ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年02月の記事一覧
≪01month
This 2010.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
Science Center 
2010.02.28.Sun / 19:42 
週末、リトルリーグの公式試合の初日が雨で中止になりました。

そこで、同じくリトルリーグに入っている息子の友達と一緒に
久しぶりに Science Center(サイエンス・センター)へ行って来ました。




以前に来たときよりも、更に展示物が増えていたようです。

2階の体験コーナー(ほとんど見て触っての体験コーナーだけれど)では、
プレスチックシートにペンで色をつけたり、字を書いてトースターで焼く
実験をさせてもらい、娘はキーホルダーを作りました。



ミュージアムでひと通り遊んだ後は、近くの公園で遊び、
朝、野球の試合が中止になってガッカリしていた息子は、
楽しい一日になって喜んでいました。

今回は、ミュージアム内にある IMAX Theater(映画館)には
時間が合わなくて行かなかったけれど、息子たちが興味のありそうな
内容なので、ぜひ観に来たいと思っています。



重たいよ・・・ 
2010.02.27.Sat / 10:19 
朝食を食べようとしたら、テーブルの上にこんなモノが・・・


こんなことをするのは娘しかいない。

朝から笑ってしまいました。

それにしても、重たそうね。

ガンバレ!



Wacky Day! 
2010.02.26.Fri / 23:19 
小学校では、年に何度か金曜日に Crazy Hat Day(変な帽子をかぶる日)や
Crazy Hair Day(変な髪形をする日)、Pajama Day(パジャマを着てくる日)、
Chargers Day(サンディエゴのアメフトチーム、チャージャーズの
グッズを身につけて来る日)など色々な格好をして登校してくる日があります。

この日は、それらを全部を合わせたような Wacky Day(変てこな日)。
子供たちも先生も、みんな変な格好で登校してきました。
シャツを後ろ前反対&裏返しに着たり、左右違う靴や靴下を履いてきたり、
髪の毛をグチャグチャにしてみたり・・・

金曜日の全校集会中、前に変なオバちゃん(ごめんなさい!)がいるな・・・
と思っていたら、娘の担任の先生でした。


みんなに大うけ!もちろん、この姿のまま一日中授業。

すっかりこの日を忘れていた娘たちは何もせず、ちょっと残念。
来年は何か考えようね。
ちなみに校長先生は、可愛いベビーピンク色のスーツ姿でした。



授業風景と可愛いポスター 
2010.02.24.Wed / 12:28 
こちらの学校の教室は、とてもカラフル。
先生たちは、異動がない限り毎年同じ教室を使っているので
それぞれが好みのテーマに沿った飾りつけをしていて個性的。

娘のクラスのテーマは海。
Nimo(ニモ)という名前の小さな魚も飼っていて、子供たちが
交代で餌当番をしています。

先生は全員に説明をする時に、ドキュカムというプロジェクターを
使いながら授業をします。


こんな感じ。

手元の教材はもちろん、パソコンやDVDとも接続されているので
スクリーンは先生の座っている位置の反対側にあって、子供たちの
後ろに先生が座って説明しています。

こういうハイテクな授業もするけれど、子どもたちを部屋の隅の床に
座らせて、先生が絵本を読んだり、算数の勉強をしたり、
席替えや、子供たちの机の位置や向きをマメに変えたりと、
特に低学年の子供たちには、飽きないような工夫をしながら
授業を行っているようです。

毎回、ボランティアで教室に入るたびに目につくポスターが
以前から可愛いなーと思っていたので写真を撮りました。


警告、キッズゾーンにつき忍耐をもって入室すること

クラスメイトの中には、性格や家庭に問題を抱えてる子もいるけれど、
先生は、とても明るくて面白い人だし、とても居心地が良さそう。
私も他のお母さんたちと同様に、ボランティアに来ていて楽しいので、
あまり忍耐は必要ない感じ(笑)
どちらかというと、自分の英語力に忍耐が必要かも・・・



Big Bear で初挑戦! 
2010.02.23.Tue / 12:45 
雪遊びだけではもったいないので、息子はスノーボード、
娘はスキーに初挑戦!

息子はレッスンを受けて、娘は夫が教えました。
2日目には、二人ともかなり上達したので、リフトで頂上まで行って
初心者向けコースを選びながら最後まで自力で降りました。





初心者向けコースと言っても、所々急な斜面もあって
大人の初心者が多くて怖かったので大丈夫かな?
と心配になったけれど、子供たち頑張りましたよ!

約10年ぶりにスキーをした私は、ブランクを感じることもなく
気持ちよく滑ることができました。
子供たちと一緒に雪山を楽しめたことも嬉しかったです。
でも、子供たちのペースで、ゆっくりゆっくり山を降りていたら
フツーにスキーをするよりも疲れました。

来年は、息子もスキーに挑戦したいと言っているけれど、
私はスノボーを一緒にしたいなと密かに思っています。



Big Bear  
2010.02.22.Mon / 19:30 
Big Bear〈ビッグベア)へ行って来ました。

フリーウェイ&ハイウェィを走ること約1時間、
遠くに雪で白くなった山々が見えて来ました。
ここからしばらく走って、山道を上がったり下ったりしながら
更に約1時間ほどでBig Bear〈ビッグベア)に到着。



出発前のサンディエゴが、初夏のように暖かかったので、
雪があるのか疑っていましたが、しっかり積もっていました。

雪を見て待ちきれなくなった子供たちは、
車から降りてすぐに雪遊び開始。
雪合戦では、しっかり相手に命中していました。
野球でもそのくらいしっかり投げてください・・・


すごくコントロールの良い息子

息子の友達も同じ宿泊施設内のキャビンに泊まっていたので
暗くなっても外で一緒に遊んでいました。
子供たちは、寒さを感じないようです。



毎朝、朝食を食べていると、部屋の前に必ずやってくるリスたち。
宿泊施設の周りは、自然の木がそのまま残してあるので
リスやブルーバードがたくさんやってきます。


あこがれの Bunk bed(二段ベッド)ではしゃぐ子供たち。


雪があれば、どこでも遊んでいた娘。

この冬休みに、スキーやスノボーを楽しむ家族が多いらしく
他にも子供たちのクラスメイトや友達が何組が来ていました。



売り切れ・・・ 
2010.02.16.Tue / 18:50 
サンディエゴに来てからずっと、子供たちが雪遊びを
恋しがっているので、今週のお休みの後半に
Big Bear〈ビッグベア)へ行くことにしました。

ガレージの中の荷物からスノーギアを出してみたら
ほとんど着れそうなものばかりだったけれど、
息子のグローブとブーツだけ買い足すことになりました。

しかし、買いに行くのが遅かった!
入荷した商品は、2週間前のセールでほとんど売れてしまい
特にキッズ用は残っていないとのこと。
お店のスタッフが、別のお店に電話して在庫を聞いてくれたり、
ネットで探してみたら?とお店の名前を教えてくれたけれど、
グローブは女性用のSサイズで、仕事を辞めてから足が成長して!
履けなくなった私のブーツを履いてもらうことにしました。

ここ数日間のサンディエゴは、初夏のように暖かく
寒がりの私でも日中はTシャツでもOK。
なのに、わざわざ寒い場所へ移動するのね・・・


Darth Vader(ダース・ベイダー)!?



Happy Valentine's Day '10 
2010.02.14.Sun / 14:20 
バレンタインデーは、暖かい気持ちのよい日曜日になりました。
午後は、子供たちは、それぞれ友達の家に遊びに行っています。

娘たちのクラスは、金曜日の午後、授業の最後にカード交換をして、
先生からもらったハート型のクッキーを食べながら映画鑑賞。
帰りのお土産は、カードやキャンディーのたくさん入ったバッグ、
そして、アートクラスで作った Door Chaim(ドアチャイム)。



この粘土アートは、Red Clay(赤粘土)に落ち葉で模様を型押しし、
Kiln(陶器を焼く釜)で焼いた後、つや出しスプレーをかけて
木の枝に飾りつけたもの。
かなり手間がかかった授業だったけれど、ステキな作品に
仕上がりました。

前日に、バレンタインのプレゼントにして家に持って帰ってもらうため
アートクラスを一緒に担当したお母さんとラッピングしました。



家族の人たちに喜んでもらえるといいなー

Happy Valentine's Day



こんなのもらったよ! 
2010.02.12.Fri / 22:30 
バレンタインカード交換で、手作りカードをくれた子が多かった
娘のクラスでは、担任の先生からも手書きのメッセージカードと
花の種をもらいました。


植木鉢の部分のお花の種がついた小さな紙を
そのまま土に植えるんだそうです。

名前がなかったので誰からもらったか?なんだけど・・・

ハローキティの塗り絵クッキーと食用カラーペン

家では、娘がバレンタインデーまで毎日、ダディ宛てに
Happy Valentine's Day! I Love You, Daddy
の手紙を書いて渡しています。
なんて幸せなダディなんでしょう・・・マミィには?


Valentine's Cards '10 
2010.02.12.Fri / 22:20 
また今年も学校でクラスのみんなとバレンタインカードを
交換することになり、昨年と同じく手作りのカードを
あげることにしました。  →昨年のバレンタインカード

カードと一緒に渡すスイーツは、娘たちのクラスはヘルシーに、
息子のクラスはピーナッツアレルギー対策のため、どちらも
オーガニックのフルーツキャンディーにしました。


相変わらず、作業の手際がよい娘。

娘は今年もハート型のカード。

昨年、あまりやる気のなかった息子は、
今年は積極的にアイディアを出してくれました。



どちらのクラスも男の子の方が女の子よりも人数が多いです。
さらにクラス全体の人数も少し増えました。

先週、ボランティア・オフィスでの教材作りは
赤やピンクのハート ・・・ばかり。
そして、コピー用紙は赤、赤、赤!
覚悟していたけれど、眼が疲れました(笑)



Teddy Bear Tea Party @ GS 
2010.02.11.Thu / 23:06 
今週のGS(ガールスカウト)のミーティングは、
Teddy Bear Tea Party(テディベア・ティーパーティー)。
お気に入りの Bear (クマ)のぬいぐるみを持って来てね!
と言われていたので、娘はパンダを連れて行きました。

アクティビティは、お花を植えるための陶器のカップに色づけ。
Daisy Flower Garden (デイジーフラワーガーデン)も兼ねています。



用意してもらったティーカップとお皿に好きなようにペイントし、
それぞれ家に持って帰った後、土と種を入れてお花を育てます。
種の袋には2~3月頃から・・・と書いてあるので、
もう少し温かくなったら種を植えましょう。


赤い袋には土が入っています。
お皿の上にあるのは ベストにつける Fun Patch (ワッペン)。

毎回、耳栓が欲しくなるほど最初から最後までハイテンションな娘たち。
キャ~ッ!と叫び声が高いせいか、男の子の喧しさより聞いててツライ・・・
GSミーディングは、学校でクラスが違う女の子もみんなで一緒に遊べる
機会でもあるので、娘はとても楽しんでいるようです。

最後にティーパーティーということでホットココアも飲みました。


ホィップクリームでココアが見えないですねー



田んぼアート 
2010.02.10.Wed / 17:26 
夫が、友人から送られてきたメールの写真を私に転送してきた時、
最初は、何の写真なのか全くわかりませんでした。

日本では有名みたいだけれど、私たちは知らなくて・・・
青森県南津軽郡田舎館(いなかだて)村の田んぼアート。
こちらでは、Rice Field Art in Japan と紹介されているようです。
アメリカでもブログやYouTubeで話題になっていてビックリ!

さっそくネットで調べてみたら、田舎館村のウェブサイトで、
年毎の作品の説明と、田植えから稲刈りの様子の写真を
紹介していました。

青森県田舎館村ウェブサイト→ http://www.vill.inakadate.aomori.jp/

YouTube でもたくさん紹介されていた中のひとつ→ Rice Fields

水田の中から巨大アートが少しずつ浮き上がってくる様子を
一緒に見ていた子供たちも WOW(ワォー)!と驚いていました。

幼稚園の時に、芋掘りと大根抜きは体験したことのある息子だけれど
田植えと稲刈りはしたことなかったな・・・
ちなみに、私は子供の時に田植えも稲刈りも体験したことがあります。
そして、ランドセルを背負ったまま田んぼにはまったこともあります
その時は最悪な経験だったけれど、今となっては懐かしい思い出。



Little League Practices 
2010.02.04.Thu / 23:34 
いよいよ息子たちの春のリトルリーグの練習が始まりました。
練習は平日の夕方と週末の週2回あります。

チーム分けが発表され、前回の秋(冬)の時と同じコーチで
メンバーは8~10歳、息子と同じ学校の子たちと他の学校の子も
何人か一緒になりました。女の子も一人います。

6歳以下のチームには、もっと女の子の参加が多く、
娘もサインアップしてあげればよかったかな?と思ったくらい。



仲良しのクラスメイトとは、別のチームになってしまったけれど
息子はあまり気にしていないみたいです。知ってる子もいるし、
コーチが前回と同じ人で安心したのかな?
初日から楽しそうに練習していました。
これから新しい野球仲間と一緒にがんばりましょう!

来月からの野球の練習や試合のスケジュールが、まだ未定で
習い事の時間調整をどうしようかと考えていたら、
今まで通っていたスイミングレッスンのクラスが、
しばらくお休みになるらしいので、プール通いは休むことにしました。
(水泳と自転車乗りは、一度できるようになると一生忘れないって言うし・・・)

スケジュールが合えば、この機会に学校の After School Class
(アフタースクールクラス)に参加できるといいな・・・と思っています。



| BLOG TOP |
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
