ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年11月の記事一覧
≪10month
This 2011.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ハワイ最後日 
2011.11.27.Sun / 11:17 
朝食は Egg & Things 。
私たちのテーブルを担当してくれたのは、
昨年と同じ、とても気がきくウエイターさんでした。


絵を描きながら食事を待つ娘。今度は何を描くのかな?


ホイップクリームの量も相変わらず・・・

私は、パンケーキだけだと飽きてしまうので、
卵とソーセージも一緒に注文しました。

夕方の便まで時間があるので、この休暇にハワイに来ていた
サンディエゴのお友達とビーチで待ち合わせをして一緒に遊びましたよ。


息子は友達と一緒に遊んでいる時が一番楽しそう。

暖かいハワイを去るのは、かなり淋しいな〜
お友達は、あと数日間滞在した後、サンディエゴに帰って来るそうです。
羨ましいな〜

帰りの機内にて、記念にパチリ!

いつも必ず”安全のしおり”をチェックする娘。


またね! 
2011.11.26.Sat / 21:41 
朝食を食べた後、日本組は日本へ帰ってしまいました。

淋しいな〜
夏休みに日本で会うことを楽しみにしていますよ。
またね!

朝食で食べたlilikoi(リリコイ)のジャム。


美味しかったので、お土産に持って帰る代わりに、
全部食べてしまいました。

ランチは、お蕎麦屋さんで・・・


美味しいお寿司やうどんは、地元でも食べられるけれど、
お蕎麦はなかなか食べられないので嬉しい!



できれば帰る前にもう一度来たいなー



Thanksgiving 2011 
2011.11.25.Fri / 23:15 


ハワイでのサンクスギビングディナーは、みんなと一緒に
ホテルのレストランで食べました。

この日のためにスペシャルディナーを用意しているレストランは
どこもお値段が上がるし、予約でいっぱいだったりするので
滞在ホテルが一番かと・・・


スペシャルディナーはボリュームがあって、お腹いっぱい!

サービスしてくれたスタッフはみな、明るくて親切だったけれど、
食事が出てくるのが、ちょっと遅いのが気になりました。
まあ、”アロハタイム”ということで。贅沢なお食事に感謝です

みんなでワイワイおしゃべりをしながら賑やかに過ごせました。
昨年のサンクスギビング

今年も、家族、友達と一緒にこの日を迎えられたことに感謝!

Happy Thanksgiving!!


オシャレなカフェ 
2011.11.25.Fri / 20:16 
滞在先のホテルから少し歩いた場所にある素敵なフレンチカフェ
"Cream Pot(クリームポット)"で朝食を食べました。



お店の前には可愛いお花やハーブが並んでいます。



お店の中も可愛くて、見ているだけで楽しいです。
女の子が喜びそうです。

夫が気に入ったテーブル。

お店のデコレーションの一つですが、カッティングボードとして使う
実用的なテーブルです。
木の並び方(向き)が刃物に良いデザインなのだそうです。

クレープを注文した子供たち。



これだけでは物足りなかった息子。


私の朝食はオムレツ。お腹いっぱいです。

おまけ・・・

レストランを出たら、目の前の通りを黄色いはしご車が通りました。


子供たちと一緒に手を振ったら、”アロハ〜”と返してくれて、
そばにいた消防士好きの Kちゃんが大興奮!
”鳥肌たっちゃった〜” と大喜びしていました。



ノースショアの記念 
2011.11.24.Thu / 21:14 
楽しかったノースショアとお別れです。

明後日には日本組が帰ってしまうので、一緒にワイキキに行って
過ごすことになりました。

娘が描いたノースショアでの思い出 2010年

昨年、娘が描いた絵を部屋に貼ってくれていました。

出発前に Haleiwa の看板前で記念撮影。

こちらは、女(の子?)のサーファーですが、
反対車線のは男(の子)です。

また来年も来れるといいな〜

夕食にワイキキで人気の日本食レストラン ”イマナス亭” へ。
どのメニューも美味しそうだし、人気メニューもあるけれど、
私の場合、

とりあえず、おにぎりとお味噌汁をください!

と、なります。

せっかくハワイに来て日本食?と日本から来た時は思ったけれど、
今では、美味しい和食が食べられるハワイでは、食べられるだけ
食べるぞ!となりました。
店内が禁煙なので、日本のレストランよりも綺麗な空気の中で
気持ちよく食べられるのも嬉しいです。

この夜、子供たちが寝る時間になって、夫に留守番をお願いし、
私は日本組と一緒にワイキキへショッピングへ行くことにしました。
こんな時でないと、あちこち店を見て回ることもないので。

みんなでおしゃべりをしながら、歩くこと数時間・・・
数十年ぶりに免税店にも入りました。店内が眩しくてクラクラ。
私は何も買わずに、ひたすら見て歩くだけ。
数人でいると、店員さんから声をかけられても誰かが反応してくれるので
気楽です。

あっと言う間に夜11時を過ぎて、さすがにみんな疲れてきたので帰りました。
夜遅くまでワイキキの街を歩いたの、友達の結婚式で来て以来かな?
久しぶりにワイワイ楽しく、大人だけでゆっくりお店を回ることができました。



ノースショアを満喫 その2 
2011.11.23.Wed / 22:12 
いつもの通り、午前中にビーチで遊んだ後、
お昼に地元のタイ・レストランでランチを食べました。

”Thai Food”

お腹空いたよ〜早く食べさせてよ〜

食後のデザートは、マツモト・シェイブアイス。

いつも車でお店の前を通るたびに、いつかは食べに行こうと
言っていた私たち、2年後にやっと実現。
いつも混んでいるので、待たされましたけど。

やっと順番が回ってきた!


Kちゃんは、キッズ用のお土産にTシャツを買っていました。


マミィも食べる?

"Kai Ku Hale"

このお店は私が一番気に入ったお店です。
地元のデザイナーたちが作ったアクセサリーや小物、サマードレスが
あります。

もうすぐ私の誕生日ということで、Hさんの奥さんIさんが
素敵なイヤリングをプレゼントしてくれました。

ありがとうございます

夕方は、Ehukai Beach (Sunset Beach) へ。
波が荒れていて、潮の流れも激しいので海には入れませんでした。
入っているのは、地元のサーファーたちだけ。



砂浜にプカシェルがたくさん残っているくらいだから
砂の粒が大きいです。
ワイキキのと比べると、とても綺麗。

穴のあいたプカシェルはあまり見つけられなかったけれど、
丸くて小さくて可愛い貝殻がたくさんありました。


綺麗な夕日と海を眺めながら・・・癒されてます。







ノースショアを満喫。 
2011.11.22.Tue / 20:10 
午前中、再びビーチへ。

ワイキキと違い、人が少なく本当にのんびりしています。
(売店やパラソルのレンタルもないし、トイレもありません。
必要な時は早めに家に戻らないと・・・)

ランチ後、Hareiwa Park(ハレイワ・パーク)で行われている
サーフィンコンテストを見学しました。



ノースショアにしては波が大きくなかったとはいえ、
かなり迫力がありました。

お次は、 Soup Factory(ソープファクトリー)へ。



ここのリップバームを買って使ってみたらとても良かったので
今年も買いました。



夜は、Banzai Sushi(ばんざいすし)で夕食。


昨年の Banzai Sushi にて

私たちの座っていたテーブルの両側に、有名なプロサーファーたちが
家族連れで食事をしていました。
コンテストに参加しているサーファーたちが滞在しているのは
知っていたけれど、こんな近くで会えるなんて嬉しいな!
って、夫は喜んでいたけれど、私たちにはわからなくて、その場で
iPhone で名前を検索。

ほんとだ、同じ人だ!

家族とお食事中のプライベートな時間だったので
本人に声はかけませんでした。





一日中ビーチ・・・ 
2011.11.21.Mon / 21:09 
朝食後、さっそく水着に着替えてプールに入る子供たち。


我が家の裏庭にプールがあったら、夏中ずっとプールで
遊んでいるんだろうな・・・

夫がサーフィンをしに近くのビーチへ行くというので、
私たちも一緒に行くことにしました。

歩くこと約5分。

人がほとんどいなくて貸し切り状態。


お腹が空いたから戻ってきた夫。ご機嫌です

途中で、ランチを食べに家に戻って、再びビーチへ。


こんな可愛いらしい花が咲いていました。
名前はわからないけど、レースの飾りみたいで綺麗。

夫がサーフィンをしている間、子供たちは砂浜や波打ち際で
ず~と飽きもせず遊んでいました。


二人で仲良く遊んでいます。

私?とりあえず、普段できないことをしていました。


ボ~っ


幸せ

夜は、路線バスに乗って夕食を食べに行きました。
子供たちには初めてのハワイの路線バスです。
ちなみに、日本組はまだまだワイキキにて買い物中のようです。



バス停で待っている間、私の頭の中は ”トトロ” の映画・・・
周りが真っ暗なので、猫バスでもやってきそうな感じ。
バスに乗ると、外は真っ暗だし、バス停の名前もわからなかったので
運転手さんに目的地を言って、バス停に着いた時に声をかけてもらいました。

夕食はメキシカンレストラン。

“Cholo's" は人気レストランなので、いつも混んでいるのですが、
早めに来たのですぐに座れました。

食後はまた路線バスに乗って家に戻りました。
ノースショアは、夜はお土産屋さんの閉店時間も早いですが、
終バスも早いです。気をつけましょう!
旅行者はあまり利用しないでしょうけど。

夜、子供たちが眠った後、ワイキキから日本組がノースショアに来ました。
お疲れさま~




アロハ! 2011 
2011.11.20.Sun / 21:38 
サンクスギビング休暇に今年もハワイに来ることができました。
昨年のハワイでのサンクスギビング休暇

毎年、ありがたいことです。
先に日本から来ていたHさんと奥さん、KちゃんとMちゃんが
空港まで迎えに来てくれて、ノースショアへ向かいました。
いつものように Dole Plantation(ドールプランテーション)で
休憩がてらパイナップルアイスを食べて記念写真。





家に着いて、さっそくタートルビーチへお散歩。
昨年と同じ名前の海亀が砂浜にいました。


久しぶり~

地元のボランティアの人たちに見守られながら、
こうやって広い海で生きている海亀たちを見ていると、
水族館へ行くのが、ますますツラくなってしまいます。



娘は、明日まで待ちきれず、足だけという約束で海へ入っていました。

実は、みんなで夕食を食べた後、日本組はワイキキへ戻って行きました。
翌日に帰ってしまうMちゃん、もう少しゆっくり買い物がしたいそうです。
というわけで、私たち4人だけノースショアに残ることになりました。
車がないけど・・・ま、頼りになる夫がいることだし、何とかなるでしょう。



Thanksgiving Feast 2011 
2011.11.18.Fri / 20:45 
息子たちのクラスで、サンクスギビングのお祝いのパーティーが
あったので、ボランティアをしてきました。



3年生の娘のクラスは、時間がないためパーティーはなし。ちょっと残念。
でも、そのぶん息子のクラスに時間を気にせずいることができたので
良かったですけど。

5年生になると、ボランティアの機会が減ると思っていたけれど、
今年から先生たちとボランティアの親たちが協力し合って、
算数のクラスだけレベル別に分かれて、教室や図書室で授業を進めるように
なったので、学校に来るたびに先生や息子たちと会うことが多くなりました。

年に一度の先生たちとの面談も無事に済み、来週からサンクスギビング休暇です。
子供たち、今年も良く頑張っていると、それぞれの先生たちから
褒めていただきました。
ちなみに、息子は担任の先生が二人なので、面談中は二人が交代で話を
してきて、お互いに冗談を言い合ったりして、何だか不思議な面談でした。



我が家の木の成長記録 
2011.11.08.Tue / 10:05 
我が家の前庭の木が子供たちと一緒にぐんぐん成長しています。

9月の娘の8歳の誕生日前に撮った時は、
娘と同じくらいの高さになっていました。



植え替えたころの木はこのくらいでした。→ 植樹 (2008.10.1撮影)
改めて写真を見比べると、娘もかなり成長しましたね~

Cans for Cancer 
2011.11.04.Fri / 20:16 
小学校では、いつも子供たちからの Big Idea(ビッグな提案)を
募集しています。
どんなアイディアでも、校長先生と Student Council(生徒会)で
認められれば、学校内で活動できることになっています。

そこで、娘が学校でリサイクル活動をしよう!というアイディアをだし、
他の同級生の女の子たちが、がんの研究施設に寄付をするための
募金活動を提案していたので、一緒にグループとして活動することに
なりました。

活動名は、"Cans for Cancer"


手作りのピンクの箱を校内のあちこちに設置しました。

この箱に集まったペットボトルやアルミ缶を地元のリサイクルセンターへ
持っていき現金にし、それをがんの研究をしている施設へ寄付します。

大きなイベントの後は、大量のボトルや缶がでるため、ピンクの箱は
あっという間に満タンになりました。


家から持って来てくれる人もいます。


地区ごとにゴミ収集のルールが違うのですが、日本と違って
アルミ缶もペットボトルも紙も同じリサイクル箱に入れるので
集めたら、自分たちで仕分けしなくてはいけません。


これから年度末まで頑張りま~す!


| BLOG TOP |
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
