ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年06月の記事一覧
≪05month
This 2010.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
にほんごってたのし 
2010.06.28.Mon / 22:05 
学校や放課後のスケジュールが忙しく、早く寝るためにも
宿題をするのか精一杯で、日本語の時間があまりなかったのですが、
夏休みになって時間ができたので、午前中に日本語をしています。

国語の教科書を読んだり、字を練習するようになった娘は、
ある日の夕方、お習字がしたい!と言いだしました。
習字は、平日の忙しい夕方にバタバタとすることではないので、
代わりに筆ペンを使うことにしました。

筆ペンとはいえ、今から筆の持ち方や書き方にヘンな癖がつくかな?
思ったので、筆の持ち方と書き方は教えました。
きちんと書き順通りに字を書いているし、この時期にコレを教えて
アレはまだ教えない方がいい・・・と気にしていたら、
本人の好奇心やタイミングを逃してしまいそうなので書かせてみました。


教科書の字を写した後、自分で好きなことを書いていました。
最後の「にほんごってたのし」の一言に嬉しい母でした。

数日後、日本語を一通りすませた後、また筆ペンを使って
字を書きたい・・・と言ったので、お遊びで書かせました。


文は、娘が自分で考えて書いていました。
ダディではなく、おとうさんへ・・・に、夫が喜んでいました。

鉛筆やクレヨンでは、なかなか書かないような文を、
道具が変わったことで、書くことが楽しいからなのか
どんどん面白いことを書いています。
家族やお友達のお手紙も、筆ペンで書いてみたらいいかも!



土曜日の朝 
2010.06.26.Sat / 14:26 
最近、土曜日の朝に、夫が近所のファーマーズ・マーケットへ
買い物に行くようになりました。

一人でちょっくら買い物をして戻ってくることもあれば、
子供たちと自転車で行き、帰りに近くのカフェで
軽く飲んだり食べたりして帰ってくることもあります。

この日は、私も一緒に行ってきました。
新鮮な野菜やフルーツを買った後、近くのカフェで
朝食も食べました。

以前は、店内がギンガムチェックが目につくポップな
イメージだったのですが、オーナーが変わってから、
落ち着いた雰囲気のお店になっていました。
ソファーがあったり、子供たちが遊べるようにボードゲームも
置いてあります。
コーヒーも美味しくて、おかわり自由。


気持ちが良いので、外のテーブルで食事。


背中についているのは妖精の羽です(笑)

野球のゲームも習い事もない土曜日の朝は、できるだけ
家でゆっくりしたいけれど、こういう過ごし方なら
早起きするのもいいですね。



Summer Day Camp '10 
2010.06.23.Wed / 14:59 
子供たちが一週間のDAYキャンプに参加しています。
朝8時過ぎから夕方4時まで、日替わりで
色々なアクティビティを楽しんでいます。

年齢別に分かれているので、息子と娘は別々のグループ。
息子は友達と一緒、娘は新しくお友達をつくったようです。
私が迎えに来ても、なかなか帰りたがらなくて困ります。

アクティビティは、プール、ゲーム、アート、映画、釣り、
ハイキング・・・と盛りだくさん!
1日だけビーチへフィールドトリップ(遠足)にも行く予定。
フィールドトリップは、キャンプによって場所が違い、
別の日程のDAYキャンプでは、大リーグ(野球)観戦も
あるようです。

この一週間は、私たちも日中の子供たちの大騒ぎから
開放された静かな1日をそれぞれ過ごしています・・・
と言うと優雅に聞こえますが、夫はオフィスで仕事、
私は家の大掃除や子供たちが学校から持ち帰った
教材プリントやアート作品の整理や片づけをしたり、
庭の手入れ(ようは雑草抜き)をしながら忙しく
過ごしています。

我が家の子供たちは、一週間のみですが、
息子の友達は、このDAYキャンプが終わったら、
3週間の別のキャンプにも参加するのだそうです。


Children’s Museum  
2010.06.18.Fri / 19:49 
娘と娘のバレエクラスのお友達親子と一緒に
Children's Museum(チルドレン・ミュージアム)に
行ってきました。

入ってすぐに館内に立つツリーハウスで遊び始めた娘たち。
上に登ると森の生き物や木の絵本が置いてあったり、
色々な仕掛けがありました。


Message Tube(メッセージ用チューブ)

ツリーハウスの上から娘たちが書いたメッセージの紙が
送られてきました。私たちも返事を書いて上に送ります。


天秤で物の重さを比べる実験中。


Bubble Tower の巨大しゃぼん玉の中に入る娘。

屋外にあるしゃぼん玉装置の中央に立ち、スタッフが
紐を引っ張りながら巨大しゃぼん玉を作り、その中に
すっぽり入る仕掛け。

この日は閉館1時間前に入ったので、ゆっくり遊ぶ時間が
なかったけれど、空いていて貸切状態でした。
遊んだり、実験したり、学んだり、仮装してみたりと色々と
楽しめそうです。
建物の一部にある部屋(思っていたよりも小さいスペース)
なので、子供が迷子になる心配もなし。
(トイレは館外なので付き添いが必要ですが・・・)

Children’s Museum 館内の様子

ミュージアム閉館後は、近くの公園で遊びました。

葡萄のオブジェのような遊具で、右側の葡萄の実の中は
滑り台になっています。


マミィー見て!(娘)

枝にガンガン登っていく娘と一緒に上まで行こうとする
お友達を心配して止めるお母さん・・・
娘たちのお転婆レベルの違いを感じました(笑)


Trees, Leaves & Bark (Take-Along Guide) [Paperback]Diane Burns (Author)
ツリーハウスの中にあった木に関する本

木の名前、葉、樹皮、種について書かれた本です。
子供向けにシンプルに説明されているけれど、
木の見つけ方、寿命、使用目的なども説明されていて
子供と一緒に公園やご近所さんの木を観察しながら
読むともっと楽しそうです。



Camping @ Beach Part2 
2010.06.14.Mon / 00:14 
毎日、時間をあまり気にせずのんびり・・・
ビーチで遊んだり、サイクリングしたり、読書したり、
キャンプ場内で子供同士が一緒に遊んだりして
楽しく過ごしました。


息子のリクエストで、毎晩、夕食後のデザートに
ローストしたマシュマロを食べました。


この日は、Solana Beach までサイクリング。


K's Cafe でランチ。あ~お腹すいたー(息子)


Solana Beach でヘアカラースタイリストをしている
義妹の仕事場にも遊びに行きました。


お友達のお父さんが差し入れてくれたビーフステーキを
夕食に、もちろんバーベキュー。ごちそうさまでした!


マルガリータで乾杯!バケーションだあ~!

子供たちには初めてのキャンプ、私もRVでのキャンプは初めて。
キャンプに馴れている夫は、食事はもちろん、何から何まで
頑張ってくれました。

とっても楽しいビーチキャンプでした。  Thank you!


Camping @ Beach Part1 
2010.06.13.Sun / 23:00 
夏休みが始まりました!

今年は、RV(キャンピングカー)をレンタルして
初日から家族4人で Cardiff Beach のキャンプ場で
5日間過ごしました。


ボディーボードをした後、ビーチで遊ぶ子供たち


子供たちに用意した Root Beer(アルコールを含まない
炭酸飲料)は、彼らには不評でした(笑)
だから日中、私がビール代わりに飲んでいました。


毎晩、波の音を聞きながら寝起き・・・なんて贅沢!


翌朝、朝食後に Encinitas までサイクリング。


Swamis で波乗りの見学。
私が始めてサーフボードの上に立った!思い出の場所です。


この日の夕食は、夫がバーベキューでサーモンとポテトを
それぞれホイルで焼いたもの。とっても美味しかった!

テーブルの右端に置いてあるのが卓上バーベキューグリル(黒)で
キャンプ用に買ったもの。
手前は温まるためのキャンプファイヤー(各スペースごとに設置)で
夜は冷えるので、夫が、毎日太陽が沈む少し前から火を起こしました。




Family Picnic @ School 
2010.06.07.Mon / 22:36 
学校で年度末のファミリーピクニックがあり、
子供たちと一緒にグラウンドでランチを食べました。

生バンド演奏を聴きながらの贅沢なランチだったのに、
今年も用意されたジャンピーや滑り台、Snow Cone(カキ氷)に
子供たちは夢中になっていました。


ひと遊びした後、娘はバンド演奏に合わせて友達と一緒に
踊っていたようです。

もうすぐ夏休み!
ボランティアに参加した私は、昨年よりも忙しかったけれど
充実した1年間を送ることができ、子供たちに感謝です。
来年も、できるだけ子供たちと一緒に学校生活やイベントに
参加したいと思います。
子供たちに、

お願いだから来ないで!

と言われるまで頑張ります!


セレモニー&チームパーティー 
2010.06.06.Sun / 22:00 
野球のトーナメントゲームのチャンピオンシップ
(優勝戦)の後、セレモニー(表彰式)がありました。

残念ながら、チャンピオンシップは前のゲームで
負けてしまい、出場できなかったけれど、
今シーズンのマイナーBリーグ第2位になったので、
表彰式では、チームみんなでトロフィーを受けとりました。


ダディもコーチたちのお手伝いやスコアをつけたり、
ピッチング練習をしたりとチームをサポート。

そして、各チーム内からコーチが一人ずつ選ぶ
Sportsmanship Award(スポーツマンシップアワード)に
息子が選ばれ、こちらもトロフィーをもらいました。

この賞は、ゲームの勝ち負けや上手い下手に関係なく
常にフェアに戦い、コーチの話をきちんと聞き、
チームメイトへの思いやりを忘れず、マナーを守りながら
ゲームに一生懸命に挑んだ選手たちに与えられます。

この賞をチーム内の自分だけが受けとったことに
最初は困惑していた息子ですが、コーチが説明してくれて
納得できたのか、最後は嬉しそうにしていました。

セレモニー後は、チームメイトの家でパーティーがあり、
みんなでプールで泳いだり、ゲームをして遊びました。



コーチからチームメイト一人ずつ、それぞれの活躍に
ついてのコメントをもらいながら、表彰状が渡されました。


左が今シーズン第2位、右がスポーツマンシップ

仲良くなったチームメイトたちと、別々になってしまうのは
残念だけど、秋のシーズンを楽しみに、もっと練習して、
もっと上手くなりましょう!

また同じコーチだといいね・・・



| BLOG TOP |
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
