ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年06月の記事一覧
≪05month
This 2011.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
Swim Camp(スイムキャンプ) 
2011.06.24.Fri / 21:52 
我が家の子供たち、一年ぶりにスイムレッスンに参加しました。

夏休み中のレッスンは Swim Camp(スイムキャンプ)と言って、
10日間、毎日通って集中レッスンを受けることができます。

息子も娘も同じ毎朝8時30分から40分間のクラスです。
まだ朝は肌寒いので、プールから上がるとブルブル震えるほど。
最初、息子は乗り気じゃなかったけれど、野球チームで一緒だった子が
同じクラスにいるとわかったとたん、楽しくなったようです。


娘は、水の中にいるだけで幸せ!コーチも可愛くて嬉しい!



この辺の水深は12~13フィート(約3.7~4.0メートル)
右側にはダイビングボードがあって、ダイビングの練習ができます。
ダイビング(飛び込み競技)のクラスもあります。

朝早いし、少し肌寒いので大丈夫かな?と思いましたが、
学校に行く朝よりはゆっくりできるし、レッスン後はそのまま
車に乗って家に帰り、温かいシャワーを浴びて、スナックを
食べながら午前中いっぱい日本語の勉強ができるので充実した
10日間でした。

二人とも、とても上達してきたので、夏休みの後半に
もう一度参加する予定です。


Fairy Garden & Bird House 
2011.06.21.Tue / 10:07 
夏休み中のアクティビティのひとつです。

娘は Fairy Garden(妖精の庭)、息子 Bird House(バードハウス)を
作りました。

娘が、アートのキャンプに参加したいと言っていたのですが、
7歳は小さい子たちと同じくクラスで、時間も内容も彼女には
物足りなさそうだったので、8歳からのクラスに参加できる
来年まで待つことにしました。


アクリルペイントで好きなデザインを描きます。


付属のデコレーションにもペイント


こんな感じにできました。


土と種、飾り付けをして、後は水やりを忘れずに・・・


数日後には芽が出始め、ニョキニョキ育っています。


こちらはバードハウス。


キットを順番に組み立ててできあがり。簡単過ぎたかな?
好きな色にペイントする?と聞いたら、このままがいいと息子。


Baseball Party 2011 
2011.06.20.Mon / 11:45 
春の野球シーズンが終わり、チームのパーティーがありました。

娘のチーム(ルーキーレベル)はトーナメントがなく、
シーズンが早く終わったので、5月中旬にチームメイトの家の
バックヤードでパーティー。


みんなの名前が入ったケーキ。

コーチから一人一人にメッセージとトロフィーを手渡され、
ゲーム中に撮ってもらった写真やビデオのスライドを観ました。



娘は初めての野球でしたが、男の子たちと仲良く楽しく
プレイすることができました。

コーチたちもお疲れさまでした!

息子のチームは近くの公園でパーティー

なかなかチーム全員で練習する時間がなかったけれど、
後半は一緒にバッティングケージに行ったり、
親 vs. チームで Scrimmage Game(練習試合)をしたり
最後まで頑張りました。
息子はヒットを出したり、盗塁、センター&サードフライを
しっかりキャッチしたりと良いプレイができました。


コーチからメッセージ入りフレーム、ボールを記念にもらいました。


Farmars Market 
2011.06.20.Mon / 11:00 
いつもは、夫と子供たちだけで行く土曜日の Farmars Market
(ファーマーズ・マーケット)に、久しぶりに私も一緒に行きました。

この日は、前から聞いていた美味しいクレープのお店で朝食。
美味しそうな生クリーム入りの甘いクレープを注文していた
親子もいたけれど、やはり朝なのでチーズや野菜、卵のたっぶり入った
メニューにしました。



この朝食が楽しみでファーマーズマーケットに来てる感じ。


ヘルメットかぶったまま!?

ボリュームがあるので、食べきれず残りはお持ち帰り。
朝食を食べた後は、フルーツや野菜を買い物。
夫は、いつもの買い物の他に、珍しいフルーツや野菜を見つけては
お店の人に食べ方を教えてもらって買ってきます。



Tree House 
2011.06.19.Sun / 17:03 
我が家のオレンジの木に、Tree House(ツリーハウス)を作ることになり
息子が夫のお手伝い。


金槌でトントン・・・ではなく、
ダッダッーと機械で釘(スクリュー)打ち。


ツリーハウスというよりもツリーデッキになりましたが、
高い場所のオレンジも採り放題です。


友達が来ると、色々な物をここに持ち込んで遊んでいます。


Growing Hair! 
2011.06.19.Sun / 10:05 
クリスマス(確か2年前)に義母からもらった
芝生を育てて、ヘアカットして遊ぶもの・・・
ずっとそのままだったのですが、春になってから
育ててみました。

カビのような芽がでてきたと思ったら、あっという間に
ニョキニョキと芝生が育って・・・


いつでも散髪ができる状態になりました!


この夏は家にいることが多く、ガーデニングもそうですが、
植物を育てるチャンス。
動物を育てるのは無理だけれど、何かお世話しながら
少しずつ責任感を育てて欲しいものです。


Rescue Dogs  
2011.06.17.Fri / 10:01 
地元の図書館では、毎年行われる Summer Reading Program
(夏の読書プログラム)で、読んだ本の記録をつけて目標に達すると
図書館でご褒美がもらえるのですが、今年はこれに参加する時に、
希望者は、レスキュー犬のための募金活動にもサインアップができる
というプログラムが加わりました。

それに合わせた、"Meet the Rescue Dogs" (レスキュー犬に会おう)
とうイベントがありました。



目標読書時間に達成するたびに、レスキュー犬が使用する
リーシュやベストなどを購入するためのの費用が寄付されるそうです。


なかなか犬から離れられない娘・・・

レスキュー犬のトレーナーが話をしてくれたり、
犬のシェルター(保護施設)のスタッフも来ていていました。

娘がシェルターのスタッフに、

私、ずっと犬を飼いたいって言ってるんだけど、
お母さんがOKしてくれないの・・・


と、私の目の前で言っていました。

スタッフの女性は、

犬を引き取ることができなくても、
シェルターに来て世話をすることもできるわよ。

と優しく答えてくれました。



夏休み! 2011 
2011.06.12.Sun / 20:50 
夏休みになりました。

毎年言ってるかもしれないけれど、今年の一年は早かった!
担任の先生やクラスメイトたちに恵まれて、学校の行事や野球やピアノ、
毎日、毎日バタバタしているうちに過ぎてしまいました。

残念なことに、楽しみにしていた日本への里帰りはできなくなりましたが、
初めての”丸ごとアメリカ夏休み”を楽しみたいと思います。

夏休み最初の週末は、Kobey's Swap Meet と久しぶりに
オーシャンビーチへ。
アイスクリームを食べて、ちょっとだけビーチで遊んできました。
→前回行った Kobey's Swap Meet


ここのアイスクリーム屋さんは人気があるので、
週末はいつも混んでいます。

Kobey's Swap Meet で、久しぶりにシルバーアクセサリーを
探してみたけれど、気に入ったものが見つかりませんでした。



楽器 
2011.06.02.Thu / 21:53 
来年度5年生になる息子たちは、バンド(管楽器、弦楽器)の
クラスが始まります。

自分の好きな楽器を選んで、学校で週一回、専門の先生から
楽器別のグループに分かれて指導をしてもらいます。
年に2回、演奏会もあります。

学校区内のすべての学校の子供たちが一斉に始めるため、
地元の楽器屋さんが楽器のレンタルをやっているので
その説明を受けながら、楽器のお試しもしてきました。

息子はアルトサックスフォンと決めていたので、真っ先に列に並び、
実際に吹かせてもらい、ドレミの音を出していました。

せっかくなので、他の楽器もお試し。


クラリネット・・・なかなか音がでな~い!
アルトサックスフォンであれだけ音が出たのに・・・


ヴァイオリン

ちゃっかり、娘までお試ししていました。

すでに、「ヴァイオリンにする」と言っています。3年後にね。

自分で楽器を持っている子以外は、楽器屋さんでレンタルします。
1年間の契約なので、ケアのしっかりした楽器屋さんで
借りることにしました。
夏休み中に無料レッスンがあるそうですよ。


Padres vs. Mariners 
2011.06.01.Wed / 16:07 
San Diego Padres(サンディエゴ・パドレス) 対 Seattle Mariners
(シアトル・マリナーズ)の試合を観にPetco Park へ行きました。

このゲームのチケット代の一部が、東日本大震災の義援金として
寄付されるイベントが5月にあったのです。



マリナーズの試合どころか、イチロー選手のプレイを球場で見るのは初めて。
パドレスファンには申し訳ないですが、イチローを応援させてもらいました。


おなじみのポーズ

私がカメラを抱えながらイチロー選手を撮影しまくっている姿に、
隣にいた夫に「何だか複雑な気持ちだなー。」と言われてしまい、
一緒にいた友達家族にも笑われてしまいました。

誰かが後ろから肩をトントンと叩くので振り向いたら、


パドレスのマスコット Swinging Friar
(スウィンギング・フライアー)でした。

ビックリしながら、ハーイ!と挨拶し、娘と一緒に写真を撮って
もらいました。

ゲーム結果は、1対4でマリナーズの勝利。
この日のイチロー選手は、守備でフライを捕っていましたが、
大きな当たりはなく、塁もファーストに出ただけ。
でも、バッターボックスに立つ姿やキャッチボールする姿も
観ることができたし、たくさん写真が撮れたので嬉しかったです!



| BLOG TOP |
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
