ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年09月の記事一覧
≪08month
This 2009.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
Eclipse (日食) 
2009.09.22.Tue / 21:35 
ちょうど静岡にいる時に、部分日食を見ることができました。

まだ夏休みではなかったので、お友達が学校へ行っている間、
事前に観察用の眼鏡を用意してくれいたお友達のお母さんと
家のベランダから見ることに。

雲が多くてあきらめていたところへ、夫が職場から電話してきて
ちょうど今、雲の切れ間から見えるよーと言うので、
慌てて空を見上げると・・・


見えたーしかも肉眼で!

空もだんだん薄暗くなってきました。
テレビでも、あちこちから生中継していて、綺麗な皆既日食も
見ることができました。

サイエンス好きの息子は、最初、楽しみにしていたけれど、
お天気が悪くてあまりよく見えず、ちょっとガッカリしたみたい。



海、海、海・・・ 
2009.09.21.Mon / 20:53 
静岡に着いてから、ず~と雨が降ったり止んだりで
蒸し暑かったので、ほぼ毎日ビーチで遊んでいました。


ビーチにいれば、雨が降っても平気、平気!
海に入っていると涼しくて気持ちいいし・・・

今年は、二人とも自分でボードを抱えてボディボードも
するようになりました。
夫がサーフィンをしていた時は、サーフボードに乗せてもらって
沖のほうへも行きました。


ダディと一緒だから、怖くないよ~(息子)

沖から戻ってきても、ずっとボードに乗ったまま(娘)

娘は、毎朝、目が覚めると「おはよう」の前に

今日もビーチへ行こう!

が、朝の挨拶になっていました。



雨上がりのお散歩 
2009.09.20.Sun / 21:31 
しばらく実家で過ごした後、静岡へ。

明け方、ドシャブリの雨の音で目が覚め、
朝、夫が仕事へでかけた後、雨が止んだのでお散歩。
すでに蒸し暑くて汗だく・・・



まだ梅雨明けしていなくて、草刈りもまだみたいで
あちこちが草ぼうぼう。
路肩からはみ出して道が狭くなってる所もありました。
静岡は茶畑もあって緑が多いでしょ?サンディエゴと全然違うよねー

蝉の声を聞きながら・・・というと情緒があるようだけれど、
ここの蝉たちの数は半端ではないので、情緒というよりも雑音。
話し声が聞こえないし、耳が痛くなるほど朝からものスゴイ
でも、夏だけにしか見れない昆虫だし、せっかくだからと
息子がまだ2歳くらいの時、図鑑を見ながら色々な蝉の鳴き声を
覚えてマネしたっけ。こんなに種類があるのかと改めて驚いたもの。
サンディエゴでは、蝉にお目にかかることはないので、
子供たち、よ~くこの音を景色(ついで蒸し暑さも)とセットで
覚えておいてね!

お散歩から戻った直後、再びドシャブリ
いつになったらお天気が良くなるのかな・・・



寿司~! 
2009.09.19.Sat / 10:30 
約1年ぶりに再会したotoharuさんたちと一緒に
目黒の 『美登利寿司』 へ食べに行きました。

大好きな友達と、食べたかったお寿司にワクワク♪

何だったっけ?注文したら、板さんが作ってくれました。


私は、ここに来たのは初めて。
いつも混んでるんだよーと言われていた通り、
店内はもちろん、早い時間から外にも行列ができていました。

久しぶりの再会で嬉しかったけど、昨年、美味しいラーメンを
一緒に食べてバイバイしてから、すでに1年以上経ってるなんて
信じられないくらい。
月日の経つのが年々早くなってる感じ。

忙しい合間に、会いに出てきてくれてありがとう!
お寿司、とっても美味しかったよ☆

途中で夫も呼んで、お寿司を食べながら一緒におしゃべりした後、
「食後はレディースだけで、ごゆっくりどうぞ
と言って先に帰りました。

日本のお母さんたちには、子供を預けて夜の外出することが
なかなかムズカシイ・・・と聞くけれど、
この日は、otoharuさんたちの旦那さんの協力もあって
彼女たちとゆっくり会うことができました。ありがとうございます!
また来年も、奥様たちを引っぱりだす事になる思うのでヨロシクね!



渋谷 
2009.09.18.Fri / 10:02 
久しぶりに娘と二人で渋谷に行って来ました。
最近、買物には全く興味のない息子はお留守番。

一緒に買物していると楽しいけど、おねだりも多くて、

マミィ~見て!これ、カワイイ  欲しい!!

この繰り返し。
それでも、私がOKを出すわけがないことを知っているので、
時々、「いいよ。」と言うと、驚いた顔をしながら、

えっ?今、「いいよ。」って言ったの!ホントに?いいの?

たまにOKするから、喜びも感謝の気持ち(たぶん)も増します。

おでかけした時の楽しみのひとつ☆スタバ☆


渋谷駅前を行き来する人や車を見ながら、おしゃべり

毎日、独りで電車に乗って小学校へ通う女の子が、
改札でバックから定期券を出して電車に乗る姿を見て、
私も定期券が欲しい! アンタまだ無料だし、住んでないし・・・
定期券はムリなので、私のSuicaを持たせてあげました。

新しく買ってもらったお財布にSuicaを入れ、
友達(otoharuさん)からもらったバックを持って
この通りだけ・・・という約束で、独りでおでかけしてるフリを
させてあげました。


もちろん、すぐ後ろで私がしっかりガード。

お姉さんになった気分を味わいたい気持ちはわかるけど、
アメリカじゃ危険すぎるので絶対にダメよ



東京ディズニーランド 
2009.09.17.Thu / 09:07 
昨年ママになったばかりの妹の熱心な?お誘いのおかげで、
東京ディズニーランドへ行くことができました。



日本に住んでいた時に一度も行ったことがなかった子供たちには、
初めての東京ディズニーランドです。→4年前のLAのディズニーランド

十数年ぶりの私には、電車で行くと、なかなかたどり着けなかった
イメージだったのに、改札を出たとたん、すでに園内にいるような
雰囲気に驚きました。


流れている音楽にワクワクしてきます♪


こちらにはミッキーバス


あちらからはミッキー電車がやってきて・・・
あの電車に乗りた~い!(娘)

息子はビッグサンダーマウンテンにハマり、何度も乗りたいとおねだり。
娘も頑張ったけど、やっぱり怖かったみたい・・・

大好きなティンカーベルのいる 『ピーターパン空の旅』 に乗った後、
ピーターパンと一緒に写真も撮りました。


元気いっぱいのピーターパン

ミニーちゃんを見かけたけれど、追っかけ(ほとんどが母親)が
スゴかった(怖かった)

夏休み前の平日で、最初、お天気も雨模様だったので、
それぞれのアトラクションが比較的空いていて、
子供たちも、あまり待たされることなく楽しめました。
お天気も良くなったしね!



ディズニーランドのおみやげ?
デザートについていたミッキーのプラスチックのマグカップだけ。

来年も来れるといいね!



夏休みの思い出 in Japan 
2009.09.09.Wed / 09:13 
遅くなりましたが、夏休みに里帰りした日本での思い出に
しばらく浸りたいと思います(笑)

日本はどうだった?

新学期が始まり、この質問をされるたびに

Hot and humid ! (蒸し暑い!)

そして、ほとんど雨の日だった!が、最初に出た感想でした。
本当に蒸し暑くて、雨が多かったです。
でも、家族や友達に会えて、美味しいものをたくさん食べて、
いっぱい遊んで、楽しい日本でしたよ。

今年の七夕には、母が用意してくれた短冊に
子供たちとお願いごとを書いて飾りました。




大人になったら、野球せん手になりたい。 (息子)


おいしゃさんになれますように。(娘)

・・・・・まあ、願い事ということで・・・・・

昨年の願いごと




Performance 2009♪ 
2009.09.05.Sat / 10:11 
今年も娘のバレエ教室の発表会がありました。
昨年のパフォーマンス
ストーリーは、Alice in Wonderland (不思議の国のアリス)。
娘はトランプの出てくる場面の出演でした。


ニコニコしながら楽しそうに踊っています。(左から2番目)

最後まで、ガンバッタね!

今年もブリブリのチュチュではなくシンプルなドレス。
小さいうちに一度くらい着せてあげたいなーと思ったけれど、
娘はかなり気に入ったようで、パフォーマンスが終わった後は
毎日のように家でこのドレスを着て遊んでいます。

バレエレッスンで毎回やる同じステップに飽きてた娘も、
パフォーマンスのための練習が始まると楽しくなってきたらしく、
昨年はあまり興味を見せなかったお姉さんたちの踊りを
目をキラキラさせて見ていました。


暑い中でスタジオリハーサル(後ろから2番目)

今年は、夫も一緒に息子と3人で最後まで観客席で観ることができ、
夫は、小さい子達の踊りの可愛さに爆笑し、本格的に踊っていた
中高生たちに感心しながら楽しんでいました。
夜遅くまで続いたので、最後は息子は爆睡

お疲れさま。



歯医者さん 
2009.09.04.Fri / 09:09 
夏休み前から、前下歯の永久歯が生えてきた娘。
クラスメイトたちが次々に乳歯が抜けていくのに、
自分はまだ一本も抜けていなかったので、
いつ乳歯が抜けるのかと楽しみにていたけれど、
なかなか抜けそうにないので、歯医者さんに行って
乳歯を抜いてもらいました。


可愛い宝箱に入れてお持ち帰り。

永久歯が乳歯の根を溶かしながら生えてくるはずなのに
位置が違うため、抜歯した乳歯の根はまだ残ったまま。

日本では歯科検診などで、なるべく早めに抜くようにと
言われるけれど、こちらでは慌てて抜くことはないようです。
抜歯をするにしても、歯科医が歯の状況を見てから
事前にきちんと説明してくれて、今回、娘の場合は
抜いた方が良いということで2本抜歯。
もちろん、夫はしっかり立ち会いました。

すでに半分くらい生えていた永久歯の隣にも
歯茎の下から頭を出しかけている歯がもう一本。
さらに、まだ6歳になっていないのに(今月6歳になる)
すでに六歳臼歯が生え始めてます。

生え替わるとはいえ、大切な役目を果たしている乳歯。
永久歯はもちろん、残りの乳歯も虫歯にならないように
最後までしっかり見守ってあげよう!と思います。


Back to School Night 2009-2010 
2009.09.02.Wed / 12:35 
小学校の新学期が始まり、学校で毎年行われる
Back to School Night (カリキュラムなどの説明会)が
ありました。

今年は2学年ごとに日程を変えてくれたので、
息子と娘の先生たちの説明を、ゆっくり聞くことができました。
どちらにも共通して言われたことは、

Reading (読書)

子供だけで読むことはもちろん、親が読み聞かせたり
交互に一緒に読んだりして、1日に最低20分は
本を読むようにしてください・・・とのこと。

3年生の息子の担任の先生は、宿題は毎日出すけれど、
もし子供が、できない、やりたくないと言っていたら、
そのまま学校へ持ってこさせてください。
その代わり、休み時間中に先生とマンツーマンで
しっかりやってもらいます。と言っていました(笑)

3年生までは、純粋に読書を楽しめるけれど、
4年生からは、勉強のための読書が増えていくので
今のうちに、好きな本をたくさん読んで楽しんでください。
と言われました。

そして、今年も子供たちのクラスのボランティアに申し込みました。
今年は、昨年の経験を生かして?ボランティアオフィスでも
週に一度、事務的なお仕事をさせてもらおうかと思っています。
お仕事と言っても、主に教材準備ですけど・・・




| BLOG TOP |
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
