ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2012年02月の記事一覧
≪01month
This 2012.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
Mimi の家 
2012.02.25.Sat / 21:32 
夜、義母の家に行ってきました。
子供たちのいとこたち、J君とMちゃんが遊びに来ていたので、一緒に夕食を食べました。



年齢が離れているのですが、それぞれの子供の性格が
我が家とそっくりで、見ていると可笑しいです。



J君は、トーマスや車が大好きで優しいお兄ちゃん、
Mちゃんは、可愛いんだけどワイルド(笑)
我が家と全く同じ。

J君は息子が大好きで、ずっと一緒に遊んだり、おしゃべりしていました。
会うのを楽しみにしていたんだそうです。
Mちゃんの行動は、小さい時の娘にそっくり。たくさん笑わせてもらいました。
娘も、やることが自分にソックリ!と認めていましたよ。




Music Museum 
2012.02.24.Fri / 22:24 
再び、友達家族とMuseum Of Making Music (ミュージック博物館)へ行きました。

ここは、レゴランドのすぐ近くにあって、いつも通るたびに気になっていた所です。

館内に入ると案内デスクがあって、ふと見るとデスクがグランドピアノの形!
わあ〜と感動しながら、座っているスタッフの周りを子供たちとグルグル・・・

写真撮れば良かった!


お土産屋さんから入って行くので、子供たちがなかなか奥へ進んでくれないのには困りましたが(売り物がやたらと面白いものが多くて、私もつい)、
やっと館内へ。

オルガンやピアノ、ギターなどの年代順に楽器がずら〜と展示してあり、
音楽の歴史について学べます。蓄音機や古いラジオなどもあります。

まずはオルガン。

たくさん展示されていたのですが、私が綺麗だな〜と思った一つです。


バグパイプなど、管楽器コーナー


こちらは、楽譜に合わせて自動で演奏するピアノ♫


何だか不思議な、渋い”侘び寂びドラムセット”(笑)


ハーモニカのコレクション


展示棚には巨大ハーモニカもありました。


サックスフォンに興味しんしんの息子は、ずっと見入っていました。



ところどころに楽器を演奏できるコーナーがあります。

ギターを演奏する娘


ドラムを叩く娘。けっこうサマになってますね。


大正琴みたい・・・


お兄ちゃんの演奏するものは、私も演奏したい!娘。


娘の演奏に合わせて、踊っている友達の妹。


またまたギターを演奏する娘。


先に何があるのか気になって仕方がない子たちは、ゆっくり展示物を見る間もなく移動。追いつくのが大変

最後は、色々な楽器を演奏して遊べる部屋がありました。
ここで、やっとみんな一緒になりました。





義父が誕生日かクリスマスになると、息子や娘に、

”ドラムセットをプレゼントしようか!

と、いつも冗談で言っていたのを思い出します。

こういうヘッドフォン付きなら、どうだろ・・・


子供たちが楽器演奏を楽しんでいる間に、私だけ、もう一度ゆっくり展示コーナーを見て回りました。

管楽器職人のビル・アッシャー(Bill Asher)とミュージシャンのベン・ハーパー(Ben Harper)のコラボ・デザインのギター


デイジー(花)型ギターとスケートボード型ギター


一緒に行ったお友達も、みんな楽器好きだったので大喜び。
平日で空いていたので、好きなだけ演奏が楽しめました。

コンサートなどのイベントもあるようです。

Museum Of Making Music

Street Address:
Museum of Making Music
5790 Armada Drive
Carlsbad, CA 92008

Phone: (760) 438-5996
Fax: (760) 438-8964
Toll Free: (877) 551-9976
サファリパーク 
2012.02.22.Wed / 20:16 
District Recess (学校区の休み)で学校が一週間お休み。

この休み中にスキー場で過ごす家族も多いので、”スキー休み”と呼ぶ人もいます。

私たちは、今年はスキーはバスして家でゆっくり過ごすことにしました。
と言っても、子供たちはじっとしていません。

お友達家族と一緒に、サファリパーク(元ワイルドアニマルパーク)へ行きました。



ここに来るのは数年ぶり。
平日で、夏休みでも冬休みでもないこの時期は、同じ学校区しかお休みではないので、園内はとても空いていました。


必ず、こういうのに乗りたがるんですよね〜
(乗っているのは”サイ”です。)


初めてトリムに乗りました。
ガイドさんの説明を聞きながら、ぐるっと一周。


トリムに乗ったまま、キリンやサイなど動物たちを間近で見ることができます。

動物園と違い敷地が広いので、キリンたちも伸び伸びしている感じ。

久しぶりに来たら、新しいものが増えていました。

スクリーンの中からおしゃべりするシマウマ。


シマウマに関する説明やクイズをだすんですけど、一方的におしゃべりするのではなく、ちゃんと会話するんですよ。

子供たちがバラバラに答えを言っていたので、シマウマのちょっとリアルな反応も偶然だと思っていたら、

そこの”エンジェルス”(ロスの野球チーム)の帽子かぶった子、キミ、よく知ってるね!

って娘に言ったり、

スクリーンのシマウマと一緒に写真を撮ろうとすると、

かっこ良く撮れた?

なんて、言うし。

カメラで、こちら側を見ながらおしゃべりしていたのですね。

シマウマとの会話を楽しんだ後は、園内を再び歩きました。


見えにくいけれど、木の下にいるのは、チータです。

と、思ったら、ここにも!
IMG_0963.jpg
チータのお散歩?


ビックリしながら、チータに釘付けの子供たち。
こんなに間近でみるのは、もちろん初めて。

チータは、”Chetah Run" (チータ・ラン)のために移動中だったようです。

Cheetah Run のビデオは→コチラ



次回は、チータ・ランも見てみようと思います。

帰ろうと思っても、何だかんだと遊びながら、なかなか帰りたがらない子供たち。


コウモリになる娘

水に浮く石の地球儀

見えにくいけど、世界地図が彫ってあって、手でクルクル回しながら、日本を見つけて喜んでいました。



Book Fair 2012 
2012.02.15.Wed / 21:58 
年に一度、学校の図書室で行われる ”ブックフェア” が、今年は地元の本屋さんでありました。

一定期間、店内で売られている商品を購入すると(支払い時に学校名を言います。)売り上げの一部が子供たちの小学校に寄付されるというイベント。
今回は、指定のレストランで食事をすると、その売り上げの一部も寄付されるので、夕食を食べてから、本屋さんへ。

学校の先生たちが、順番に本の読み聞かせもするというので、何も買わなくても校外で先生と会える楽しみもありました。

娘は大好きな先生の読み聞かせに参加。


相変わらず、先生の真ん前に座っています。

そのすぐそばで・・・

本に没頭している息子。


近くに座ってはいるんですけどね・・・


こんな感じで・・・全く読み聞かせには興味なし。


先生の読み聞かせは、低〜中学年対象なので仕方ないですね。

この後、子供たちは、本を一冊ずつ選んで買って帰りました。


Tile Project  
2012.02.14.Tue / 19:12 
放課後、学校でタイルに絵を描くイベントがありました。
毎年行われている、アートクラスのための資金集め fund-raiser です。

四角いタイルを数十ドルで買って、ペイント。
そのお金が、アートのクラスや絵の具や紙、粘土など道具の資金になります。
蝶の形のタイルは、ボランティアのお母さんが粘土から焼いた手作り。


娘はお友達と楽しくペイント中。


5年生になると、男の子はあまり参加しなくなってしまうので、
娘につき合って参加した息子は、一人静かに・・・


娘の作品


息子の作品・・・ナンだろ?

焼き上がったタイルは、学校内の壁やベンチに飾られます。
卒業した後もずっと残るので思い出になります。

子供たちの描いたタイルを学校内で見つけたら、後日、写真を撮って見せますね。



バレンタインカード 2012 
2012.02.13.Mon / 10:50 
学校で、今年もバレンタインカードをクラスメイトと交換するので、
カードを手作り。


3年生の娘は、もちろん、いつものように張りきって作りました。


5年生の息子、最初は、いつものように全く興味なし。
でも、先生やクラスメイトの名前を書き始めると気分が乗ってきたようです。

フツーのカードでは面白くないので、ネットでアイディアを探してみたら、
あるわ、あるわ・・・驚くほどたくさん!どれにしようか迷ってしまいました。
おまけに、テンプレート(型板)も無料ダウンロードできるので、同じものが簡単に作れる!
子供たちよりも、私の方が喜んでいました。

5年生の息子はクラスメイトが30人以上プラス担任の先生が2人なので、
40枚近く作成。
楽しいけど、やっぱり多いな〜

キャンディー(こちらでは飴もチョコレートもキャンディーと呼びます。)は、
なるべくヘルシーにと、Trader Joe's のオーガニックのフルーツ味の飴にしました。



Harry Potter Lego 
2012.02.12.Sun / 19:55 
娘が、誕生日やクリスマスにプレゼントされたギフトカードをやっと使うことができました。

Target (ターゲット)というお店で、大好きなハリーポッターのホグワーツのレゴが売られているのを見つけたので、今までもらったカードを数枚まとめて、少し現金も足して買いました。

息子がギフトカードをもらうと必ず買いに行くのが、スターウォーズのレゴなのですが、娘は、なかなか欲しいものが決まらなくて、それでも何かを買いたくて、別に欲しくもないモノを無理に買おうとするので、少し待って決めるようにと言っていたのです。

帰ってきて、さっそく作業開始。


組み立て説明書を見ながら、ブツブツ独り言を言って組み立てています。

シャワー後、寝るまでの間、再び作業開始。


一人でココまで完成させて、続きはまた明日。
おやすみなさい!





週末の夜、息子もお手伝い。
ハリーポッターの映画の音楽をハミングしながら、少しずつ完成させていました。


ふたり仲良く、あーでもない、こーでもないと言いながら共同作業。
あまり息子が夢中なると、娘に、これ私のレゴだからね〜!



組み立てる過程をゆっくり楽しめばいいと思うのですが、どんどん作ってしまう子供たち。
組み立てた後も、色々な形で、たくさん遊んでいただきたいものです。

それにしても、ハリーポッターシリーズのレゴは、小さいセットでも、けっこうなお値段がするのですね。

こちら、息子がクリスマス後に完成させたスターウォーズ・レゴです。



この体勢、小さい時と同じ。機関車トーマスがスターウォーズになっただけです。



5年生のスピーチ その2 
2012.02.05.Sun / 20:15 
再びスピーチの課題。

今年は、先生の評価もそれほど厳しくなくてリラックしてやっているようです。
4年生の時に鍛えられたおかげで、息子は自分で次々と準備をし、仕上げの時だけ夫にみてもらっています。

今回の課題は、バイオグラフィー(伝記)の中から一人選んでその人について発表します。
息子が選んだのは、宇宙飛行士のニール・アームストロング。
発表は、パワーポイントを使ってのスピーチです。

事前に本やネットで調査したレポートとスピーチの原稿に合わせてパソコンでデザインを決めていきます。
私は、まだパワーポイントを使ったことがないので、夫にアドバイスしてもらいながら、次々とページを作成。



今までの中で、一番楽しそうです。



| BLOG TOP |
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
