ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年10月の記事一覧
≪09month
This 2010.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
Halloween Party 2010 
2010.10.29.Fri / 19:26 
娘のクラスのハロウィン・パーティーでクッキーの
デコレーションをしました。



たぶん今年が最後のクラスのハロウィン・パーティーなので
最初から最後まで、私も子供たちと一緒に楽しみました。



3年生からは、担任の先生によるけれど、子供たちが
それほど夢中になることがないので、パーティーをしない
クラスがほとんど。
ちょっと淋しいですが、これも成長の一つですね。

IMG_8152.gif
煙(ドライアイス)の出るつぼからアップルジュースをもらう子供たち。

IMG_8170.gif
ハロウィン・ポエムとアート作品(娘作)
2階の窓から青緑色の顔出しているのはゴブリンです。

息子のクラスでは、ハロウィン・パーティーはなかったけれど、
この日が誕生日だったクラスメイトの子からクッキーが
配られたそうです。


ラッキー!? 
2010.10.26.Tue / 10:54 
朝、夫が目玉焼きを作ろうとフライパンに卵を割っていたら・・・


双子の目玉焼きが二つも!
上の目玉焼きは、口の形までできていて笑ってるみたい。

我が家がいつも食べている Organic Free Range
(オーガニックの放し飼い鶏)の卵です。

平日の忙しい朝だというのに、これを見た瞬間に夫と私は
同時にカメラを取りに走りました(笑)


ミッションベイ・ビーチ 
2010.10.24.Sun / 10:53 
義弟がバケーションで滞在しているコンドミニアムに
遊びに行ってきました。

ここ1ヶ月、この時期には珍しく雨の多いサンディエゴ。
この日は、我が家の近辺は雲が多く肌寒かったのに、
ビーチはお天気が良くとても温かかったです。

義弟の友達家族も遊びに来ていて、子供たちは一緒に
日が暮れるまで砂浜で遊んでいました。

f

砂の城作りを楽しんだ後、ビーチバレーのコートで
フットボールを使ったゲームを始めた子供たち。
遊びを考え出す天才です。


アイロンビーズ 
2010.10.22.Fri / 23:25 
幼稚園の時に、日本でお友達がよく作っていたアイロンビーズが
こちらのお店でも徐々に種類が増えてきていて、最近は3Dの
アイロンビーズのセットも売られるようになりました。

我が家の子供たちも(私も!)暇さえあれば作っています。


赤いチューリップは、日本のお友達からもらったものです。

娘が、可愛がってもらっている隣のご夫婦からアイロンビーズの
セットを誕生日プレゼントにもらったので、さっそく作って
Thank you note (お礼のカード)と一緒にプレゼント。

娘はもちろん、息子も担任の先生の大好きな野球チーム
San Diego Padres (サンディエゴ・パドレス)の Padres
の文字を自分でデザインして作ってプレゼントしていました。

先日の娘のバースデーパーティーで、お友達からビーズが
大量に入った瓶と人形の型をプレゼントにもらったので、
さらに作品が増える予定です。楽しみです☆ありがとう!

実は、我が家にはアイロンはあったのですが、アイロン台がなく
アイロンがけには厚手のタオルを敷いていました。
ずっとアイロン台の高さや種類に迷っていて、なかなか買うことが
できずにいたのです。ちなみにアイロンは夫が買いました。
でもビーズを固めるには、やはり不便なので買ってきました。
とりあえず、コンパクトな卓上の台にしました。
夫のシャツではなく、アイロンビーズのためにやっと台を買う
決心をした妻(私)です。


ヒット!ヒット!ヒット! 
2010.10.12.Tue / 20:55 
息子が野球ゲームで初めて打ちました。
外野にスッーと抜けそうな気持ちの良い当たりでした。

残念ながら内野手に捕られてしまいアウトになりましたが、
コーチから、その日のゲームで活躍した選手に選ばれて
ゲームボールをプレゼントされていました。

突然のことだったので、写真もビデオも撮れず・・・
次回は記録したいと思います。

練習では打てても、ゲーム中にヒットを出すのに時間がかかって
しまったけれど、野球が大好きで一生懸命ゲームに参加していた
息子をずっと応援してくれていたコーチたちも大喜び!
もちろん本人も私たちもです。

娘のバースデーパーティーの準備で応援に行けなかった先週は、
ダブル(2塁打)、その後もバッターになるたびにヒットを出した
そうです。

この秋のシーズンはサッカーを始めていたので、野球は春まで
休ませる予定だったけれど、思い切って続けさせて良かったと
つくづく思いました。

しばらくの間は、ゆっくりできる週末がないけれど、
子供たちが、毎週末のゲームをとても楽しみにしているので
私たちも頑張って応援することにしています。



7th Birthday Party ! 
2010.10.10.Sun / 22:36 
娘の7歳の誕生日パーティーを Pump It Up でやりました。

5歳の誕生日パーティーの時と同じ場所です。


相変わらず大暴れの娘。



メンバーは、娘が仲良しのクラスメイトや普段一緒に遊ぶ
女の子と男の子を自分で選んで招待しました。


誕生日に食べなかったアイスケーキでお祝い!
やっぱりアメリカのケーキはアイスケーキの方が好きだな・・・

思いっきりカラダを動かして遊んだからなのか、
日曜日の午後で疲れていたのか、たまたまメンバーの
組み合わせが良かったのか、みんな静かにおやつや
ケーキを食べていました。お疲れ様~

今年はサッカーと野球のゲームで土・日曜日に自宅で
ゆっくりパーティーをする時間がありませんでした。
裏庭の芝生の植え替えもしていて遊べないし・・・

毎年のことですが、娘の友達に9、10月が誕生日の子が多く、
毎週、誰かのバースデーパーティーに参加しています。


マイデスク 
2010.10.04.Mon / 13:37 
我が家の子供たちは、学校の宿題や日本語の勉強は
いつもダイニングテーブルでやっているのですが、
子供たちのワークショップ(作業部屋)に、それぞれの
プライベートなスペースを作るために、それぞれの机を
IKEA で買ってきました。

ヘルメットとエプロンを着用して、夫のお手伝いをしながら
自分の机と椅子を組み立て中。

IMG_7984.jpg
あるイベントでもらったプラスチックのヘルメットが活躍中!

プライベートと言っても、薄い板で仕切られただけの
スペースですが、ごちゃごちゃ物を置く娘に占領されがちな
息子が自分だけのスペースを持つことができました。

これから少しずつ物を片付けながら、今まで使っていた
大きいテーブルからそれぞれの机にお引越しです。

ちなみに、子供たちが宿題で使うパソコンはリビングに
置いています。
テレビとパソコンを子供部屋やベッドルームに置くことは
これから先も考えていません。



初勝利! 
2010.10.03.Sun / 20:48 
この週末の土曜日は息子と娘のサッカーのゲームが同じ時間、
違う場所で行われたので、夫は息子の、私は娘のゲームを応援。

娘たちのゲームは、この日から正式にスコアをつけるゲームが
始まりました。

最初から、みんなよく走ってボールを追いかけ、一生懸命に
ディフェンスもしていました。
相手チームも頑張って、見ていて楽しかったです。



そして、4-2の初勝利!

この日の午後も暑く、応援している私たちは何とか日陰で
過ごせたのですが、娘たちは顔を真っ赤にしながらプレイ
してました。

息子たちのチームは暑さのためか、いまひとつ元気がなく
負けてしまったそうです。残念・・・


雨上がりにプレゼント 
2010.10.02.Sat / 13:50 
娘の誕生日は、珍しく雨と雷&稲妻が凄かったです。

学校では、雷の音で子供たちは大騒ぎ。
子供たちは曜日が違ったのですが、サッカーの練習は中止。

でも、ほぼ一日中降り続いた雨は、夕方には上がりました。

夕食の用意をしていた時、夫が外から呼ぶので出てみると
雨上がりの空にダブルレインボーができていました。



とても美しかったので、近所に住む娘のクラスメイトや
元担任の先生にも電話して教えてあげました。

先生は、

今ね、私もちょうど外に出て虹の写真を撮ってたところなの!

と嬉しそうに言っていました。

このダブルレインボー、素敵な娘の誕生日プレゼントになりました。

5月に見た初めてのダブルレインボー →コロラド州ボルダー



Happy 7th Birthday !  
2010.10.01.Fri / 12:33 
娘が9月に7歳になりました。

バースデーカードとプレゼント、ありがとう!



平日だったので、先に学校の宿題を済ませてから
カードとプレゼントを開けました。

学校では朝からずっと先生から渡された Happy Birthday の
クラウンとスティッカーをつけて過ごしていました。
今年は、先生の希望もあり、カップケーキの代わりに
鉛筆と娘の手作りのブックマークをクラスメイトに配りました。



バースデーケーキは、先日、ジュリアンで買ってきた
アップルパイ(ケーキ)にろうそくを7本立てて
家族でお祝い。



夕食のリクエストの餃子をたくさん食べて
お腹がいっぱいのはずなのにケーキは別腹。

私たちからのバースデープレゼントは・・・


この数ヶ月間で、娘の背がぐ~んと伸びて
乗っていた自転車が小さくなったので新しいのをプレゼント。

そして、ずっと欲しかったユニコーンの Pillow Pets


Pillow Pets は、ぬいぐるみを広げると枕にになるのです。

これは、毎朝ベッドメイキングを続けられたら・・・
という約束で、しっかり毎日守ることができたので
もらうことができました。
誕生日が過ぎた今も、油断すると没収されてしまう
ことになっているので、きちんと守っています。



| BLOG TOP |
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
