ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年10月の記事一覧
≪09month
This 2011.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
Boogie Bash 2011 
2011.10.29.Sat / 09:16 
小学校の一大イベントの一つ、Boogie Bash。

今年は、私も初めてコスチュームを着て参加しました。
テーマは意地悪な魔女。(衣装代が安くて着やすかったので)
でも、目の隈と真っ黒な口紅を塗った私の顔を見るなり
娘が怖がって泣き出してしまいました。
おいおい・・・娘の反応に呆れる息子。

子供たちは、昨年と同じ、息子が Darth Bedar(ダースベーダー)で
娘が Super Girl(スーパーガール)。


最初は、一緒に回る友達が来ていなくてヒマそうだった息子。


娘は、可愛い魔女とハリーポッターのハーマイオーニーの友達と一緒に
あちこち回って遊んでいました。


子供たちが友達とずっと一緒にいて、私はいつもヒマになってしまうので、
今年もゲームブースのボランティアをすることにしました。


途中から娘もお手伝い。

来年、中学生になる息子は、お化け屋敷で子供たちを脅かす仕事を
したいと言っています。
毎年、かなり本格的な仕掛けのお化け屋敷なので、どうなるか楽しみ☆


Halloween カボチャ 
2011.10.24.Mon / 08:59 
今年もハロウィンの季節です。
直前に夫は出張があるので、少し早めに子供たちと一緒に
Jack-o-lantern(カボチャちょうちん)を作りました。
昨年の Jack-o-lantern

我が家のコンポストから芽をだしたカボチャたちは、
早く芽を出しすぎて一つも残らなかったので買ってきました。

今年は、カタログを買って少し難しいデザインにチャレンジ。





なかなか上手に仕上がりましたよ。




また今年も、当日は夫のいとこの家にお邪魔して
Trick or Treat(トリック・オア・トリート)にお友達と一緒にまわる予定です。




再び、BOSCH 
2011.10.22.Sat / 10:19 
洗濯機&乾燥機に続き、以前から我が家にあった食器洗い機を
BOSCH に買い替えました。 →初めまして、BOSCH です。


"We Love It!" 気に入った!

かなり音がうるさく、イマイチ良く機能していなかった
(ようは良く洗えていなかった)以前のものに比べると
かなり静かでキレイに洗えています。さすが。

実は、夫が、古い食洗機を引き取ってもらった時に、一度トラックへ
引き上げた配達の男性が再び戻ってきて、

大事なモノを忘れていますよ

何かと思ったら、コレ。




以前から使っていた "Clean" (洗い済) "Dirty" (未洗い)のマグネットを
つけたまま持って行ってしまうところだったと、わざわざ届けてくれたのでした。

たかがマグネット・・・と思った夫でしたが、でもこれを忘れてしまうと
奥さんたちが となることを、この男性はよ~く知っていたのですね。
それを聞いて、ありがとう と感激していた私を見て、
夫が納得していました。

たかがマグネット、でも奥様には食洗機と同じくらい大切なもの!?(笑)


イベントのおまけ 
2011.10.21.Fri / 21:03 
先生の参加したイベントの出迎えが午後だったので、
待っている間に、近くのレストランでランチ。


店内外はハロウィンの飾りつけが派手でした。

食事している目の前で、人形がギャー、とか
ヒッヒッヒーっと効果音を出しています。
夜だったら、娘が怖がってしまいそうなくらい雰囲気でていました。

トイレには、大きな黒板があり、”メッセージをどうぞ”
と言わんばかりにチョークも置いてあったので、
娘が落書き。


BOO!(ブーッ!)

帰りの駐車場では、こんな車を見つけました。


School Bus(スクールバス)を改造した
Scuba diving School (スクーバダイビングスクール)の送迎バスです。
その名も SCUBUS(スクーバス)・・・ダジャレ(笑)

ちなみに、こちらがスクールバス。
IMG_3869.jpg

楽しい週末になりそうです♩
CAF Million Dollar...最終日 
2011.10.21.Fri / 20:18 
いよいよイベントの最終日の金曜日。
夫と一緒に早めに子供たちを学校へ迎えに行き、
前日に学校中の先生や子供たちがサインしてくれた
バナーを持ちながらゴール地点の Ja Jolla Shore (ラ・ホイヤのビーチ)
で出迎えました。



次々とゴール地点を通過する大勢のアスリートの中から
先生を見つけ出し、拍手でお出迎え!


先生、レース完走おめでとう!

本当は、学校の子供たち全員を連れて来て、見せてあげたかったくらい
感動しました。


隣にいる Jクンの写真を背中に貼ってレースに参加した先生。
Jクンはキンダー(1年生の一つ下の学年)です。

先生は、毎晩送られてくる私たちからのメッセージが
とても励みになったと喜んでくれました。ヨカッタ!

ここの学校には、校長先生をはじめ良い先生がたくさん
いるけれど、アスリートなこの先生もそのひとり。
厳しいけれど、いつも子供たちにチャレンジする大切さと
可能性を身をもって教えてくれる素敵な先生が担任だった息子は
本当にラッキーです。

CAF Million Dollar Challenge 2011 
2011.10.19.Wed / 22:15 
息子の4年生(昨年)の担任だった先生が、CAF Million Dollar Challenge
(チャレンジアスリートファンデーション・ミリオンダラーチャレンジ)の
イベントに参加することになりました。

10月15日土曜日にサンフランシスコから出発し一週間かけて
自転車でサンディエゴまで走ります。
このレースは、チャレンジアスリート(障がい者アスリート)と
健常者アスリートが一緒に参加するイベントです。

小学校のキンダーに入学してきた足の不自由な男の子が
積極的にスポーツに参加できるようにと、スポーツ用の
車イス購入の寄付金を集めるため、先生が参加します。

実は、それまで CAF やチャレンジアスリートのことをあまりよく
知らなかった私ですが、先生の手伝いで募金箱の用意をしながら
色々な話をしてもらいました。

毎年、フルマラソンやトライアスロンに参加するほどタフな先生ですが、
飛行機で出発する前日まで、今回のような長距離&長期間レースは
初めてなので、ワクワクしながらも少し緊張していると言っていました。

先生の教室には、地図にコースと日程が書いてあります。


昨日は、Day 3(3日目)。
Big Sur から Pismo Beach まで 113.7miles(約183km) 。


長いレースに一人で参加する先生のために、レース後の時間をみて
毎晩、子供たちとテキスト(携帯メール)や Eメール、時には
子供たちの写真も送って応援。
先生もすぐに返事をくれて、その日の様子を知らせてくれます。

前日よりも距離が長く、今日 Day 4(4日目)は最長コース、
Pismo Beach - Santa Barbara (118.5miles/約190km) なので、
いつもより応援メッセージに力が入ります。

先生、ガンバって!





お弁当屋さん 
2011.10.18.Tue / 21:58 
夫が一年前に見つけた地元の美味しい日本食のお弁当屋さん。

ずっと前からお店があったのに全然気がつかなくて、
たまたま見つけて入ってみたら、オーナーが日本人。
ご夫婦でやっているらしいです。

店内はテーブルが4つ、外にも2~3つあるのですが、
お客さんの注文のほとんどが持ち帰り弁当のようです。
メニューには、にぎり寿司、カリフォルニア巻きはもちろん、
焼きそばやうどんもあって、なんちゃって日本食ではありませんよ。

あちこちに "SUSHI" レストランはあるけれど、ほとんどが
日本人以外が経営するお店なので、アメリカ人にはウケても、
日本人には味がちょっと・・・という所が多く、サービスも
最初にリクエストしないと、先にサラダとお味噌汁がでてきて
しまうので、ガッカリしてしまいます。
私たちにとっては、このお店は貴重です。

でも、子供たちが美味しいネタを使った本格的なお寿司を
毎回注文するので頻繁には食べに行けません。贅沢すぎます!

ちなみに、最近私がよく食べるのはベジタブル弁当。


天ぷらと揚げ出し豆腐、サラダ、別皿でカッパ巻き、
飲み物付きでお腹がいっぱいになります。
魚や肉がないので、夫や子供たちには人気がないですが・・・

でも、やっぱり静岡の定食屋さんの焼き魚定食にはかなわないなー

アジが2匹だったりします。

早く日本に行きた~い!
魚が食べられるといいんだけど。

ピタヤ 
2011.10.18.Tue / 21:38 
土曜日のファーマーズマーケットで夫が買ってきた野菜と果物です。



中でも美味しかったのが、ピタヤ(ドラゴンフルーツ)



食べたことのない方へ中身はこんな感じ・・・

色がとっても綺麗!
キウイフルーツよりも柔らかくてトロッとした食感です。

最近、ファーマーズマーケットへは夫だけだったり、
夫と子供たちだけ行くのですが、また私も一緒に行かないと。


秋の野球シーズン 2011 
2011.10.17.Mon / 21:31 
秋の野球ゲームが始まりました。

春のシーズンと違い、リラックスして参加できるゲームです。
息子のチームはマイナーAとマイナーBレベルが一緒になるので
チームメイトの年齢差も身長差も大きいです。


こちらは息子。
楽しんでいます。今回はキャッチャーをすることが多くなりました。

娘は前回と同じルーキー。チームメイトの中では娘が
一番年上なのでみんなを引っ張っているリーダーという感じ。
まだぎこちないけれど頑張ってキャッチャーもしていました。


キャッチャーギアも自分で手際よく着けていた娘。


キャッチはともかく、ボールを投げるのはバッチリ
でも、速すぎて相手が捕れません もう少し優しく投げてあげてね!


アンティG 
2011.10.16.Sun / 21:20 
週末、夫の叔母さんのアンティG がサンディエゴに遊びに来ました。

サンディエゴに来た時は、いつも近所に住む夫のいとこの家に
滞在するのですが、今回は初めて我が家に泊りました。
息子が生まれてすぐに日本の家に遊びに来て泊ったことがある
アンティG は、赤ちゃんだった息子のベビーシッターをしてくれ
たことがあるのですが、今回は娘の相手で大忙し。

子供たちとボードゲームをしたり、裏庭で遊んでくれました。
普段、元気な孫娘を預かって世話をしているので慣れているらしく、
私の母もそうですが、私よりもタフでアクティブ。

お天気が良かったので、みんなでビーチにも行きました。

まずは、ビーチのそばのメキシカンレストランでランチ。



子供たちがボディーボードで遊んでいる間、砂浜でリラックス。


アンティG の住むアイダホ州には海がないのですが、海がすぐそこにある
サンディエゴに住んでいる私も彼女に負けないくらいビーチは久しぶり。
私にとって夏でも肌寒いサンディエゴのビーチはどうしても敬遠しがち。
贅沢というか、もったいないですよね。



お疲れだったでしょうが、これに懲りずにまた遊びに来てくださいね!
楽しい週末をありがとう!!



ディナー&誕生日のお祝い 
2011.10.15.Sat / 21:20 
オレンジの収穫を終えた夕方は、夫がバーベキューディナーを
作ってくれました。

夕方、それぞれの奥さんたちがでかけていて留守ということで
ご近所の旦那さんたちと、夕食に招待した友達ファミリーと
みんなで夕食です。



この日は、誕生日が近かった友達(奥さま)と娘の誕生日を
一緒にお祝いするために、友達がケーキを持って来てくれました。
ありがとう


大好きなアイスケーキです!ごちそうさま!!

なかなか家族同士そろって集まる時間がなく、久しぶりに一緒に
遊んだ子供たちは大喜びでした。

友達ファミリーが帰った後も、夫とご近所の旦那さんたちは
夜遅くまでお酒を飲みながら盛り上がっていました。


オレンジジュース 
2011.10.15.Sat / 21:18 
オレンジの収穫とコンポストの後は、ジュース作り。



ご近所さんたちにも声をかけて、入れ物を持ってきてもらい、
ジューサーで次々とオレンジを絞ります。



ご近所さんの中には、前庭にライムの木があり、料理やお酒に使う時に
いつでも採っていいよ・・・と言われているのですが、
我が家のオレンジの木は、横庭にあって気軽に採りにこれないので、
こうして年に1~2度収穫したらあげることにしています。


収穫&コンポスト 
2011.10.15.Sat / 20:57 
先週末、夫と子供たちが、今年最後のオレンジの収穫と
増えた枝を刈って細かくし、新しく買ったコンポスト用の機械に
入れる作業をしました。

枝を機械に入れて細かくしていきます。


これがその機械。


コンポストは手動です。

以前は、ただ地面の上に山積みにしていたのですが、
見た目も、ハエも飛び回らずキレイになりました。

夫のガーデニングは冬に向けてしばらくお休みです。
子供たちの朝の日課の水やりもお休み。
でも、キッチンに置いてあるカウンター用コンポストの容器を
外のこの機械に移す日課は残りました。忘れずに頑張ってね!


Birthday Party @ Clay Studio 
2011.10.14.Fri / 09:39 
娘の誕生日パーティーに、私の陶芸のクラスの先生のスタジオで
轆轤(ろくろ)体験レッスンすることにしました。

器械が先生のと合わせて4台なので、仲良しのお友達を3人だけ招待。
もう行き帰りの車の中は大騒ぎ!

レッスン中は、ユニーク(あえてそう言わせてもらいます・・・)な
作品を次々に作りだす娘たち。






器械が面白くて、止めたり動かしたりしながら手を動かすので
形がメチャクチャに(笑)

毎回、慎重に時間をかけて完成させている私たちとは大違い!
次々に完成させていくので、先生は大忙し。
見ていた夫と私は笑いが止まらず・・・

それぞれ作品を完成させたら、先生に焼いてもらい、後日、
彼女たちに色を選んでもらって、私が色づけをしました。

レッスンの後は、我が家へ戻り、一緒にケーキを食べたり、
遊んだりして過ごしました。

普段、なかなか体験できないことができたので、娘はもちろん、
お友達もとても喜んでくれたようです。


娘の作品

この日は、息子はクラスメイトの誕生日パーティーに招待されていたので
留守でした。
女の子3人のパーティーにつき合わせるのはどうかな?と思っていたので
ちょうど良かったです。




Happy 8th Birthday!! 2011 
2011.10.01.Sat / 09:53 
9月末に娘が8歳の誕生日を迎えました。



3歳でアメリカに引っ越してきた当時は日本語しか話せなかったのに
今では逆。ほとんど英語で話す毎日。
私との日本語の会話だけでは限界があるので、普段の勉強以外に
絵本や簡単な物語の本をひたすら読み聞かせています。
仲良しのクラスメイトの子たちがスペイン語やフランス語を
放課後や週末に勉強していることも、とても励みになっています。

お蕎麦やラーメン、納豆ごはんが大好きな息子にくらべて、
チーズたっぶりのピザやパスタを好む娘ですが、梅干しが大好き。
最近は、納豆ごはんも美味しく食べれるようになりました。

そんな娘が、誕生日プレゼントに欲しかったもの・・・


Rock Tumbler (ロックタンブラー)!

ゴロゴロ回し続けて、小石をピカピカに磨く器械です。

付属の小石と磨き粉を入れて、あとはグルグル器械にお任せ。



中はこんな感じ。

数種類の磨き粉を数回に分けて入れて回し続けること3週間。
完成が楽しみです。

そんなもの子供用に売っているの?と思った私。
でも、こちらでは珍しいものではなく、友達のお母さんに言ったら、

「うちも買おうかと思っていたところなの。でも、色々あって
どれを買おうか迷っているところ。」

と言われたくらいフツーにあるのですね。


Model T Kit Rock Tumbler



| BLOG TOP |
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
