ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年08月の記事一覧
≪07month
This 2011.08 Month All
09month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ウォーターパーク 
2011.08.28.Sun / 20:54 
以前から行ってみたかった The Wave Water Park(ウォーターパーク)へ
友達家族と一緒に行くことができました。

比較的近い場所に、こんな楽しい場所があったんなんて!
というのが、入園直後の感想。


流れるプールでのんびりする息子。
かなり混んでいて、水も濁っていました


ジャ~ンプ!
このプールは深く、私はもちろん、娘の足も届きません。
でも(だから)水がまだキレイでした。

友達が、デジカメ用の防水ケースを使って水中の子供たちを
撮影してくれたので、面白い写真が撮れていました。

私も買おう!→ズーム対応デジカメ防水ケース

開演前から入り口に行列ができていて、園内も混んでいましたが
子供たちは思いっきり楽しんでいましたよ。ダディも・・・

冬は閉園してしまうので、次回は来年の夏ですね。
また一緒に行きましょう!

夕食は、我が家で一緒にバーベキュー。
楽しい週末でした。


再び、自然史博物館 
2011.08.25.Thu / 10:32 
新学期の初日は12時すぎに学校が終わったので、
子供たちと、再び National History Museum(自然史博物館)へ
行きました。
前回の様子→National History Museum(自然史博物館)

平日だったので、とても空いていて、じっくり見てまわる
ことができました。


パズルを並べて答えるサイエンス・クイズをする二人。


後ろで待つ人を気にせず、ゆっくり楽しめました。

特別展のGems & Minerals(宝石と鉱石)へも再び・・・




何度見ても、美しさにうっとりします

”うっとり”と言えば、先日、息子が日本語の勉強中に
”うっとり”という言葉を使って文を作りなさいという問題に、
”うっとり”って何?と聞いてきました。
辞書で調べて意味はわかったものの、普段”うっとり”している自分を
意識していない息子には、なかなか例文が作れなかったようです。
そこで、時間をかけて作ったスターウオーズのレゴを眺めている自分を
想像してごらん・・・と言ってみたところ、作った文がコレ・・・

ぼくは、おいしそうなパスタに”うっとり”した。

う~ん、微妙な文だな・・・
”ドキドキ””わくわく””ホッとする””ウンザリ””がっかり”などは
しっかり感じているようですが。

今週は、学校では夏休みから新学期へのリハビリウイークという感じ。
のんびりペースで授業も進んでいるようです。3年生は宿題もなし。
来週からは、少しずつ宿題も出され、イベントも盛りだくさんです。
また忙しい毎日が始まります。



新学期 2011 
2011.08.24.Wed / 22:42 
今年もあっという間に夏休みが過ぎ、いよいよ新学期。
息子は5年生、小学校最後の年。娘は3年生です。

2日前には、子供たちの新しいクラスメイトと担任の先生が
発表されました。



息子は、昨年と同じく4/5年生が一緒のクラスで、さらに2人の先生が
曜日ごとに交代で授業を教えるクラス。
昨年の算数の授業が、その先生たちだったおかげで、息子は2人の先生から
交代で授業を受けることに抵抗はないようです。

4/5年生は、担任の先生がLanguage Art (国語)を4/5年生一緒に教え、
算数、理科、社会、コンピューター、体育、美術は4.5年生別々に、
さらにそれぞれの学年を2~3のグループに分けて、算数以外は、
月ごとに違う先生が授業を教えるローテーションシステムになっています。
だから、教科によって先生が違ったり、別のクラスでも一緒に授業を
受けることになります。
もちろん、教科ごとに教室も移動します。

娘は、先生が朝からずっと大きな声で子供たちを注意してばかりで
疲れちゃった・・・と言っていました。
今までの娘の担任は、大きな声を出すタイプではなかったので、
かなり戸惑ったようです。
おまけに、授業中におしゃべりをやめない子がいたため、クラス全員が
休み時間を半分にされたそうです。初日からキツいなー
でも、翌日から先生はあまり大声をださなかったし、娘は楽しかった!
と言っていました。

今まで学校でボランティアをしていたおかげで、どの先生も顔見知りで
子供たちのことも知っているので助かります。
ちょっとしたことでも、学校にいると声をかけてもらえるし、
こちらからも話ができるので心配ないでしょう。

担任の先生の影響力は大きいですが、よほど問題がない限り、
小学生のうちに色々なタイプの先生やお友達と一緒になることも
子供たちのために必要だなと思いました。


クラスに寄付する鉛筆を削る作業も新学期のお仕事。

小学校最後の息子のために、できるだけ息子のクラスの
ボランティアに参加することにしました。
オフィスの仕事よりもそれぞれのクラスのお手伝いが
メインになりそうです。



夏休み最後の日。 
2011.08.23.Tue / 20:13 
明日からいよいよ新学期。

最終日は、再び家族でビーチへ。


ボディーボードにすっかり慣れた子供たち。
自分たちで海に入って遊んでいました。

ライフガードがいるとはいえ、潮の流れに注意しないと
いけないので、常に監視が必要です。


いつの間にか、砂にすっぽり入っていた娘。


ダディと一緒で嬉しそうです。

ボディーボードでひたすら遊んでいた息子は、
さすがに疲れたらしく自ら海から出てきました。

娘は午前中から友達の家で遊び、息子はピアノレッスン。
その後、ピーチ・・・充実した最終日でした。



日本から 
2011.08.20.Sat / 09:49 
日本に住む夫の友達家族が、ロスの実家へ里帰りしていたので、
サンディエゴの私たちの家まで遊びに来てくれました。

娘とほぼ同じ時期に生まれた8歳のKクンもすっかり大きくなり
息子のレゴで一緒に遊んでいました。

アイロンビーズも大好きということで、一緒に製作。

Kクンの作った作品。

アングリーバード。とっても上手で感心!
記念に彼のお気に入りのぬいぐるみと一緒に撮影。

次々とアイロンビーズでオリジナル作品を作っていくKクン、
どうやらアートの才能があるようです。
絵を描くことも好きだそうです。

お天気が良く暑かったので、みんなでビーチへ。



我が家の子供たちは慣れていますが、Kクンには日本の夏のビーチに比べると、
サンディエゴのビーチは涼しすぎたようです。

また来年、日本かサンディエゴで遊びましょう!



San Diego Air & Space Museum 
2011.08.17.Wed / 19:42 
子供たちが、地元の図書館のサマーリーディングイベントの
目標達成のご褒美に無料チケットをもらったので
San Diego Air & Space Museum
(サンディエゴ・エアー&スペース博物館)に行ってきました。

年代物の民間機、軍用機がズラリと(天井にも)並び、
当時のパイロットの服や持ち物も展示してありました。
日本人のものもありましたよ。
別途料金のいる期間限定特別展示コーナーでは、アポロ宇宙船の
特集をやっていました。


映画トップガンの Maverick(マーヴェリック)のヘルメット


Pacific Southwest Airlines
(パシフィック・サウスウエスト・エアライン)

1949年から1988年までカリフォルニア州内を飛行。
ラストフライトは、1988年4月8日の PSA 1486 便(10:35PM発)
サンディエゴ発ロサンジェルス行きだそうです。
もっと詳しく知りたいエアラインマニアの方へ→PSA The PSA History Page

フライトアテンダントの歴代ユニフォーム


とてもオシャレ。


こんなファンキーな制服もあったのですね!


IMG_0037.jpg
女性初の大西洋横断飛行を成し遂げたアメリア・エアハートの
映画に使用された飛行機。


アメリアが赤道上世界一周飛行にチャレンジしていた時の
飛行機の模型。
実物はアメリアと同乗者のヌーナンと共に行方不明。


ヘリコプターの操縦体験(動きませんが・・・)


シンプルな操縦席です。

こちらは、飛行機の操縦室。


スイッチの多さにビックリ!の子供たち。
でも天井にもびっしりついている現代の民間機に比べたら
かなり少ないですね。


模型飛行機の操縦体験にハマる息子

この博物館にも3D/4D映画館があって、他の博物館に比べると
短い時間ですが、楽しい映画を見ることができますよ。

実際に体験するよりも展示物を見ることの方がメインなので
飛行機好きな小学生以上の子供たちなら楽しめるかもしれませんね。



オレゴン科学産業博物館 
2011.08.09.Tue / 21:52 
オレゴン科学産業博物館へ行きました。 
OMSI (Oregon Museum of Science and Industry)

義母の住む場所からすぐお隣のオレゴン州までは
車で10分くらい。
子供たちのリクエストだったので、少し回復した夫が
頑張って連れて来てくれました。

館内2階へのエスカレーターを上がってすぐにある耳の模型。



耳の中の仕組みもじっくり見ることができます。



館内には人体の組織を説明した模型や、クイズ形式になっている
ブースがいくつもあり、奥には小動物のいる部屋もありました。





頭を思いっきり使う算数バズルのコーナー


これは簡単なほう。
いくつか他のパズルをチャレンジしましたけど、
全然ダメ、解けません

3階の特設展示コーナーでは、The Chronicles of Narnia
(ナルニア物語)の映画撮影の様子や撮影で使われた衣装、
セットなどが展示してありました。


中は撮影禁止。

まだ本も読んでいないし、映画も観ていない息子は、
夏休みが終わったら、シリーズを読み始めると決めているようです。
何故、時間のたっぷりあるこの夏休み中に読まないの?
と思いましたが、まあ本人がそう決めているならいいでしょう。
どうせハマるのだから・・・

今年は、涼しかったので湖でボートには乗りませんでした。
その代わり、みんなで湖の周りをハイキングして緑を堪能して
きましたよ。




追記
夫は、サンディエゴに帰るころにはすっかり元気になりました。



ミニチュアゴルフ 
2011.08.08.Mon / 19:22 
日本出張から帰った翌日にワシントン州へ来た夫がダウン

時差ぼけのうえに体調を崩してしまい起きてこないので、
義母が私たちをミニチュアゴルフへ連れて来てくれました。

ハンバーガーショップの裏にあるゴルフ場です。
どうやらオーナーが同じようで、店同士がつながっていました。
スタッフも行ったり来たり。




一打ごとに細かくポイントを記録していく息子と
それにイラつく娘・・・相変わらずの二人です。


コースごとに色々な仕掛けがあって面白かったです。

お天気も良く、暑くも肌寒くもない気持ちの良い日でした。

Thank you, Mimi!



ワシントン州へ 2011 
2011.08.05.Fri / 20:58 
夏休み後半のお楽しみ、Mimi(義母)に会いに
ワシントン州へ行きました。

ここでも朝食に娘がパンケーキを焼いてくれました。



週末には、みんなでストリートフェアへ。
色々なお店が並んでいて、見ているだけで楽しい♩

綺麗な手作りの陶器の花瓶やお皿などが売られていました。

とってもカラフル。

このお店で、義母がハニー(Mimiの猫)用の
Catnip(キャットニップ)を購入。

<br />
この苗を買って、家の庭に植えるのだそうです。

ひと通りお店を見て歩いた後、お腹が空いたのでランチ。
息子たちは迷わず中華風チャーハンと焼きそばを注文。

ランチを食べた後は、デザートにドーナッツ!


美味しそうな匂いに誘われて・・・


ミニドーナッツが次々に作られていきます。
型から出てきて油の中に入ったドーナッツは途中で
クルッと回って両面がきちんと揚げられるように
なっています。

最近、滅多にショッピングモールへ行かなくなった私ですが、
ストリートフェアやファーマーズマーケット(早朝はムリだけど・・・)
は、いつも新しい発見があって楽しいので、機会があれば色々な場所で
行ってみたいです。

こちらは、娘が数年前に植えた木。
周りの大きな木に比べると、まだまだ小さいですが、
それなりに成長していますよ。





何か違う? 
2011.08.03.Wed / 16:07 
娘のお友達、ネズミの Ivy (アイヴィ)ちゃん。


可愛らしくピアノの上でポーズ。


でも、いつもと何かが違う?と思ったら、
粘土で作った帽子(どちらかというとカツラ)を被っていました。

娘に見せられた時、元はどんな頭だったか思い出せなかった私。

Ta da! (タラ~!)



何だか可笑しい・・・

夏休みは、あと3週間です。早いなー



娘の作ったワッフル 
2011.08.01.Mon / 15:57 
娘が、朝食にワッフルを焼いてくれました。

生地は Bisquick(パンケーキミックス)の箱のレシピを見ながら
作り、自分で焼きました。

IMG_9931.jpg
手際よく、次々に焼いていく娘

土曜日はパンケーキ、日曜日はワッフルと朝食メニューが
ほぼ決まってきている我が家。
日曜日のワッフルは、フルーツや生クリーム(砂糖ぬき)と
メイプルシロップをのせて食べます

早起きして、お腹が空くころに私たちを起こしにきて
これから生地を作るから、焼く頃にキッチンに来て・・・
と張り切っています。

朝食を作ってくれるなんて、頼もしい娘です☆

******************************

先日、Home Goods(ホームグッズ)というお店で
娘と一緒に可愛いキッチン用品を買いました。


手袋と食器洗い用ブラシ
私らしくない!と笑われそうですが・・・

このお店は、アメリカの Marshalls(マーシャルズ)や
Ross Dress for Less (ロス ドレスフォーレス)のような
アパレル商品のディスカウントストアのインテリアや
バス&キッチン用品編。
常に商品が入れ替わるので、気に入ったものは即買いしないと、
次に行った時にはなかったり、欲しいものを探しに行っても
必ず見つかるとは限りませんが、とにかくお買い得。

我が家のキッチンには、退屈な洗い物の時も何となくテンションが
上がるような気がするので、所々に赤い色のものを置くように
しています。



| BLOG TOP |
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
