のが小銭用、丸いのがお札用の穴です。

お札で支払う方法が書いてありました。


1ドル札をクルクル丸めて、車の鍵で完全に押し込む(笑)

こういうの見たことなかったので、思わず記念に写真を撮ってしまいました。

The Gamble House
4 Westmoreland Place, Pasadena CA 91103
(626) 793-3334
http://www.gamblehouse.org

我が家の木、そして 薔薇 
2012.04.21.Sat / 21:48 
我が家の前庭の木です。


久しぶりに娘に隣に立ってもらったら、けっこう大きくなっていました。

我が家の木 2011

娘もどんどん成長しているので、比べる意味がよくわからないけれど、一緒に成長している姿ということで。

それから、ずっと考えていた薔薇を植える計画を、やっと実行。



夫に一緒にガーデニングのお店に行ってもらって、選んできました。
色と香りで4種類の薔薇を選びました。







これは、”ロックンロール”という名前の少し香りの強い薔薇。

花びらの模様が面白くて綺麗で気に入りました。

前庭に植える予定だけれど、季節によって一日中、日が当たる場所ではないので少し不安だけれど、様子を見ることにします。

他にも、玄関の前がもっと明るくなるように、季節の花をプランターに植えて飾ることも計画のひとつ。
でも、新しく花を植え替えたり、土の手入れをしたりと世話が必要なので、いつになるかわらかないですけど。


Sea World Spring '12 
2012.04.04.Wed / 22:36 
翌日は Sea World へ。

イルカに一度も触れたことがない娘が、一番最初に行きたいと言うので、イルカのプールへ。
この日は人が少なくて、おまけにイルカに餌をあげるコーナーのゲートが開いていたので、餌も買わず、並びもせずにイルカに近づくことができました。

何だか、娘の左側にいる男性のところにばかりイルカが寄ってきて、おまけに大きく口を開けて笑っているような表情をしていたので、一緒に並んでいると、次々とイルカたちがやってきました。



寄ってきたイルカを好きなだけ触ることができて大喜びだった私たち。

娘の頭のむこうで、娘に向かって大きく口を開けています。




ところが、突然、イルカが離れたと思ったら、いきなり娘めがけて、尾びれで思いっきり水をかけてきました
娘は、かなりの水(イルカだから海水)を頭と顔に浴び、ビックリしたけれど、その後、笑いが止まらず。



私の後ろに隠れていた息子を、2度目はないから大丈夫でしょう・・・
と隣に呼んだ瞬間、再び、スプラッシュ



とうとう娘は、着替えが必要になり(海水だし)、仕方なくお店で Tシャツとパンツ(スボン)を買うはめに。
息子と私は、ジャケットに少し水がかかっただけですみましたけど。

そして、水浸しになったのは、娘だけではなく、私のバックパックのサイドポケットに入っていたデジカメ!
水がかかったというより、ポケットに水が溜っていたので、カメラを海に落としたのと同じ状態です。

本当なら、こんなダメージに頭にくるのに、イルカが娘と遊びたくてやったことだと思うと、笑ってしまうしかないんですね。

私が大丈夫だって言うからプールに近づいたら、これだもん
と、文句を言っていた息子も、イルカとの珍しい体験に喜んでいました。

後は、ショーを観て、いつものコースをグルグルまわって、楽しみました。
念のため、ダメージを受けたカメラは使わないことにしたので写真はないです。
iPhoneのカメラも被害にあうといけないので使いませんでした。

帰宅後・・・

デジカメのメモリーカードが無事だったので、写真のダメージなし。良かった!
でも、乾いたカメラ全体やスクリーンが塩の結晶で白くなってしまい、やっぱり使えなくなりました。
それでも、あまり腹が立たないのは、やはりイルカ・パワー?



Balboa Park 
2012.04.03.Tue / 20:53 
今週は春休み。
野球も今週はお休みなので、ゆっくりできそう。

さっそく Balboa Park(バルボアパーク)へ行ってきました。



博物館を一通り見た後、敷地内にあるBotanical Garden (植物園)に入ってみました。

綺麗な蘭の花があちこちに咲いていたので、嬉しくなって写真をバチバチ撮っていたら、息子に、

どんだけ花の写真撮ってるの?

と、呆れられてしまいました。





最近、ティーンエイジャー前の、友達が一緒じゃないと面白くない気分屋の息子。
写真を撮られるのも嫌がるけれど、写真は母親の老後の楽しみ、協力しなさい!と言って撮り続けました。


ローズ・ガーデン

やっぱりバラの花はいいな〜
我が家の庭にも欲しいとずっと思っているけれど、どこに植えようか決められなくて迷っています。



タイ料理ディナーでデート 
2012.04.01.Sun / 11:29 
週末に子供たちが Mimi(義母)のところへ泊まりに行ったので、久しぶりに夫と二人でディナー。
地元のタイ料理レストランに行ってきました。


タイのビールで乾杯!


私はココナッツジュース。さっぱりしていて美味しいです。

私は、レッドカレーかグリーンカレーを注文することが多いです。
ココナッツが入ったタイのカレーが大好きで、日本に住んでいる時もよく食べていました。

なぜか、前菜に頼んだチキンの串さしの写真しかなくて・・・

でも、美味しいデザートの写真はありました。


デザートと言ってもコーヒー系の飲みもの。

こうやって、ちょこちょこ夫婦ふたりきりで外食できるようになったのは、つい最近。
それでも何ヶ月かに一回、子供たちが学校へ行っている間のランチタイムに食べに行くくらい。
結婚記念日に日本にいれば、二人でディナーにでかけることはあったけれど・・・

最初のうちは、子供たちが外食時に一緒にいないと変な感じだったけど、少しずつ慣れました。
こういう外での夫婦だけの時間は、会話の内容も時間の流れも違うし、時々必要だなと思いました。

| BLOG TOP |
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
