ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年01月の記事一覧
≪12month
This 2010.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
まだ classic 
2010.01.28.Thu / 22:02 
朝、パソコンを開いたら、ニュースで iPad のことが話題になっていて
さらに、夫からも iPad のことでメールが・・・すぐ隣の部屋で仕事してるのに(笑)
まだ iPhone も持っていない私は、現在 iPod classic 愛用者。

あまりテレビではニュース番組を見ないので、
パソコンで最新のニュースをチェックして、あとは
Podcast で国内や世界の情報を仕入れる毎日。

子供たちを学校へ送った帰り道、家事や学校のボランティアオフィスでの
延々と続く単純作業の時(状況しだいだけれど)はオーディオ、
子供たちの下校時間や習い事の待ち時間にはビデオという感じです。


待ち時間には時々本も読むけれど、すぐに眠くたくなって・・・

iPad だったら、どれもできてしまうのね~
でも、やっぱりその前に私には iPhone が必要ね。

詳しいことはコチラ→ iPad

Where The Wild Things Are 
2010.01.27.Wed / 17:41 
Where The Wild Things Are (かいじゅうたちのいるところ)
の映画を子供たちと一緒に観に行きたいと思っていたのですが、
娘がこの絵本を好きではないので実現できませんでした。



息子が生まれた時に、お祝いでもらった日本語版の絵本と
2歳くらいの時に夫が買ってきたオリジナル版があって
小さい時は、息子に何度も読んであげていたのに・・・

Where the Wild Things Are [Deluxe Edition] (Hardcover) Maurice Sendak

夫が子供の時から大好きだった絵本なので、
息子宛のメッセージつきです。

For ***,
our favorite "wild thing"
Love, Mommy & Daddy
(***(息子)へ マミィ&ダディの大好きな『かいじゅう』くん)

それなのに、かいじゅうたちが夢に出てきそうで怖い!
と娘が嫌がって読ませてくれません
どちらかというと、『かいじゅう』は娘の方なんだけど・・・

かいじゅうたちのいるところ (大型本) モーリス・センダック (著), じんぐう てるお (翻訳), Maurice Sendak (原著)

DVDを買って、夫と息子と3人でこっそり見ようかな・・・



▽続きを読む
Happy Birthday Big Boy! 
2010.01.25.Mon / 11:18 
週末に、Mimi(義母)の家に泊まった子供たちは、
朝から、ダディの誕生日のお祝いの準備をしていたようです。


Welcome Big Birthday Boy! (娘)

夕食を一緒に作って食べるため、わが家の炊飯器を持参した
夫を出迎えてくれたのは・・・


嬉しそうにダディを出迎える息子

リボンで飾られた壁に、夫の赤ちゃんの時からの写真が
た~くさん貼ってありました!
それらの写真と分厚いアルバム2冊をプレゼントされた夫は
思い出の写真を眺めながら、ゆっくり誕生日を過ごしました。

夫と一緒に写真を見ていたら、目の前で無邪気に遊んでいる
子供たちも、あっという間に成長していくんなだな・・・としみじみ。


Mimi(義母)のHoney(ハニー)と猫になりきってる娘。

たまりに溜まった子供たちの写真のスクラップブッキング、
そろそろ本格的に始めないといけないな・・・

ちなみに私たちからのプレゼントは、ハワイでノースショアをバックに
私たち4人を撮ってもらった写真の入ったフレーム。( ALOHA☆

Happy Birthday, Daddy!



Happy Birthday イヴ! 
2010.01.24.Sun / 23:22 
久しぶりに、夫と二人きりで夕食。(時々昼食は食べに行くけれど・・・)
海の近くのイタリアン・レストランで食事をしました。 Thank you, Mimi!

ここに初めて食事に来たのは、10年以上も前。
義父と義母と一緒に夕食を食べるため待ち合わせしたレストラン。

息子がお腹にいることを内緒にして日本からサンディエゴに遊びに来て
会うなり

Hi, Grandfather and Grandmother! (ハーイ、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん!)

と言って、驚かせた思い出の場所・・・

妊娠したとたん、それまではトマトソース系が好きだったのに
クリームソース系に好みが変わってしまった私は、
今回もクリームソースがベースのラビオリを食べました。

夫と二人きりでも話題になるのは、やっぱり子供たちのこと。
そして、目の前に出された美味しいワインやお料理のこと。
お腹いっぱいだったのに、食後にエスプレッソと一緒にデザートも
しっかり食べました。ごちそうさまでした!

子供たちがいないと、どうしてもカメラを出して撮影する気になれず
美味しかった食事やデザートはお見せすることはできませんが
次回、子連れで食べに行った時には必ず・・・



雹(ひょう) 
2010.01.23.Sat / 11:38 
夫の誕生日の前日、義母が子供たちを預かってくれると
夕方の渋滞が始まる前に子供たちを連れて行った後しばらくして
大雨が振りだしてきたと思ったら、何だか大きな音がするので
ドアを開けてみたら、雹(ひょう)でした。


かなり大粒だったのでビックリ!


運転中の義母が気になっていたけれど、すでに家に着いた後
だったそう。一安心。

ここ数日間の大雨とブラシ代わりになった?雹(ひょう)の
おかげで、外に出しっぱなしの車が洗車した後のように
ピカピカになりました。



温かいランチ 
2010.01.22.Fri / 19:24 
冬は雨の日が多いサンディエゴだけれど、今週は1年分の雨が
降っているかのように、毎日、雨が降っていました。
そして寒いです。

風も強く、昨日は雷も鳴っていて、まるで台風のよう。
水不足が心配な私たちにとっては、とてもありがたい雨だけれど、
朝、子供たちが玄関のドアを開けた瞬間や下校時間が近づくと
ドシャブリになるのはどうかと・・・

ランチは、大雨なら講堂にテーブルを並べて食べるのですが、
たいていは屋外のランチエリア。
ボランティアの作業の合間に、娘のランチタイムに一緒にベンチに
座っていたら、寒い、寒い。

ずっと買おうか迷っていたけれど、やっぱり温かいお弁当を
持たせてあげたくなったので、日本人のお友達に教えてもらった
子供用の Food Jar(保温ジャー)を買いました。


この日はクリームシチュー

最近、冷たくなったお弁当に嫌気がさしていたらしく
温かくて美味しかった!と子供たちは喜んでくれました。
これからは炒飯やパスタも温かいまま食べられそうです。
ちなみに、お味噌汁を入れてあげようと思っていたら、夫に、

ぬるい味噌汁は、美味くないからやめたほうがいい。

と言われてしまいました。日本人みたい・・・


Warriors 
2010.01.19.Tue / 22:50 
息子の本好きは相変わらず。

今、ハマっているシリーズ本がいくつかあるのですが、
次々とすぐに読み終わってしまって、いちいち買っていられないので
図書館で借りていたけれど、Warriorsウォーリアーズ)は、
何度も読みかえしたり、系図を書いてみたり(オタク?)と
かなりお気に入りのようなので、少しずつ買い足していくことにしました。

Warriors: Omen of the Stars #1: The Fourth Apprentice (Hardcover) Erin Hunter
最新のシリーズ

ストーリーは、タイトルの通り、戦い。
主人公をはじめ、出てくるのは 猫、猫、猫、にゃ~ん!

本屋さんで 『Buy 2, Get 3rd Free (2冊買うと3冊目は無料)』 の
セールをしていたので、この機会に本格的にそろえ始めました。
入荷されてもすぐに品切れになる人気のある本なので
順番に関係なく棚にあるものをゲット
まだまだストーリーは続いているので、まだまだ増えます。


ハードカバー(一番上)は、義母からクリスマスにもらった最新版

以前(3年生になってすぐに)、担任の先生から言われたように、
4年生からは、勉強のための読書(教科書やレポートのための資料)を
たくさん読まなくてはいけなくなるので、とにかく楽しんでもらえれば
いいんですけど、気に入ってしまうとソレばかり読んでしまうので、
学校や図書館では、他のジャンルや別のシリーズも読むように
薦めています。

で、本を読みだすと止まらず、宿題もお手伝いも忘れて読んでいる
息子に対する Punishment (お仕置き)は当然、

読書禁止

あまりお仕置きっぽくないので、使うことはめったにありませんけど・・・



Little League Tryout 2010 
2010.01.16.Sat / 15:04 
春のリトルリーグに参加することになった息子は、
チーム分けのための Tryout(適性テスト)を受けました。

このシーズンのゲームは本格的なので、グラウンドに審査員たちが
ずら~と椅子を並べて座り、ひとりずつのプレイをチェックします。



指定された時間別に集合した子供たちが順番にプレイ。
参加する子供たちは、ほとんど(たぶん全員)が
リトルリーグ経験者なので、レベルの差はあるものの
上手にプレイしていました。

チームの発表は、来週くらいになるそうです。

前日に、家の裏庭でキャッチボールやバッティングの練習をした
息子ですが、これからもっともっと練習をしないと・・・

待っている間、娘は友達のお母さんと一緒にキャッチボール。
教えなくても自然にボールを上手く投げてくる娘は、

○○(娘)もチームに入ったら?

と言われていました。

リトルリーグは男の子だけ、という決まりはないようだから、
どうしても野球をやりたい!と娘が言いだしたら考えます。


Daisy Flower Garden 
2010.01.14.Thu / 23:34 
今年初の Girl Scouts (ガールスカウト)のミーティングが
リーダーの自宅でありました。

今月から、月ごとにプロジェクトのテーマと
Daisy Flower Garden (デイジーフラワーガーデン)花びらの色を
もとにそれぞれ活動するようです。

今回、みんなで準備した本 Daisy Flower Garden Journey Activity
(デイジーフラワーガーデンアクティヴィティ)とPatch (ワッペン)


可愛い本 に娘は大喜び。

花びらのPatch (ワッペン)は、活動した花びらの色をガールスカウト
ユニフォームのベストに貼っていきます。
娘は、まだ1枚しかつけていないので、これから花びらが増えるのを
今からとても楽しみにしています。

Flower Petal Project (花びらプロジェクト)

Purple - Respect Myself and Others
Yellow - Friendly and Helpful
Light Blue - Honest and Fair
Red - Courageous and Strong
Rose - Make the World a Better Place
Magenta - Respect Authority
Spring Green - Considerate and Caring
Orange - Responsible for What I Say and Do
Green - Use Resources Wisely
Violet - Be a Sister and Every Girl Scout


雨量計 
2010.01.13.Wed / 22:55 
学校のサイエンスの授業で、ペットボトルを再利用した
Rain gauge(雨量計)を作った娘は、家に帰ってから
さっそく同じものを作っていました。

キャップをはずし、ボトルの上部を切って逆さまにして
下部にかぶせたら、できあがり。切り口が鋭いので要注意


ボトルが倒れないように、印のところまで水が入れてあります。

水曜日は雨が降る・・・と担任の先生から聞いていた娘は、
今朝、さっそくボトルを家の外に置いて学校へ。

朝、教室に入る直前から霧雨が降りだして喜んでいたけれど、
その後は、降ったりやんだり、時々太陽が顔を覗かせたりして
雨水が溜まるどころか、元々ボトルに入っていた水が蒸発して
減ってしまうのではないかと思ったくらい、イマイチハッキリしないお天気。
結局、ちょっぴりモイスチャーな一日で終わってしまいました。

学校から帰った子供たちが、さっそくチェックしていたけれど
やっぱり全く変化ナシ。

明日も雨か降るどうかわからないけれど、しばらくボトルを外に置いておく
ことにしたようです。
きっと空っぽになるよ・・・


真冬のスイミングレッスン 
2010.01.11.Mon / 22:20 
今年もスイミングレッスンが始まりました。

サンディエゴも真冬の夕方は寒いので、春になるまでプールは
お休みしようかと思ったのですが、二人とも上達してきているので
続けることにしました。

以前に通っていたプール(お友達に誘われて変えました。)よりも
レッスンの時間が短いけれど、人数が少ないので
プライベートレッスンみたいです。


友達と一緒に楽しく泳いでいます。


娘も息子と同じクラスで泳いでいます。

外が寒くても、子供たちは水の中でとっても楽しそう♪
実は、ここのプールの水は、かなり温かいのです。
とても寒い日だと、水面から湯気があがるのが見えるくらい!
だからレッスンが終わっても、なかなか水から出てきません。

でも、屋外なので温かいプールから出ると寒い!
レッスンの後は着替えずに、そのままタオルをカラダに巻いて
さっさと車に乗って帰ります。

おかげ様で、子供たちは以前よりもカラダが丈夫になったようですが、
見学している私は寒くてたまりません。
今年になって、しばらく暖かい日が続いていたので良かったけれど、
明日からまた寒くなるそうです。


Alvin and the Chipmunks 2 
2010.01.10.Sun / 22:07 
週末、子供たちと映画 Alvin and the Chipmunks 2 を観てきました。

息子が友達から、週末に映画館に一緒に行こうと誘われていて
彼のお母さんに連れて行ってもらうことになっていたのに
珍しく、娘も一緒に観たいと言いだしたので、私も参加することになりました。

ディズニーのプリンセス映画さえ嫌がる娘なのに
この映画はプレビューを観ただけで気に入ったようです。
映画を観ていて、いつもは怖がって途中で帰りたい!と言いだすのに、
お兄ちゃんたちと一緒に最初から最後まで大爆笑。

息子は、たいていの映画は楽しめるようになったよう。
かなり成長しました。
友達と一緒なら、もっと楽しいみたいです。

幼稚園の遠足の帰りのバスの中で、Finding Nimo (ニモ)の映画を観て
怖がって大騒ぎした息子を思い出すと今でも笑えます。


朝焼け 
2010.01.09.Sat / 22:10 
早朝、少し明るくなってきたのでキッチンの窓のブラインドを開けたら
ものすごく美しい朝焼けだったので、思わずカメラを手に外へ出てパチリ!



休暇中は朝寝坊していたので、久しぶりの朝焼けです。
眠いけれど、気分が良いですね。

そして、今日は美しい夕焼けも見ることができました。

平日の夕方は忙しくて、ゆっくり空を眺めることができないけれど、
空の色を少しずつ変えていく夕日を、子供たちと一緒に眺める時間も
大切ですね。


Koby's Swap Meet 
2010.01.04.Mon / 23:55 
息子がクラスメイトのお誕生日会に参加している間、夫と娘と3人で
Koby's Swap Meet (フリーマーケットのようなところ)へ行ってきました。


まずは入場料を払います。(50¢または $1、11歳以下は無料)

夫は Woodworking(木工)用の道具を物色中・・・

どうやら見つけた(手にしっかり持っている!)ようです。

古そうな道具なのですが、フツーに買うと安いものではないらしく
かなりお買い得だったみたい。ものスゴく喜んでいました。

私は、サングラスやシルバーアクセサリーの掘りだしものを
探してみましたが、残念ながら今回はパス。

">
サングラスがた~くさん!遊んじゃってます。

お腹が空いたので、ここでランチ。


絞りたてのレモンで作ってくれるレモネードが、とても美味しくて
みんなでおかわりしました。

帰り際に見つけた可愛いハンモック。
子供たちが喜びそうだから欲しいけど、お店の人の言う値段じゃ
買えないなあーと思いつつ、2つ買うから安くしてくれる?
と言ってみたら、期待以上に安くなったので買いました。


楽しそうね♪

お店の人が大人も大丈夫だよ、と言ってたので私も座ってみたいけど、
壊れてしまいそうで、まだ試していません。



Progressive Dinner 2010 
2010.01.03.Sun / 16:21 
今年もご近所さんたちとの Progressive Dinner (プログレッシブ・ディナー)
がありました。(詳しいことは昨年ので・・・

今回は、私たちはスープ&サラダ担当になり、ホスト役もしました。
夫は前日からビーンズスープを煮込み、夕方のパーティー開始に合わせ
サラダ(カプレーゼ)を作り、二人で会場の準備とテーブルセッティング。
近くの家の奥さんもタイスープとサラダを持ってきてくれました。



ちょうどサンディエゴに戻ってきている義母(Mimi)が、この日のために
息子と娘を預かってくれたので大助かり!
初めて子供たちだけで実家にお泊りするので子どもたちも大喜び。

時間を気にせず、ご近所さんたちとおしゃべりしながら
ゆっくり飲んだり食べたりしがなら家をまわり、最後にまた今年も
お隣りの家でデザート。
まだまだ夜中までパーティーは続いていたようですが、私たちは先に
失礼して帰りました。

土足厳禁のわが家に、一気に20人くらいのご近所さんたちが来るので
玄関にサインを出しておいたのですが、全く役に立ちませんでした


サインも取り付けた場所もちょっと控えめすぎたみたい・・・

以前、ハウスウォーミング・パーティーをした時に娘が作ってくれた
サインは、かなり効果があったんですけどね。


デザイン by 娘

時間が短いし、座っているだけだったので、あえてお願いせず
食事を楽しんでもらいました。

こちらでは、Spring Cleaning (スプリングクリーニング)と言って
春に大掃除するので、年末に大掃除をしなくなった我が家も
パーティーのおかげで、リビングとキッチンとバスルーム、そして
家の外回りがとてもキレイになりました。
でも、他の部屋がもの凄いことになってるけれど・・・



2010年元旦・手巻き寿司  
2010.01.01.Fri / 22:06 


明けましておめでとうございます!

今夜の夕食は、家族みんなの大好きな手巻き寿司でした。
息子から、お寿司のリクエストが入ると日本食専門スーパーで
お刺身を買ってきて家で手巻き寿司、新年のお祝いも兼ねて食べました。

お寿司となると普段以上に子供たちの食べるペースが速くなるので、
あっという間にネタ切れ。
いつも刺身をそのまま食べる娘は、今日は必ずご飯と一緒に食べること!
と厳しいルールを与えられました(笑)

今年1年、みな健康で平和な年になりますように。


| BLOG TOP |
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
