ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年11月の記事一覧
≪10month
This 2009.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
日本食 in Honolulu 
2009.11.30.Mon / 20:31 
ワイキキに来て、子供たちがとっても喜んだことのひとつは
日本食が食べられたこと。

蕎麦屋さん 「松玄」


息子は、超~ごきげん 嬉しくてたまらない!


とんかつ屋さん 「梅林」


イタリアン 「Arancino」(日本食じゃないけど・・・)


雰囲気も良くて、美味しかった

ホテルから近くてお店が3軒並んでいたので、毎日順番に行きました。
どの店もスタッフがとても親切で、雰囲気も良かったですよ。
蕎麦屋さんは、帰る日にもまた食べに行きました。

ハワイは、日本からもカリフォルニアからも近いし、
日本食も美味しいので、今度はみんなでここに集合したいねー
と、夫たちと話しているんだけれど、実現できるかな・・・
いかがでしょう?



ハワイの絵本 
2009.11.29.Sun / 22:15 
オワフ島在住の夫のお友達が、私たちに会いに来てくれて
子供たちにと、絵本のプレゼントをいただきました。

The Hawaii Snowman
The Hawaii Snowman (Hardcover)~ Christine Le (Author), Michel Le (Illustrator)

Too Many Mangos
Too Many Mangos (Hardcover)~ Tammy Paikai (Author), Don Robinson (Illustrator)

どちらもイラストも綺麗だし、ストーリーもとても素敵☆

ハワイの本屋さんでは、ハワイのお話の絵本や歴史について書かれた本が
たくさん売られているので、それを見つけることも私の楽しみのひとつ。
素敵な絵本をいただいて、私も嬉しかったです。

ありがとうございました!



ホノルルでのんびり 
2009.11.29.Sun / 20:14 
賑やかな都会といっても、やはりハワイ。
窓から見る景色は、とても美しくて癒されます。



ほとんどの時間、ビーチやプールでのんびりしていました。



サーフボードにワックスを塗るお手つだい。

せっかくだから、少し買物でもしようかと思いつつ、
何だか時間がもったいなくて、結局、たいした物は買わずじまい。
日本の友達が聞いたら、

ワイキキにいて買物しないなんて信じらんない

と言われそう・・・

家族の荷物でいっぱいのスーツケースを見たら
購買意欲も薄れてしまったので仕方ないです。
これ以上荷物が増えないことを夫は喜んでいたけれど、
クリスマスプレゼントに何か買ってもよかったかな?

子供たちが、トロリーバスに乗ってみたいと言ったので、
しばらく乗った後、ワイキキ通りを散歩しました。


Duke Paoa Kahanamoku 

夫と私がサーフィンに行き、祖母と一緒に待っていた
当時、赤ちゃんだった娘が号泣したビーチ  



子供たちは、帰るギリギリまでホテルのプールで遊んでいました。
少し肌寒かったけれどジャグジーもあったので、私も一緒に入りました。


あ~極楽、極楽



またね、ノースショア 
2009.11.28.Sat / 19:13 
ワイキキに移動する日、サンドイッチ屋さんでランチ。

WAIALUA BAKERY


地元の人やサーファーがチョコチョコ出入りするので
ずっと気になっていたこのお店、予想通り美味しかったです。

サンクスギビングの食材や普段の買物でお世話になった
地元のスーパー

MALAMA MARKET


ハワイはアイランド(島)なので、観光地以外のお店でも
アメリカ本土で売られている同じ物と比べると、
地元で採れる果物類以外は、やっぱり値段が高かったです。

車でホノルルの町中へ入る途中、ノースショアの雰囲気に
慣れてしまった私は、賑やかな都会に戸惑ってしまいました(笑)



Thanksgiving 2009 
2009.11.27.Fri / 22:37 
今年のサンクスギビングは、滞在中の家で夫が料理を作りました。
人数と日程を考慮して、ターキーの代わりに小さめのチキンで。

相変わらず惚れ惚れする手際のよさで、次々に料理を作っていく夫。
ココナッツジュースを飲んだ時に残ったココナッツもレシピのひとつに。



サンクスギビングを家族一緒に素敵な場所で過ごさせてもらえて
感謝しています☆ ありがとうございます!
そして、家族の健康と美味しい食事にも感謝!!



のんびり・・・ 
2009.11.26.Thu / 14:21 
日本の夏にハワイに来ると、カラッとしてて気持ちがいい!
と感じるらしいけれど、
サンディエゴから来ると、こんなに湿気があったっけ?
と思ってしまったほど。
サンディエゴも11月末になると朝晩は寒いし、
日によっては昼間も寒いので、ハワイの暖かさと湿気は心地良いです。


娘の顔より大きいハイビスカス

娘は、毎日水着に着替えて裏庭のプールへ。
オモチャもないのに飽きもせず、泳いだり潜ったりしながら
ず~と遊んでいます。


あー気持ちいい~~

ビーチは波の音が大きくて怖いらしく、夫と一緒でないと入りません。
でも、せっかくなので、亀が日向ぼっこに来ることで有名なビーチへ
亀を見に行きました。



午後3時ごろになると、砂浜に亀が上がってきて甲羅干し?
この日は、浪打ぎわで泳いでいる姿は見えたけれど
残念ながら一匹も上がってきませんでした。

息子も娘と一緒にプールで遊んだり、本を読んだりしながら
時々、暇だな・・・とボヤいていたけれど(あたり前じゃない、バケーションだもん!)
そのうち自分たちで遊びを思いついて楽しんでいました。

おやつに食べたスパム結び。

夫が地元のスーパーで買ってきてくれました。



ノースショア 
2009.11.25.Wed / 21:00 
朝から風が強く、時々パラパラと雨が降っているし
前日とは違い、海は大荒れ。
お天気が悪いけど、今日は車ででかけてみようと
朝食の後、パイプラインやサンセットビーチへ行ってみました。

この時期はかなり危険なため、慣れているサーファーしか入れないので、
来ているのは、ほとんどが見学者。
あちこちから来る旅行者や見学者でビーチも道路沿いも人でいっぱいでした。
もちろん道路は渋滞。


波乗りはもちろん、行きも帰りも命がけ

乾いた砂浜から先へは絶対に行かないで!(ライフガード)


波にさらわれてしまうので、波打ちぎわへは近よることもできません。
遠くから見ているだけでも怖くて近寄れないすっ

途中にあった小さな売店でココナッツジュースを飲みました。


プルメリアの花がいい匂い

ハワイの絵本 "KIMO'S SUMMER VACATION" にでてくる小学校
IMG_4793.jpg
まだ授業中。

コンテストが開かれる予定のパイプラインに行ってみましたが、
コンディションが悪いため、この日は大会はやっていませんでした。


記念に写真だけパチリ

サンセットピーチまで行ってUターンして帰りました。

午後もずっと雨が降っていたので、カウチでマッタリしていたら、
外で子供たちが夫と一緒にプールに入って遊んでいました。



待たせるSushi屋 
2009.11.25.Wed / 14:06 
夕食に、ノースショアの寿司屋さん「BANZAI SUSHI」 に行きました。



日本人客がひとりもいないレストランだったので、あまり期待せずに
入ったのですが、カリフォルニアロールなどアメリカ人向けのメニューが
メインだったとはいえ、けっこう美味しかったです。

ただ、このお店、

ものスゴ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~く

待たされます。
メニューに英語で、

ご注文を受けてからお作りしますので、辛抱強くお待ちください。

と書かれているほど。

ファーストフードじゃないんだから、オーダーが入ってから作るのは
あたり前なのにねっ!

ここはノースショア、アイランドスタイル・・・

みんなで励ましあいながら(?)息子は飲み物と枝豆で頑張ったけれど、
娘は待ちくたびれて爆睡
追加オーダーなんてしたら、夜が明けてしまいそうです。
でも、スタッフはとても親切で、お店の雰囲気は良かったです。
毎回待たせて申し訳ない・・・と言いながら料理を運んできてくれます。
お腹が空く前にお店に入って一気にオーダーして、おしゃべりしながら
楽しく待つのがコツです。



ALOHA☆ 
2009.11.24.Tue / 19:00 
Thanksgiving Break (サンクスギビング休暇)になりました。

実は、ハワイに来ています。
滞在先はある方の別荘。彼のご好意でノースショアの家に
招待してもらいました。
裏庭にでると海!夜、外に出ると暗闇の中で波の音だけが聞こえます。
あたり前だけど・・・

オワフ島は4回目ですが、ノースショアに来たのは初めて。
映画やテレビでしか見たことのないような大きな波に
サーファーが波乗りしているのが見えます。

空港から向う途中にある Doll Plantation でランチ。

やっぱりハワイは暖かい!


大きな虹に子供たちは大喜びです。

滞在中にパイプラインで大会があるそうなので見てみたいと
思っています。
命がけサーフィンがノーサンキューの夫たちは、別の場所で
波乗りするらしいです。

アメリカに住むようになって、サンクスギビングに近い私の誕生日は、
毎年、休暇になりました。
子供たちの誕生日がメインになっても、家族からカードやプレゼントを
もらっている贅沢な私なのに、偶然とはいえ今年はさらにスペシャルな
誕生日プレゼントをもらったみたいです。


子供たちからのバースデーカード。ありがとう


癒されます!



子供たちと一緒に 
2009.11.20.Fri / 01:00 
Parent&Teacher Conference (面談)が無事終わり、
来週から1週間、Thanksgiving Break (サンクスギビング休暇)。

11月は、オフィスやクラスボランティアの他に、息子のクラスで
Tai-Dyeをしたり、Lunch with First Grader (一年生と一緒にランチ)で
娘とお昼を一緒に過ごしたりと、ほぼ毎日のように学校にいました。

夫も一緒に参加してTai-Dyeのお手伝い。

久しぶりの夫の参加に、息子は大喜び。

1年生の娘たちと一緒にランチ。


この季節は、秋をテーマにした授業や作品を作りました。
そして、必ずでてくるカボチャたち。

娘のアートのクラスでも・・・

娘の作品 "Peter Peter Pumpkin Eater"


息子の作品 カボチャの刺しゅう。(授業で作ったそうです。)

二人とも、なかかな上手に仕上げていますね

ところで、Parent&Teacher Conference (面談)ですが、
二人ともそれぞれ一生懸命やっているようです。
最近は、毎日娘のクラスに顔をだしていたので、
先生とも話す機会が多く、授業中の娘の様子もよくわかり
担任の先生とは、

こうやって改めて話をするのもナンだか可笑しいわねー

と笑いあいました。



リトルリーグ ’09 秋 
2009.11.15.Sun / 00:29 
今年の夏休みに参加したサマーキャンプがきっかけで、
この秋に、リトルリーグに参加していた息子の最後のゲームが
終わりました。

野球どころかキャッチボールも初めてだったので、どうなることかと
思っていたけれど、最初の頃に比べて、かなり上達(彼なりに・・・)しました。



一生懸命やっているお兄ちゃんたちを応援もせず、好き勝手に遊ぶ妹たち。
ふと気づいたら、隣のアメフト用グラウンドで、こんなことしていました


カワイイ が二匹。

おいおい、危ないゾ~!!と言いながら、心の中では、スゴ~ッ
かなり感心してしまった私。

本格的なゲームになる春のリトルリーグにも参加するかどうかは
まだ決めていませんが、できれば続けさせてあげたいですね・・・



ご褒美☆ 
2009.11.09.Mon / 23:51 
子供たちの学校では、一人一人が早朝や休み時間にグラウンドを
走って距離の記録をつけていくRunning Club (ランニング・クラブ)があり、
昨年は、あまり積極的に走っていなかった息子も娘も、今年は張りきって
参加しています。

ランニング・・・と言っても、歩くのもよし。自分のペースでできるので、
あまり参加していない子もいます。
でも、頑張っている子にはご褒美がでます。

二人とも1ヶ月間で10マイル以上(5周1マイル)の記録を達成したので、
Friday Flag (全校集会)で表彰され、ご褒美にチャームと
アイスクリーム屋さんの無料クーポンももらいました。



週末、さっそく二人を連れてアイスクリーム屋さんへ。


無料のはずなのに、トッピングを3種類もオーダーしたおかげで、
お金を払うハメになりました

来月もこの調子で頑張って走ると張りきっています。
私たち親も普段より早起きをして、おつき合いすることになります。
お互いに頑張ろう~


CHP !? 
2009.11.04.Wed / 13:51 
朝、娘のクラスへボランティアで行った時のことです。
この日は、担任の先生が不在のため、Substitute Teacher
(補助教員)が授業をする日だったのですが、教室へ入ったら、
制服を着た警察官が授業をしていてビックリ

警察の安全指導か何かなのだろうと思っていたら、
今週の Star☆Student (スター☆ステューデント) の子の父親でした。
しかも、CHP(California Highway Patrol)。

仕事の話や、警察官の身につけている道具の説明をしてもらい
本物の手錠に触らせてもらった後、外に駐車してあるパトカーへ。
子供たち、特に男の子たちは興奮気味
パトカーの車内やトランクの中を見せてもらい、実際に後部座席にも
乗せてもらっていました。



警察官に、次々と質問をする子供たちのなかには、

私のお母さんは、チケット(違反キップ)を3回切られたことがあるの。

と、わざわざ手をあげて発言している子もいました(笑)

みんな、ひとりずつお土産をもらって、とっても嬉しそうでした。
他のクラスでは、Fire Fighter(消防士)が来ていたこともありました。
ワタクシ、お会いするならそっちの方が嬉しいかも・・・
スミマセン、おまわりさん



| BLOG TOP |
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
