ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年06月の記事一覧
≪05month
This 2009.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
Unfortunate Events 
2009.06.28.Sun / 18:55 
学校で必ずこの本を読んでいる子を見かけるほど
人気のシリーズ、A Series of Unfortunate Events。
映画が公開されているし、日本語版(世にも不幸な物語)
あるので、知ってる人も多いと思うけれど、
オリジナル(もち英語)を図書館で数冊ずつ借り、
ついに全13巻読破!

The Bad Beginning (A Series of Unfortunate Events, Book 1) (Hardcover)

ストーリーはタイトル通り、最初から最後まで
不幸な出来事ばかり。
著者がはじめから終わりまで何度も読者に、
「この先、ハッピーエンドを期待したり、
ストーリーに耐えられないようなら、
今すぐこの本を閉じて、他の本を読みなさい。」
と忠告してるほど。

話はずっと不幸だし、小学生が読む本とはいえ
難しい語彙がたくさん出てくるし、途中から疲れたり
飽きたりもして、読むのをやめようかと思ったけれど、
登場人物たちが個性的で面白いし、少しずつ謎が
解けてきて(でも解けてないことだらけ!)、
それと、難しい言葉や表現が出てもすぐに解説して
くれていて、語彙の勉強にもなっていたので
結局、最後まで読んでしまいました。

Lemony Snicket (レモニー・スニケット)という著者は、
とても変わった人みたい。
ストーリーだけではなく、字を裏返しにしてみたり、
ページをめくった読者を驚かせようとしてるのか、
活字やページでも予想できないようなことをして
遊んでいるみたい。
それもこのシリーズの人気のひとつなのかも・・・

ハリーポッターを怖がって読まない息子には、
絶対に読まないほうがいいよ~
と忠告してるけど、言えば言うほど気になるらしく、
時々チラッと覗いていました。
11歳くらいになったら大丈夫かな?

最近、ジョークの多い同じような本ばかり読んでる
息子の本のレベルアップと種類を増やすためにと、
年齢より上の子供向けの本を色々調べて
私が先に読んでいるけれど、日本語でも本を読むのが
遅い私には、息子の読むスピードと量には追いつけず・・・
最近は、夫に毎晩、読み聞かせをお願いしています。



Happy Father's Day 2009 
2009.06.21.Sun / 22:10 
この週末はビーチに行きたかったけれど、肌寒かったので
息子のリクエストで、メジャーリーグのゲームを観に行きました。

地元 PETCO Park (ペトコ・パーク)での San Diego Padres
(サンディエゴ パドレス)と Oakland Athletics (オークランド
アスレティックス)の昼の試合。
何度か観に来た時はナイターだったし、子供たちも野球に興味が
なかったので、試合を終わりまで観ないうちに帰ったりしたけれど、
今回は最後までしっかり応援してきました。



父の日だったので、試合の合間に Padres のマスコット
Franken Friar のお父さんが出てきたり、子供たちから
父親へのメッセージのビデオが流れたりもしました。

結果は4対1でSan Diego Padres (サンディエゴ パドレス)の勝利!
ホームランも2本打ったので、その時は子供たちも立ち上がって
大歓声 をあげていました。



ゲームに行くと、時々もらえる Giveaway (景品)は、
この日は14歳以下の子供たちにだけ配られたグローブ!



子供たちは大喜び。

夫も子供たちと一緒に、声をからしながら応援していました。

Happy Father's Day !


サマーキャンプ 
2009.06.18.Thu / 11:09 
息子がベースボール・サマーキャンプに初参加。
このキャンプは、1週間の半日キャンプで
コーチは、元大リーガー。

最初は、サッカーをやりたいと言っていたのに、
ギリギリになって、仲の良い友達がリトルリーグに
入っていることもあり、野球をやってみたいと
言いだしたので、さっそく準備。
グローブ、バット、ヘルメット、ユニホーム、シューズ
と全て用意し、早朝から張りきって球場へ向う息子。



今まで野球に興味のなかった息子がいきなり
野球少年になるとは・・・

たまたま友達も同じキャンプに参加していたのが
さらに嬉しかったのか、とても楽しんでいるようです。
このまま野球を好きになって続けてくれるといいなー


Elephant Odyssey  
2009.06.17.Wed / 22:02 
夏休み最初の週末に、久しぶりに San Diego Zoo
(サンディエゴ動物園)に行ってきました。 → 以前の記事

いつものように、爬虫類や昆虫を見てから
Polar bear (北極グマ)が見たい子供たちのリクエストで
Skyfari に乗り、いちばん奥へ行ったのですが、
Elephant Odyssey (エレファント・オデッセィ)
オープンしていたので象さんたちを見ることに。



入ってすぐにレプリカの化石が展示してあり、
さっそくスタッフに質問ぜめのふたり(笑)



アメリカには、Columbian mammoths (コロンビアマンモス)と
Wooly mammoths (ウーリーマンモス)と Pygmy mammoths
(ピグミーマンモス)がいたんだよね。(息子)

平らな歯を持つ象は植物を食べて、
尖った歯の動物は肉を食べるんでしょ。(娘)

スタッフが感心していたけれど、私たちが教えたのではなく、
Magic Tree House (マジックツリーハウス)のおかげです。

Magic Tree House Research Guide #12: Sabertooths and the Ice Age


マンモスやライオンなどのオブジェがあちこちに
置かれていて、子供たちが群がっていました。
化石より人気・・・


等身大マンモスのオブジェに登る子供たち

この奥に、象さんたちがいました。
娘は、間近で象を見たのは初めてだったのかも。
しばらくの間、じ~と食事する姿を見ていました。

Skyfari の上からチラッと見えた(私だけ)けれど、
今回は、パンダの所へも行きませんでした。
お土産屋さんをちょっとだけ見てもいい?
と言っていた娘に、絶対にパンダのぬいぐるみを
ねだられそうだったし・・・



Summer Vacation 2009 
2009.06.15.Mon / 22:20 
いよいよ夏休みが始まりました!
夏休み前の2週間は、学校でも友達の家でも連日パーティー!
すでに夏休み気分で授業中もほとんど勉強してなかった
のではないかな?

Progress Report (通知表)には、

 娘: 基準以上に、とてもよく頑張っていました。  
    私も教えていて、とても楽しかったです!


息子:いつも、彼の表現力豊かでユーモアセンス溢れる
    ライティング(作文)を楽しませてもらいました。
     I will miss him!


と先生からのコメント。そして、
Recommend Grade for Next Year(来年の学年について)は、
それぞれFirst Grade(1年生)とThird Grade(3年生)とあり、
ふたりとも無事に進級することになりました

夏休みに、たくさんの本を読んだり、書いたり、算数の勉強を
続けるよう子供たちを励ましてあげてください・・・


とも書かれていたけど、励ますどころか私自身が勉強しないと
来年はもっと苦しむことになりそうです
とりあえず、息子が持って帰ってきた(どっさり!)彼の作文を
じっくり読ませてもらいます。

Fairy Festival 2009  
2009.06.08.Mon / 09:05 
友達に誘われて、Summer Past Farms(サマーパストファーム) の
Fairy Festival (妖精フェスティバル)
に娘と行ってきました。



パレードがあるから、Fairyコスチュームを着ておいで!

と言われていたので、娘は妖精ドレスにウイングをつけて
張りきっていました。
大人も子供も妖精のコスチュームを着た人たちでいっぱい!



パレードは、花やガーデニングを楽しみながら会場を
ひとまわりする自由参加。




事前に予約しておけば、The Fairy Tea (妖精ティー)も
飲むことができるみたいです。

Fairy Garden Contest (妖精ガーデンコンテスト)もあり
年齢別にそれぞれ自分で作ってきた作品をエントリーして
会場内のみんなの投票で優勝者を決めます。

友達もエントリーしていたけれど、私たちより後に会場に
やって来たので、娘も彼女の作品の仕上げをお手伝い。



娘は、可愛い妖精たちの人形やティーセットに感激!
とっても嬉しそうでした。



家でも娘と一緒にFairy Garden を作ってみようかな・・・

ランチとブランケットを持ってきてピクニックスタイルで楽しんだり、
会場内のテーブル席に座ってのんびりしてもよし。
花に囲まれて、おしゃべりしながらお茶を飲む女性たちも
たくさんいました。
カフェには食事メニューはないけれど、ラズベリースムージーや
モカは美味しかったですよ

来年は、娘の友達も誘って参加しようと思います。




++今日もポチッとお願いします++
    
    
Dear Teacher 
2009.06.05.Fri / 10:45 
夕方、ひとりで机に向って何か書いていた娘が、突然、

号泣

どうしたのかと思ったら、

1年生になって先生と別れてしまうのが悲しい!
先生のクラスに残りたいよぉー!!あ~~ん


あんまり激しく泣くので、こっちまで悲しくなってしまうよ・・・
でも、先生はキンダーの先生だし、毎日学校で会えるし、
1年生になったら、大好きな先生がまた1人増えるんだよ!
それでもまだ納得できない娘に、先生にお手紙渡したら?
と言ったら、さっそく書いていました。


先生、大好き。

娘は、自分の気持ちをよく絵に表現することが多く、

I love you 

と書いた手紙や絵を、ほぼ毎日のように私たちにくれます。
この日は、泣いてる自分の絵をいくつか描いていました。
絵を描いたら少し落ち着いたのか、あきらめたのか、
とりあえず大泣きはしなくなりました。

本当に先生のこと大好きなのね・・・




++今日もポチッとお願いします++
    
    
ガーデニング開始 
2009.06.04.Thu / 09:23 
サンディエゴのわが家にもガーデニングが始まりました。
日本の家でやっていたガーデニング

家族みんなで雑草を抜きを手伝い(元々生えていた雑草たちは、
乾燥した固い土にも負けず育っているので草とりが大変!)。
後は、夫が土を耕してトマト、茄子、バジルの苗を植えました。
そのほかにもアボガド、ライム、いちじくの木もあります。


茄子


バジル

夫が水やり用の仕掛けをセットして、息子に毎日チェックするように
お願いしていました。



息子は毎朝起きるとすぐに、水やり用のパイプを見に行き、
きちんと水が出ているか確認してるようです。

サンディエゴは雨が滅多に降らず、乾燥しているので
ちょっと油断していると、すぐに苗たちの元気がなくなります。
私も子供たちが学校へ行った後、土の様子を見ては少し水を
足すこともあります。

昨夜の夕食には、採りたての新鮮なバジルを使って
パスタを作りました。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
KARATE Brithday Party ! 
2009.06.03.Wed / 10:25 
娘のクラスメイトの女の子が通う韓国空手TAE KWON DO
(テコンドー)の道場でバースデーパーティーがありました。


胴着に着替えたら、さっそくレッスン開始。

あいさつや礼儀、道場内と空手のルールを教えてもらう
子供たちは、時々ジョークを交えながらも緊張感のある
先生の話を真剣な表情で聞いていました。

今日だけ特別に、バースデー黒帯をつけてもらった主役の
お友達の夢はテコンドーの先生になることなんだって!


腰につけたチキン(オモチャ)を取り合うゲーム。


レッスンの終わりに先生に白帯を巻いてもらった娘

レッスンの後は、ピザとケーキでお祝い

帰りぎわに、さっそく、

私も空手やりたい!

と言い出し、買い物中もずっとお土産の胴着を着たまま。

マーシャルアーツは、以前から子供たちに受けさせたいと
思っているし私自身も始めたいので、できれば親子で
レッスンを受けられる道場を探しているところ。
空手道場はあちこちにた~くさんあるけれど、実は、
合気道の道場を探しているので、なかなか見つからず・・・




++今日もポチッとお願いします++
    
    
| BLOG TOP |
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
