ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年09月の記事一覧
≪08month
This 2010.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
りんご狩り 
2010.09.29.Wed / 12:13 
学校がお休みだった平日に、お友達と一緒に Julian (ジュリアン)で
りんご狩りをしてきました。


りんごの木がずっと向こうの方まで並んでいます。

初めてのりんご狩り、入り口でりんごの種類と場所を教えてもらい
味見をしながら、渡されたバッグいっぱいにりんごを採ります。


日本のりんごよりも小さいので子供たちにも採りやすいサイズ。

味見って、自分で木から採ったりんごをそのまま食べるんですよ。
一口だけかじってポイッ。もったいないなー

IMG_7991_20101004115617.jpg
子供たちと私は全部食べていました。おかげでお腹がいっぱいに・・・

いちごと違い、大きいし重いので、袋に3分の1くらいしか採らず
やめてしまった息子たちに代わって、母親たちの私たちが
最後にいっぱいにしました。


娘と夫は赤、息子と私は緑のりんごが好きなのです。

りんご狩りの後はランチを食べてから、アップルケーキを買って
帰りました。



りんご狩りの時に、偶然、娘と息子のクラスメイト(姉弟)と会って
ランチ後にも街中で会ったのですが、そのお母さんのおススメの
お店です。



幻想的な朝 
2010.09.28.Tue / 13:16 
今朝の夜明けです。


夕日のような空です。

最近、朝、霧がとても濃かったり、雲の多い日が続いていたのですが、
今日も雲が多いせいか、とても幻想的な朝の空でした。

光の中から何かが降りてくるみたいですよね?



105 °F 
2010.09.27.Mon / 21:46 
本日の最高気温は、105°F(=およそ40.5℃)でした。

家のドアを開けた瞬間の暑さが、調理後のオーブンを開けた瞬間のよう・・・
と言っていたお母さんがいましたが、まさにその通り。

外を歩いていると暑さに皮膚が痛かったです。
子供たち、学校のランチタイムと休み時間にはエアコンの効いた
講堂で映画を観ながら過ごしたようです。

夕方、日が沈むと普段は肌寒くなるのに、今日はずっと温かいまま。

そして、この暑さの中、店の駐車場で車のバッテリーが上がって
動かなくなるというハプニングがあり、今日はとても疲れました。

明日は少し気温が下がるそうです。ホッ。



教科書にでてくるお話 
2010.09.23.Thu / 21:50 
息子は、教科書に出てくるストーリーの全文が載っている本、
教科書にでてくるお話 3年生 (ポプラポケット文庫)で読みの
練習をしています。

どんなに忙しくても、毎日少しでも日本語に触れていないと
活字を見ることがどんどん辛くなってしまうので(英語を読む私たちと
同じですね。)続けることが大切だと実感。
家の中ではできるだけ丁寧な日本語で会話することも心がけて
語彙も増やせるようにしています。

とはいえ、なかなか通じないとイライラしてしまうし、忙しい時は
声がどんどん大きくなって、言葉も荒くなってしまうのですが

教科書にでてくるお話 3年生 (ポプラポケット文庫) [単行本] 西本 鶏介 (監修)
日本で息子は4年生ですが、まだ3年生の教科書を
使っているので読む本も3年生にしています。



こそあどの森 
2010.09.20.Mon / 21:14 
息子が3年生の日本の教科書で「こそあど言葉」の
勉強をしたのをきっかけに、こそあどの森の物語シリーズ
ふしぎな木の実の料理法の読み聞かせをしました。

心温まるストーリーの中に笑いもあって、
所々にある挿絵も楽しいので、イラストがでてくると
しばらく眺めていたり・・・
息子も娘も最後まで夢中になって話を聞いていました。

ふしぎな木の実の料理法 (こそあどの森の物語 1) [単行本] 岡田 淳 (著)


このシリーズをもっと読んで欲しいと言われ、
次のまよなかの魔女の秘密を買ってきて読んでみたら、
ちょっぴり怖いお話でした。
1冊目のように夢中になるかどうか分かりませんが、
まもなくハロウィンなので、ちょうどいいかな?と思っています。



サッカーゲーム 2010 
2010.09.19.Sun / 13:25 
先週末からサッカーのゲームが始まりました。
さすがに10歳以上のレベルになるとスキルが高いので
観戦&応援している私たちも楽しめます。

息子たちのチームには良い選手がそろっていて
goalee(ゴールキーパー)も感心するほど上手いです。
初試合(先週)は6-0で勝利。
そして今週は2-3で負けでした。
相手チームが上手かったこともありますが、
ゲームの様子からすると、早朝からの試合だったからか
週に2日の練習が1日だったせいか、勢いがありませんでした。
でも、みんなそれなりに一生懸命走っていました。
息子も活躍していましたよ。

娘のチームのゲームはまるで別世界(笑)
息子たちのフィールドサイズの4分の1の大きさ(小ささ)で
休憩を4回ほど入れながらの練習試合です。
得点も特に記録しません。


チームメイトのお母さんがみんなに作ってくれた
ユニフォームと同じカラーの髪留め。

みんな一生懸命にプレイしていましたが、ゲームのルールや
それぞれのスキル、チームプレイを学ぶことがメインのようです。



Silly Bandz 
2010.09.12.Sun / 21:36 
半年ほど前からアメリカの子供たちの間で大流行の
Silly Bandz (シリーバンズ)。


新学期になって、ここの学校でも大流行!(ちょっと遅いけど・・・)


広げるとこんな感じ。

ニュースでも見たけれど、血の流れが止まるじゃないかと思うほど
両手両足にびっしり着用している友達もいてクレイジー!

我が家の子供たちも Silly Bandz を友達と交換したりあげたりして
腕につけていました。

子供たちが夢中になっているので、学校で禁止にならないよう
授業中に遊ばないように気をつけなさいよ!と注意していたのですが、
休み時間の男の子同士のトラブルがきっかけで、校長先生から
各家庭にメールが送られてきて、あっけなく禁止になりました。

実は、校長先生も自分のイニシャルの Silly Bandz をつけていて
子供たちに放課後の下校時に見せてくれていたのですが・・・

ハロー、みなさん、

シリーバンズ(あの楽しい小さなゴムのブレスレット)が
校内、授業の妨げになってしまったので
家に置いてくるようにしてください。

ご協力ありがとうございます。


子供たちが夢中になる気持ちを理解している校長先生だけに
私には、とても優しいメッセージに感じたのですが、
翌日からは身につけている子を見かけなくなりました。



ビーチ&バーベキュー 
2010.09.06.Mon / 21:33 
週末に、義妹と一緒にビーチへ遊びに行きました。

夏休みが終わる2週間前から、しばらく暑かったのに、
最近は涼しくなってきていて、この日もビーチは寒かったです。
それでも娘たちは海に入って遊んでいました。
さすがに泳いではいませんでしたが・・・
義妹と私は、ずっと砂浜でブランケットに寝転びながらオシャベリ。

ビーチで遊んだ後、Seaside Market(シーサイドマーケット)で
サーモンとグリークサラダ、アンティチョーク入りパスタサラダ、
フランスパンを買って、ビーチの近くに住む義妹の家で夕食。

サーモンとレモンとたまねぎをホイルで包み、
バーベキューグリルで夫がホイル焼きに。



家の外のデッキで食事・・・


子供たち、おかわりしていました。

将来、こうやってビーチの近くに住めたらいいね・・・
と改めて思ったのでした。



Performance 2010 
2010.09.05.Sun / 20:02 
年に一度の娘のバレエ教室の発表会がありました。
今年は、Tales From Beatrix Potter(ピーターラビット)です。
昨年の Performance

今年の衣装は、初めてブリブリのチュチュでした。


Garden Flowers(庭花)の役でした。

今まではドレスのようなコスチュームだったので、
私も何だか嬉しくなりました。
でも、出番はたったの30秒・・・
あっという間にステージから消えます(笑)
髪の毛をセットしたり、お化粧にかかった時間は
とっても長かったのにね。


暑い中、本番一週間前にスタジオ(レッスンをする所)で
ドレスリハーサルもありました。

レッスンに行きたくなくて辞めたいと言ったり
パフォーマンスの前後になると、バレエを続けたい
と言ったりする娘。
お友達もたくさんできて、楽しそうなんだけどな・・・
今までずっと通っていたクラスが物足りなかったのかも。
9月からは、ひとつ上のクラスになって先生も変わるので、
もうしばらく様子を見ることにしましたが、最近、タップのクラスに
興味を持ち始めていて、パフォーマンス中もずっと、タップ、タップと
ウルサカッタ

サッカーといい、タップのように常にカラダを動かし続けている方が
娘には向いているのかもしれません。
そもそもバレエとサッカーを同時にやってる子っているのかしらん?



おりがみ 
2010.09.03.Fri / 20:09 
娘がおりがみを折りたいと言ったので、
さっそくおりがみ教室。

まずは簡単なピアノから。
細かい鍵盤まで書いたのは娘。
次にピアノ用の椅子。

ピアノと椅子が完成したところで、
次々と弾く人を見つけてきました。
みんなカメラ目線でポーズ(笑)


レゴ・ダースベーダー(息子作)


レゴ・ルーク(娘作)

ダースベーダーのテーマを弾く息子に合わせて
ダースベーダーが演奏するところをビデオに
撮って欲しいとお願いされ、何度も撮影しました。

気がつくと、ピアノの上には次々とおりがみピアノが
並べられ、レゴ・スターウォーズのキャラたちが
そろって演奏していました。



Listen & Silent 
2010.09.01.Wed / 12:40 
もしかしたら、みんな知っていたかもしれないけれど、
私は今まで気がつかなかった・・・

"LISTEN and SILENT
are spelled with the same letters."


LISTEN(聞く)と SILENT(おしゃべりしない) は
同じレター(アルファベット)で書くんだよ。


ボランティア・オフィスでラミネートした、ある先生の
クラスルーム用のポスターに書いてありました。

へえ~~~っ

知ってるかどうか、帰宅した子供たちに聞いてみたら、
息子が2年生の時に担任の先生から聞いたことがあるって・・・

子供たちだけじゃなく、私たちにも大切なことなので、
Listen & Silent・・・お互いに相手の話をしっかり聞こう!
を我が家にも掲示しようかと考え中。



| BLOG TOP |
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
