ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年12月の記事一覧
≪11month
This 2009.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
元気でね! 
2009.12.27.Sun / 00:52 
サンディエゴに引越して来て、すぐに仲良くなったお友達家族が、
今月末で日本に帰国することになりました。

知り合ったきっかけは、息子さんが娘と同じプリスクールに通っていたから。
家族みんなとても良い人たちで、日本人ということもあって、
親同士も子供たちもすぐに仲良しになり、当時、日本の友達と別れて
淋しい思いをしていたわが家の子供たちはとても喜んでいました。
学校に通い始めた子供たちが英語で話すようになっても、
このお友達家族とは、いつも日本語でおしゃべり。
それを聞いているだけで、私も脳みその休憩 をすることができて
ホッとしたものです。

日本食の美味しいお店や、学校のことなど色々と教えてもらったり
わが家の娘にバレエ教室を紹介してくれたのも彼女。
最初で最後だったけれど、Nutcracker(くるみ割り人形)のバレエ公演も
彼女の娘さんと一緒に出演できました。

夫の仕事の赴任先が、サンディエゴで本当にラッキーだった!
と嬉しそうに言っていた彼女は、いつも明るくて、行動力もあって
友達もたくさんできたみたいだし、色々なことにチャレンジして
あちこちに旅行にも行って、サンディエゴ生活を思いっきり
楽しんでいたようです。

色々と本当にありがとう!とても楽しかったです。元気でね!!
また日本かサンディエゴで会いましょう



Merry Christmas '09 
2009.12.25.Fri / 18:59 



今年もたくさんプレゼントをもらった子供たち。
ストッキング(靴下)の中のサンタさんからのプレゼントだけは、
朝、目が覚めたらすぐに開けてもいいことになっていたので
午前6時ごろから、リビングで盛り上がっている声が聞こえました


息子も娘も希望していたプレゼントが届いて大満足

娘はサンタさんからのプレゼントを見事に全部開けてしまったのに
息子は、みんなで一緒に開けようと待っていたらしい。
二人の性格の違いに笑ってしまいました。

みんなからのプレゼントを見たくて待ちきれない娘に起こされた私たちも
一緒に家族からのそれぞれのプレゼントを開けました。

子供たちからダディとマミィへの手作りのプレゼント。

息子からは、夫に"JOY"ストーン(石)と私には香り袋


娘からは、クリスマスカードと娘の写真のついたツリー飾り

みんな、ありがとう!

イヴの日は、夫と娘がサンタさんへの差し入れのクッキーを焼きました。

夜、ミルクと一緒に暖炉の前へ。
娘はサンタさんへのメッセージも書いていました。

たくさん焼いたので、残りはクリスマスプレゼントと
私たちのおやつになりました。



クリスマスの朝、暖炉の前にはサンタからのお礼のお手紙が
置いてありましたよ。

Dear ***(娘)

I love you too!!
Thank you for the beautiful Christmas card,
and those TASTY cookies!!

Work hard at school and have lots of fun
with your big brother @@@ (息子),
and I will visit again next year.

Merry Christmas!

Santa

*** へ

アイラヴユー、トゥ!!
可愛いクリスマスカードと美味しいクッキーを
ありがとう!!

学校で勉強を頑張って、お兄ちゃんの@@と一緒に
いっぱい遊んでね。来年もまた来るよ。

メリークリスマス!

サンタ



The Nutcracker '09 
2009.12.22.Tue / 13:32 
娘が今年初めて The Nutcracker (くるみ割り人形) に出演しました。

先月、娘が通うバレエ教室の先生から、バレエ公演に出演しませんか?
と連絡があったのです。
出演と言っても、娘の出番は数十秒間だけ。
でも、本格的な公演に3日間出演するのでリハーサルは必須。
サンクスギビング休暇明け直後から週2~3回のリハーサルに
参加することになりました。
夜9時までのリハーサルの時間を、優先して時間を早めてもらったり
公演中も待ち時間をできるだけ短くするように配慮してくれたものの、
クリスマス休暇前の学校最後の日は、授業を途中で抜けて公演に参加し、
また戻ってクラスのホリデーパーティーに参加するというスケジュール。


クラスのパーティーに戻り、クリスマスカード作りに夢中・・・
娘の切り替えの早さに感心する私。

バレエ教室の発表会に2度参加したことがあるとはいえ、
堂々と踊る娘の度胸と可愛いさに、夫も私もウルウル、感動
一度も観たことのなかった Nutcracker(くるみ割り人形)のバレエ公演も
娘のおかげで家族一緒に観ることができました。


公演後の Sugar Plum Party (出演者との記念撮影)で
お気に入りだった Snowman (スノーマン)とパチリ

まだ正式なオーディションを受けられる年齢ではなかった娘たちの出演は、
今までレッスンを頑張ってきたご褒美だったのでしょうね



クリスマスキャロル '09 
2009.12.13.Sun / 13:56 
息子が今年から参加した学校のコーラスの発表会がありました。

毎週2回、学校で放課後に練習していた息子たち。
まだ暑さが残る10月頃から歌い始めたホリデーソングを
学校の生徒や先生たちに、夕方に学校の講堂に家族たちを招待して、
そして週末の夜は地元のクリスマス・イベントで地元の人たちに披露しました。



歌った曲はウィンターホリデーにちなんだもので、しんみり歌う歌から
笑えるアレンジをした曲もあって楽しかったです。
年明けからは、ディズニーソングを練習するそうです。これも楽しそう♪

息子が参加したいと聞いて、最初は驚いた私たち(コーラス=女の子というイメージがあったので)
ですが、参加してる半分は男の子で、みんな楽しそうに歌っていました。
学校のコーラスは2年生以上が参加できるので、息子の練習につき合って歌もフリも
全部覚えてしまった1年生の娘も、来年は参加したいそうです。



ツリー飾りつけ '09 
2009.12.05.Sat / 13:58 
今年は、少し早めにクリスマスツリーを買って飾りつけしました。
と言っても、もう12月だけど・・・

買ってきたツリーにお水を上げて、子供たちと一緒に飾りつけ開始。


一番最後に、ツリーのてっぺんに☆星を飾りつけます。


すっかり部屋の中はクリスマスの雰囲気なのに、まだホリデーまで2週間余り。
早く学校がお休みにならないかと、子供たちよりも待ちきれない私です。
毎朝、起きるのがツライ



12月になってから、昨年と同じように毎晩子供たちが寝る前に
Advent Storybook (アドヴェント ストーリーブック)を読んでいます。
今年は、息子が娘や私たちに読んでくれています。→昨年の様子



| BLOG TOP |
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
