ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年07月の記事一覧
≪06month
This 2010.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ポケモンスタンプラリー 2010 
2010.07.31.Sat / 20:40 
今年はやめようと思ってたポケモンスタンプラリー。
駅の改札前を通ったり、電車に乗るたびに気になってしまう息子は
母に付き添いをお願いしてチャレンジすることになりました。



どうでもよかったはずの娘まで行きたいと言い出し、息子たちとは
別行動で、今年は夫も一緒にチャレンジしました。
私は家で留守番するつもりだったけれど、やはり娘たちについて
いくことにしました。


6個スタンプを押したらゴール駅でノートやバイザーをゲット!

初チャレンジの夫と夏バテ気味で頭が回転していない私は、
何度も乗る電車の行き先やホームを間違えたり・・・
でも、コーヒーを飲んで休憩したり、のんびりランチを食べながら
終了時間の午後4時までがんばりました。


昨年までのピカチュウ・バイザーは、別の3種類のキャラクターに
かわっていました。どれか一つを選びます。


かなり楽しんでいた夫・・・さすがです。

息子たちは、路線マップで入念にコースをチェックして、
時間を有効に使っていたようです。
たくさんスタンプを押して帰ってきました。

時間節約のため?ランチは駅の立ち食い蕎麦屋で
食べたそうです(笑)

立って食べるなんて、お行儀が悪いね~(息子

の一言に母が笑ってしまったそう。
カウンターの前に椅子を見つけ、息子たちだけ
座って食べたそうです。

今年は、ポケモン電車を見ることができず残念でした。

昨年(2009年)のポケモンスタンプラリー



ガリガリくん電車も見ましたよ!


2009年撮影

もちろん来年もチャレンジすると、今から言っている息子です。
楽しみだね☆



盆踊り 
2010.07.30.Fri / 22:37 
静岡の花火大会まで滞在できず、今年は残念でしたが、
恵比寿駅前の盆踊りに行くことができました。



他所から来てる私たちも、やぐらの周りを地元の人たちと
一緒に踊ったり、息子は3歳くらいのときに甚平を着て
やぐらの上で盆踊りを踊ったことがあるのですが、
今年は見学のみ。



都会の真ん中なので、通行人を含めるとかなりの人で
混みあっていますが、地元の人たちにとっては、地方の
お祭りと同じ。

出店には、地元の小学校の親たちがボランティアで
交代でお店に立っていました。


スノーコーン(アメリカのかき氷)ではないので
スプーンを使って食べましょう!


暑いから、もう一つ欲しいくらい・・・

この夜は、いとこたち親子とotoharuさん家族も一緒で
楽しかったです。



おはじき 
2010.07.30.Fri / 22:02 
実家に遊びに来た、いとこたちと一緒に遊んでいるうちに
息子が姪っ子とおはじきでゲームを始めました。

おはじきをしたことがない息子は、3歳年下のいとこに
ルールを教えてもらいながら遊んでいました。


こうやるの?(息子)


我が家にも、おはじきがあるはずなんだけど・・・どこだったかな?



手作り時計 
2010.07.29.Thu / 20:01 
実家に再び戻りました。
静岡に負けず、東京も暑いです

暑さから逃れるため、海やプールへ行く代わりに
日中は本屋さんやデパートへ。
日本橋三越のイベント『こども博』に行って
手作り時計を作ってきました。

子供向けのイベントをやっているということで
母と一緒にみんなで来ました。
日本橋三越なんて十何年ぶりだろう・・・

最初は、ゲームやサイエンスの実験グッズ売り場には
アメリカで売られているゲーム(ラッシュアワー)の
巨大サンプルがあったり、ダンボールでできた滑り台や
遊具が置いてありました。
しばらく遊んだ後、別階のオモチャ売り場の一角で
行われていた手作りコーナーで時計を作りました。

私は、ガラスの周りにペンで絵を描く風鈴がいいなー
と思ったけれど、子供たちは全く興味なし。


スタッフの人に教わりながら、時計を組み立ててます。

クレヨン、色鉛筆などを使いながら、時計のデザインに
1時間くらいかけて完成させました。


娘の作品


息子の作品

ふたりとも、素敵な時計ができましたね!



 
2010.07.28.Wed / 10:21 
とうとう今年もお別れの日がやってきました。
と言っても、静岡のお友達と・・・
アメリカへ戻る前に、実家でしばらく過ごします。

やはり悲しくなってしまうのか、帰る日が近づくと
悲しそうな顔をする息子。
「また来年ね!」と言って友達と別れた後は
しばらく泣いていました
大好きなお友達とは、喧嘩することもなく
本当に楽しく遊んでいたんだよね。

今年は昨年よりも少し滞在期間が短かったので
遊び足りなかったようです。
でも、予定を合わせてくれたり、学校をお休みして
くれながら、時間をたくさん作ってくれたお友達、
そして、ご両親たちに感謝!

私も一日中、日本語、日本語ですっかり頭がリラックス。
普段、どれだけ頭を使って話していたかがわかります。

本当にありがとう!また来年、会いましょうね!!



七五三写真’10 
2010.07.26.Mon / 22:59 
来月7歳になる娘の七五三の写真を撮りました。

友達のMさんに写真屋さんを探してもらい連れて行って
もらいました。
友達と息子、そして娘と順番に撮影。
息子たちは、身体に合う着物がなくスーツを着ることに
なったのですが、どうもリクルート中の大学生か、
新入社員のよう(笑)

お化粧や髪結いの支度のできた娘が着物姿で現れると、
ようやく七五三らしくなりました。
最初は、着物を着るのをイヤがっていた娘は、支度中から
楽しくなってきたようで、写真を撮られている間
ずっと嬉しそうにポーズをとっていました。

娘は真面目にポーズをとるのに、息子がふざけ始めてしまい
2人、3人一緒の写真が、なかなか良いのが撮れずイライラ
息子たちのことは諦めて、着てみるだけということで
プリンセスのドレスでも撮影。

結局、予定外のドレスの写真も購入することになりました。
でも、やっぱり娘には和装の方が似合うなー



みんなでプール 
2010.07.25.Sun / 22:52 
昨年も遊びに行ったプールへ、今年も行ってきました。

夏休み前とはいえ週末だったし、暑い日が続いたので
ものすごく混んでいてビックリ!
私たちも、計5組の親子連れだったけれど・・・
昨年は貸切状態だったのですよ。

日陰に場所をとって、しばらく子供たちが遊ぶのを
眺めながら、おしゃべりしていたけれど、
あまりにも暑いのでプールに入ってみたら・・・

ぬるい


写真で見ると気持ち良さそうなんだけどねっ。

温水プールより温かくて、涼しくないのです。
それでも子供たちは、ワイワイ、ギャーギャー楽しんでいて
娘は、何度も滑り台を滑っていました。
私は、流れるプールを一周した後、すぐに水シャワーへ。
シャワーが冷たくて、一番気持ち良かった!



結婚記念日’10 
2010.07.24.Sat / 21:32 
ダウンした翌日だったので、外出はどうかな?と思ったけれど、
夫と二人で、素敵な美味しい和食屋さんへ行き結婚記念日を
お祝いしました。
子供たちは、またまたMさんご夫婦にお願いして・・・

今年で11年目。
アメリカに引っ越して来てから3回目の記念日。
毎年、日本にいるので、お祝いの食事は二人きりで、
お寿司や美味しい和食を食べられるのが嬉しい!
しかも、ベビーシッターをしてくれる友達もいるし。
ありがたいことです。

これからも、ヨロシクおねがします



暑さにダウン 
2010.07.24.Sat / 20:43 
明け方に気持ち悪くて目が覚めて、そのまま1日ダウン

午前中に嘔吐が止まった後、午後から発熱して
最高40度近くまで上がり、薬をもらうためだけに
病院に行くのもツラいので、夫に解熱剤を買ってきて
もらって、夜中にようやく下がりました。

たまたまこの日、前夜から夫が東京へ出張していて不在。
朝、なんとか子供たちに朝食を作ったものの、
ランチはどうしようもなかったので、近所にいる
お友達のお父さんとお母さんに子供たちを託して
そのまま寝ていました。
Mさんたち、本当にありがとう!助かりました。

夕食に、会社の人たちとお寿司を食べに行く予定だったので、
夫と子供たちだけ出かけ、私は一人でお留守番。
その時は、苦しくて何とも思わなかったけれど、
回復してから、だんだん悔しくなってきました(笑)

お寿司以外にも、ランチも2回ミスってるし・・・

日本に来て増え続けていた体重が一気に減り、
里帰り直後よりも痩せたみたいです。

でも、ダウンしたのが子供たちじゃなくて良かった。
みなさんも気をつけましょうね。



ピアノの先生 
2010.07.22.Thu / 22:51 
息子が幼稚園の年中さんから始めたピアノの先生と
久しぶりに再会。
先生のピアノ教室へ遊びに行ってきました。

とても丁寧にきっちり教えてくれた先生のおかげで、
基礎がしっかりでき、サンディエゴに来て先生が
変わってからも、息子はきちんと守っているようです。


娘も教えてもらいたかったねぇー

この日は、息子の元同級生の娘ちゃんも一緒に
学校やお友達の話を色々と聞かせてもらいました。

来年は、娘に短期集中レッスンをお願いしようと
思っています。



ラーメン♪ 
2010.07.22.Thu / 22:32 
1年間、待ちに待ったこの店のラーメン!

元同級生のお蕎麦屋さんと、夫の大好きな定食屋さん、
そして、このラーメン屋さんが里帰りの楽しみ。


息子の満足そうな顔をお見せしたかった

暑いからか、熱いのがイヤなのか、娘はラーメンではなく
いつもチャーハンと餃子を注文していました。

実は、この日の午前中に図書館へ行こうと思っていたのに、
残念ながら閉館。ガッカリ・・・
涼しくて、本がたくさん読めて、本屋さんのように
ついつい買ってしまうことのない最高の場所だったのになぁ。



焼肉&キムチ鍋 
2010.07.22.Thu / 11:39 
夕方、夫の会社の人たち☆と犬のタケゾウと一緒に
ビーチへ散歩に行った時、今夜は焼肉とチゲにする?
という話に・・・

散歩から帰って、さっそく近所の焼肉屋さんへ!


牛肉やお豆腐などが入ったチゲ

お肉もたっぷり食べましたが、このチゲに白いご飯を
少し入れて食べると最高に美味しく、何杯もおかわりして
しまいました。


やっぱりご飯が一番!

相変わらず食欲旺盛の息子。
日本食になると勢いが倍増します。
私も少しかなり食べ過ぎました



授業参観 
2010.07.21.Wed / 22:50 
里帰りするといつも一緒に遊ぶ息子の仲の良い友達が
4年生になって、みんな同じクラスになったので
授業参観日に小学校へ見学に行ってきました。

久しぶりに来た小学校は、何も変わってなかったです。
階段を息を切らせながら3階へ・・・すでに汗だく
もちろん下駄箱でスリッパに履き替えですが、
私一人ビーチサンダルで参観。

教室に入ったら、すぐに子供たちが あっ
息子に気がついていました。
みんな大きくなったなーと思いながら、
あの子が〇〇クンで、その子が△△ちゃんだよね?
と一人ずつ確認していた私。
周りのお母さんたちも、次々に気がついて声をかけて
くれたので、息子は少し戸惑ったのか、幼稚園で一緒に
遊んでいた、ある男の子に、

僕のこと覚えてる?(男の子)

と聞かれ、

わかんない。(息子)

・・・・・(男の子)

も、もちろん覚えてるよ!大勢と一度に会ったから
わかんなくなっちゃっただけだよ(私)

ちょっとガッカリした表情をした男の子が気の毒になって
しまいました。ゴメンネ!


栄養士さんが、生活習慣病について講義中
左側が担任の先生

娘は1年生なのですが、仲良しの友達のいる2年生の
教室に行きました。
このクラスでは、子供たちの手作りゲームで遊んでいて
娘もペットボトルで作ったボーリングをさせてもらいました。

それにしても、教室内はものスゴく暑く、汗がダラダラ。
途中で頭痛がしてくるほどでした。
こんな環境で勉強してる子供たちはタフだなー

あとで聞いたのですが、東京都内の公立小学校は
エアコンが完備されているそうで、私の話を聞いて
驚いていました。



サーフィンレッスン 
2010.07.18.Sun / 21:43 
ボディーボードで海にかなり慣れてきた子供たちと
サーフィンのレッスンを受けることにしました。


ボードを運ぶ子供たちの姿がカワイイ

インストラクターに優しく、丁寧に教えてもらいながら、
一人ずつ順番にロングボードで沖へパドリング・・・
と言っても、足がつくほど浅い場所で、後ろから
インストラクターが押してくれてスイスイ進むので楽チン♪

子供たちは、初めてだったけれど、すぐにボードの上に
立ち上がり、波打ち際まで上手に乗っていました。
友達のお母さんも初チャレンジ!
最初は躊躇していた彼女も、私もレッスンを受けると聞いて
頑張りました
しかも、最初からボードの上に長く立つことができたので、
インストラクターも感心するほど。

レッスン後は、サーフボードにみんなで乗って遊んだりして、
お腹が空いているはずなのにランチ時間になっても
なかなか海から出ず、ずっと楽しんでいました。


3人に一緒に!

ランチを食べてから、お店の裏で休憩してたら
何やらマダム風のギャルがサーフボードのリペア中(修理中)


元スタッフのSちゃんじゃないですか!

こんな格好でリペアする奴、いないよ~!(夫)

笑われていましたが、本人は気にする様子なし。


ヤスリで表面を平らに・・・娘もリペアのお手伝い

大きくなったら、ここのお店でお仕事したい!(娘)

ってことは、将来は日本に住むってことねっ

うん、マミィも一緒にねっ(娘)

はいはい・・・



水族館 
2010.07.17.Sat / 21:11 
新幹線で静岡へ移動しました。
こちらも東京に負けず蒸し暑い いえ、それ以上かも・・・

1年ぶりに会ったお友達と遊び始める子供たち。
息子との再会に感動して泣いてしまった子もいて、
こちらまでウルウル
お母さんたちも、待ってたよ!おかえりなさ~い!!
と温かく迎えてくれて、感激しました。

少しでも涼しい場所へ行こう・・・考えることは同じですね(笑)
週末に、みんなと一緒に水族館へ連れて行ってもらいました。


見ているだけで涼しくなります。

しっかりお魚たちを見ていたのかは???ですが、
お友達と一緒にワイワイ楽しんでいたようです。


カクレクマノミの水槽の真ん中のチューブに入ると
水槽内にいるよう。

帰る途中、イチゴを使ったジェラートの種類の多さで有名な
お店に寄りました。


もう一つ食べたかったと、ず~と言っていた夫。

子供たちも、もっと食べたかったみたい・・・
とても美味しかったです。



大哺乳類展 
2010.07.16.Fri / 21:07 
暑い日が毎日続き、外出するのがツラくなってきました。
今年の日本は異常に蒸し暑い

少しでも涼しい場所へ行こうと、上野の国立科学博物館
特別展「大哺乳類展ー海のなかまたち」へ行きました。


本当に水の中を歩いているみたいに床の水の映像が動きます。


展示物の説明やクイズを楽しめる音声ガイドをレンタル

音声ガイドのおかげで、子供たちは最後まで飽きずに集中。
しっかり展示物を見ることができました。


見て、聞いて、触って・・・

とても充実した展示物に私も勉強になりました。

特別展のテーマによるけれど、ここの博物館は来夏も子供たちと
来ることになりそうです。



渋谷 
2010.07.16.Fri / 10:08 
子供たちも一緒に otoharuさん親子と久しぶりに会いました。

私は otoharuさんとは、すでに会っていたけれど、
夏休みが始まっていない子供たちとも会えたので嬉しい!
お互いに子供たちがまだ赤ちゃんだった(お腹にいる)頃から
知っているので、甥っ子や姪っ子に会うような気分。
息子さんは来春中学生!すでに母親の otoharuさんよりも
背が高くなっていました。

みんなで夕食を一緒に食べるため渋谷へ。
以前、スープ屋さんだったお店が居酒屋に変わっていました。

g
メニューの注文は、テーブルの上にあるスクリーンにタッチ。

夕食後は、Baskin&Robbins(サーティンワン アイスクリーム)へ。
娘はダブルを食べたい!と騒いでいましたがムリです
アメリカのお店に比べたら、たぶんサイズは小さめ。
子供たちにちょうど良い大きさでした。


後ろの丸いビルは『渋谷109』。記念に撮っておきました(笑)

遠い昔にお店に入ったことがありますが、今は恐れ多くて・・・
近い将来、娘にお願いされてショッピングに来るのかな?
その時は、otoharuさんと娘ちゃんも一緒に行きましょうね?



新宿都庁 
2010.07.12.Mon / 20:56 
日本の運転免許証の更新のため、新宿都庁へ行くことに。
浅草とは違い、こちらは近代的な建造物ですね(笑)

申請手続きや講習のことを考えて一人で行くつもりだった
けれど、子供たちも見学を兼ねて一緒に行きました。
あまりおススメできないですけど・・・

免許センター内は混んでいたので、不安だったけれど、
手続きがとてもスムーズに進み、あっという間に
講習時間になりました。タイミングも良かったみたい。
職員の人たちも、とても親切でした。
さすが日本?さすが都庁?

少し飽きてきた子供たちは、講習用のDVDが始まると
二人とも真剣に観ていました。
どうしてシートベルト着用が必要なのかとか、運転中の
携帯電話使用の危険性について理解したようです。

手続きが済んだ後、都庁内にある展望階まで上がって
みました。


スゴイ!建物ばっかり・・・森はどこだ?(子供たち)

別の日に息子のパスポートの申請手続きもあったので
せっかくの日本滞在が手続きに時間をとられてしまうのが
もったいないなーと思ったけれど、旅券センターでも
手続きがスムーズに進んだので、どちらも半日で済みました。
ありがたいことです。



浅草 
2010.07.11.Sun / 22:54 
今年は、子供たちに少しでも日本の名所(できれば歴史のある)を
見せようと浅草へ。



途中から少し雨が降ってきましたが、外国人の観光客がわんさか。
週末だったこともあり、通りは人であふれていました。


蒸し暑く、のどが渇いたので冷茶をゴクッ!


娘はともかく、息子には、このような建造物が少しでも印象に
残ったのでしょうか・・・どうなの?


なかなか日本らしい光景です。


人形焼を作る職人さんを見学。
浅草にちなんだ色々な形の人形焼を焼いていました。


できたての人形焼をバクリ!

おまけ・・・

建設中の東京スカイツリー(新東京タワー)

浅草では、日本に住む夫のアメリカンの友達とその家族と待ち合わせて
一緒に過ごしました。
私たちが静岡に住んでいる頃に、よく我が家に遊びに来てくれていて、
夫以外は、カリフォルニアに引っ越してきてから初めての彼らとの再会
でした。
今度は、カリフォルニアでも会えるといいね!



蕎麦屋さん 
2010.07.11.Sun / 20:14 
夫と子供たちと買い物に行った帰りに、ランチに恵比寿の
お蕎麦屋さんに行きました。

店構えも店内もとても渋くて、洒落ていました。
ここは以前から、夫が美味しくて雰囲気も良いので
いつかは私たちを連れて来たいと言っていたお店。
スタッフもとても親切でした。

夫と私は鴨汁、息子と娘はざる蕎麦を注文。
厚焼き卵焼きも美味しかったです。


最近の息子はお蕎麦は必ず大盛り。もちろん完食!

娘は、すぐにお腹がいっぱいに・・・
もったいないので残りは、私が頑張って食べました



キッザニア 
2010.07.10.Sat / 11:31 
キッザニアに子供たちと母も一緒に行ってきました。

選ぶ職業が違うことを考慮して、母は娘に、私は息子に
付き添っていました。

娘は最初に警察官を体験したいと張り切っているのに
コスチュームというか制服を着るのが嫌なのか、
なかなかお仕事が決められない息子。
時間がもったいないと思いつつ、お仕事相談センターで
お仕事を紹介してもらいました。
そこでやっと決まったのは・・・


科学研究所で研究者のお仕事


真剣に研究中。レポートも書いています


顕微鏡で調べた菌について、最後に
みんなの前で発表します。

この後は、次々と体験したいお仕事が決まり
選んだ職業が空いていたこともありスムーズに
体験できた息子。


グラフィックデザイナーになり、パソコンで
スポーツクラブの広告ポスターを作成。
(たまたま息子一人だけでした。)

こちらは娘・・・


警察官になりきる娘。


救急救命士のお仕事の説明を受けます。
AEDの使い方も教えてもらったそうです。


救急車で救急現場へ向かいます。


病院へ急げ!


「救急車が通ります。道を開けてください!」とアナウンス。

動物病院で入院中の犬のお世話


ケガをした犬(ぬいぐるみ)のお世話中。

ここからは、2人一緒に同じお仕事を選択。


パン職人になりクロワッサン作り。

娘が体験したお仕事・・・警察官、救急救命士、動物病院の入院管理、
息子が体験したお仕事・・・研究者、出版社でマンガ家、
                 グラフィックデザイナー。
2人が一緒に体験したお仕事・・・パン職人、パイロット、発明家。

いろいろ体験できたと思ったけれど、
まだまだやりたかったお仕事がたくさんあったようです。
また来年ねっ!



日本へ里帰り’10 
2010.07.07.Wed / 20:47 
今年も日本に里帰り。

前日の朝、地元のレストランで朝食。

オバケ・パンケーキ?

ロサンジェルスに住む夫の友達の家に前泊させて
もらうことになっていたので、ランチを買って車内で
食べながらLA(ロス)に向かいました。

友達の家には、久しぶりに会う他の友達家族も来て、
みんなで一緒に夕食を食べました。
子供たちは寝る直前まで仲良く大騒ぎ


オモチャのキッチンでお料理。

日本は、やはり蒸し暑い
覚悟はしていたけれど、出発前のサンディエゴは涼しかったので
よけいに暑さを感じます。

長旅と時差ぼけで疲れた私たちを温かく、元気に迎えてくれた
両親、そして母の手料理。本当に感謝、ありがとう!

1年があっという間だったので、日本に来たのがちょっと前の
ような気がするけれど、子供たちはしっかり1年分成長。
しっかり月日は過ぎているのですね。

明日の朝は、子供たちは4時には目を覚ましそうなので、
私たちも両親も早く寝ることにします。




凧揚げ 
2010.07.03.Sat / 23:00 
久しぶりに、以前住んでいたアパートの近くの
公園へ行き、家族で凧揚げをしました。


晴天の気持ちの良い日でした。

我が家に以前からあったのと、息子の友達からの誕生日プレゼントの
凧を二つ揚げました。


凧を揚げながら写真を撮る余裕もあるくらい良く揚がる。

どちらも良く上がっていたけれど、小さい方は油断すると
すぐにフラフラと降りてくるので、子供たちが凧の影を
大騒ぎしながら追いかけっこ。
友達からもらった凧は、骨をつないで組み立てる凧で
とても大きく、空に上がるとず~と揚がりっぱなし。


娘が中に入れるくらい大きい!

風の強さによって低くなったり、高くなったりしながら
1時間近くも空に舞い続けていました。

ここの公園のフィールドは、他にも凧揚げをしている家族もいたし、
すぐ横でサッカーの練習をしているオジさんたちもいたのに、
邪魔にならないくらい広い。遊具もたくさんできたしね!

誕生日パーティーをしたり、自転車のトレーニングや
友達と一緒に遊んだ思い出の場所でもあるせいか、
引越してから少し遠くなってしまった今でも、時々子供たちが
遊びに行きたい!って言うのもわかるな・・・



タブラッサ 
2010.07.01.Thu / 11:56 
夏休みのたっぶりある時間に、少し長めの本を読み聞かせ。
日本語の本、子供たちの好きな 『でんでらりゅうば』 の歌に
あわせて作られた(らしい) 『でんでら竜がでてきたよ』
読んであげました。

子供番組で紹介されて以来、ずっと竜の歌だと思って
いましたが、「でんでらりゅうば」の意味は、
実は竜とは関係がないみたいですね。

竜のお話として作られたこの本は、我が家の子供たちの
想像力をふくらませていたようです。
毎日少しずつ、次はどうなるの?という所まで読み、
2人とも最初から最後までワクワク楽しんでいました。
後半は少し悲しそうでしたけど、最後は笑っていました。

いきなり日本語の勉強に入らずに、本や絵本の読み聞かせを
した後に始めると、言語の頭の切り替えにもなるみたいです。
ストーリーが気になって、始められないこともありますが
そんな時は、感想を聞いたり、知らない言葉や表現を教えたり
一緒に調べてあげることもできるし・・・
自然に言葉が身についているというラッキーなことも
よくあるので、ずっと続けたいと思っています。



| BLOG TOP |
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
