ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年04月の記事一覧
≪03month
This 2009.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
体調不良 
2009.04.23.Thu / 22:29 
週末から突然暑くなったこともあり、日曜日の午後に
息子が再び発熱。
月曜日の朝には熱が下がったので学校へ行ったものの
帰宅してからまた熱を出していたけれど、結局夕方には
再び元気になりました。
そして、怠け者になってしまったと思っていた私も
この4日間、どうも体調を崩していたらしいです。

朝、目が覚めてもカラダがだるく腰痛もあり起き上がれず、
大好きなコーヒーも飲む気がせず、食欲もなし。
でも、熱でもあるのかと測ってみたら35度しかない。
普段は少し眠ればスッキリとして起き上がれるのに、
どんなに寝ても起きれない。

私は怠け者なの?それとも病気なの?

そう思いながら、なんとか月曜日は娘をスイミングレッスンに
連れて行ったけれど、子供たちのお弁当と夕食の用意や
片付けをするのがやっとで、子供たちが学校へ行っている間は
ずっと寝ていました。
どうやら数週間前の子供たちの病気を少しもらっていたようです。
それに突然の暑さも加わって体調が悪くなったのでしょう。
そして、昨日の午後、何となく気分が良くなったので少しずつ
動いていたら、完全に復活!

とても有難かったのは、熱も風邪の症状もなく、どう見ても
怠け者としか思えなかった私だったのに、
普段とは様子が違うと感じたのか、夫が子供たちの送り迎えや、
ボランティアの代わりを引き受けてくれ、文句も言わずに
好きなだけ眠らせてくれたこと。

おかげ様で元気になりました。ありがとう!

それにしても、この数日間の暑さは異常でしたよ。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
子供のお絵かき 
2009.04.17.Fri / 11:24 
ムダになってもいいから、子供たちのお絵かきには
無地の紙を使ったほうがいい。

と、つくづく思った私。

念のために捨てずに保存しておいた子供たちの
描いた絵や折り紙を整理しているうちに、
大人になるまで保存したいものが次々と出てきました。
特に息子のは、幼稚園で覚えた歌の歌詞や、
アメリカの家族の名前をカタカナで書いた
今となっては貴重なものばかり。

幸い?わが家は新聞をとっていなくて、家に広告の紙が
ほとんどなかったので、らくがき帳やコピー用紙を使って
いたけれど、たまたま家にあった広告の紙の裏に
描いた絵がとっても良かったりして、ちょっと後悔。
広告もその当時の思い出になるから面白いんだけど、
印刷が裏まで透けて、子供の絵や字がはっきり見えない・・・

ちょこっと描いては、次々に新しいページにしてしまう頃は
もったいないけれど、記念にとって置きたいと思ったら
お絵かき専用の紙を用意して使ったほうがいいですね。



子供たちの作品は、全部とっておくことはできないし
キリがないので、スキャンニングしたり写真を撮って
保存するつもりです。
いくつかはフレームに入れて飾りたいな・・・



++今日もポチッとお願いします++
    
    
テスト週間 
2009.04.15.Wed / 22:04 
いよいよ来週から2週間、California Standards Tests
(カリフォルニア州のスタンダードテスト)が始まります。
息子は2年生なので英語と算数のみ。
問題はすべてマルティプルチョイス(選択問題)で
毎日、午前中に行われるそうです。
テストが終わるまでは息子のクラスのボランティアもお休み。

学校から、期間中はバランスの良い食事と睡眠を充分とって
朝食をしっかり食べて学校に来るように・・・とのアドバイスと
歯医者や病院のアポイントメントはとらないようにと言われて
います。

テストの準備は、授業中にしているみたいなので、
家では特に何もしなくてもいいかな?と思っていたけれど
最近の息子の様子を見ていると、問題を解いている最中に
他のことを考えてるのか、ケアレスミスがけっこうあって
担任の先生からも、急がずに解きましょう!
とアドバイスされていたので、日本語の勉強はお休みして
英語に集中した方がいいのかな・・・
今から宿題はともかく、テストを理由に日本語の時間を
減らしたくないんだけどな。

まだ2年生なのに・・・




++今日もポチッとお願いします++
    
    
レゴランドと言えば・・・ 
2009.04.14.Tue / 20:28 
約1年前に、これから少しずつ、未公開の写真を紹介しますね・・・
なんて、レゴランドのこと(レゴランドで水遊び)を書いてから
それっきりになっていましたね。
せっかくなので続きを書かせてもらいます。
と言っても、たいしたこと書けないですけど・・・

アトラクションだけでなく、見るのも楽しいレゴランドには、
アメリカの都市や、観光地などがホンモノそっくりに
レゴで作られたMiniland (ミニランド)があります。
こういうのは大人の私にも、たまらない!楽しいです。


NASAのスペースシャトル


サンフランシスコの街


ワシントンのホワイトハウス


屋根の上には、シークレットサービスが!


ラスベガスのホテル

建物の間を乗り物が走ったり、ボートを動かしたりできる
あちこちに仕掛けがあります。

遊具のあるところでは、放っておくと、ず~と遊んでいます。


工場の一部をガラス越しに公開している場所。

棚にはぎっしりと色々な種類のレゴがあり、
天井から下がっているチューブはレゴを運ぶためかな?

園内には、キャンディーストアのように
レゴのバラ売りをしているお店もあります。

最近は、案内役のスタッフの言うジョークに突っ込みを
入れてしまうほど、自分たちで楽しむようになった子供たち。
何度来ても飽きることはないようです。
ということで、今月、年間パスが期限切れになったので
迷わず更新しました。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
やっぱりレゴランド 
2009.04.13.Mon / 12:14 
子供たちが順番に体調を崩したため、春休み前から、
ほとんど家で過ごし、おまけに夫は出張で留守だったので
イースターの日曜日、春休みの最終日でもあった昨日は
お天気も良かったし、子供たちのリクエストでレゴランドへ
3人で行ってきました。





イースター休暇の混雑を覚悟していたけれど、
ほとんどのアトラクションが,、少しの待ち時間で乗れました。
乗りたいものにスイスイ乗ってしまったけれど、気がついたら、
すでに夕方。
でも、サマータイムのおかげで、まだまだ太陽が傾く気配がなく、
閉園ギリギリまで遊びました。

この日は、最後の最後にローラーコースターにもチャレンジ。
息子は余裕、娘は途中で泣きだしてしまうのではないかと
思っていたら、キャーッっと叫びながら大喜び!
降りてすぐに、もう一回乗りたい!と言っていました。



夜遅くても、ダディが帰って来たら起こしてね!

と言ってベッドに入った子供たち、爆睡していたので
帰宅した夫が声をかけてみたけれど、全く起きませんでした(笑)



++今日もポチッとお願いします++
    
    
Eastre Hunting 2009 
2009.04.11.Sat / 14:41 
明日はイースター。
春休みになる前の週に、娘たちのクラスでイースターの
エッグハンティング&パーティーがありました。
数日前に絵を描いて色付けしたゆで卵と、
キャンディーの入ったプラスティックの卵を
芝生や木の枝の上に隠してある建物の前の庭で探します。




これは色づけしたイースターエッグ。

グループごとに外に出て決められた数だけ見つけたら、
次のグループと交代。
クラスルームでは、クッキーやプラスティックのバケツを
デコレーション。
ゆで卵のイースターエッグは、家に持って帰って
私たちと一緒に食べました。

私も子供の時に幼稚園でイースターエッグを作ったことが
あるけれど、楽しい色付けの後で、色のついたゆで卵を
食べるのに抵抗を感じたことを覚えています。
エッグハンディングをした記憶はないんですけど、
やったのかな・・・?



++今日もポチッとお願いします++
    
    
発熱 
2009.04.10.Fri / 14:20 
今週は学校が春休みだというのに初日から娘が発熱でダウン。
どうやら先週1週間、発熱で学校を休んだ息子からもらったようです。
私は、てっきり前日の水遊びが原因なのかと思っていたけれど・・・

手押し車に水を溜めて水遊び


ナゼか水中眼鏡も着用のヘンな娘

最低4~5日は続く熱だったので、昨日から下がり始めて
今日はすっかり元気になりました。
お天気の良いお休みにどこへも行けなくなってしまったけれど、
市販の薬が効いていたので、病院に行く必要もなかったし、
昨年の狭いアパート暮らしの時の病気に比べたら、
外に出られずイライラすることも減ったので、かなり助かりました。

それにしても、病気になるとずっと静かにしている息子に比べ、
苦しい!痛い!と騒いだかと思えば、薬が少しでも効き始めると
突然、いつものように遊び始める娘には参りました。

ふたりとも元気になってくれて良かった。
どうか、私には感染していませんように・・・



++今日もポチッとお願いします++
    
    
フレッシュオレンジジュース 
2009.04.07.Tue / 14:08 
今、わが家の裏庭のオレンジの木の花がたくさん咲いて、
とってもよい香りがしています。



葉や枝もだいぶ伸びてきたので、夫がトリミングしながら
たくさん実ったオレンジを採ってオレンジジュースにし、
ご近所さんたちに配りました。


そのままオレンジをもらうより、絞ってあったほうが
すぐに飲めるから嬉しいみたい・・・

お隣さんは、大学生の娘さんの分もジュースを冷凍するから
と言って、大量の入れ物を持ってきてくれました。ありがたい!


夜になっても終わらず・・・

ある家に持っていったら、お返しにその家の木になっている
グレープフルーツをたくさんもらってきました。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
Laser Tag 
2009.04.06.Mon / 13:51 
先週1週間、息子は発熱のため学校をお休みしていたのですが、
何とか回復した週末の土曜日は、ずっと楽しみにしていた
クラスメイトのバースデーパーティーに行くことができました。

パーティーは、自宅の裏庭で行われたOutdoor Laser Tag
(アウトドアレーザータッグ)。
頭につけたヘアバンドにマジックテープで止めてある
小さなターゲットに向けてレーザーを当てます。

双子の男の子のパーティーに参加したのは男の子24人!
でも、広い裏庭でLaser Tag Game専門のスタッフの男性が
指揮っていたので、思ったより静かでした(笑)


Laser gunは本格的で、けっこう重い。

2チームに分かれて戦ったり、2人の大統領をそれぞれの
チームが守ったりと、色々な形でゲームをしていました。
作戦を練って動くチームや、バラバラに行動するメンバー。
こういうの男の子は大好きですね。
Cover me! (援護してくれ!) と言ってる子もいて、
他のお母さんが、どこで覚えたの?とビックリしていたけれど、
映画やテレビゲームでしょうね。
息子は、戦い系の映画や本は絶対に受けつけないのに、
ゲームとなると違うようで、とても楽しんでいました。

君たち、ゲームだけの平和な世の中にしてくださいね、頼むよ!



++今日もポチッとお願いします++
    
    
新・3年生 
2009.04.03.Fri / 14:06 
日本大使館から息子の教科書が届きました。
3年生になると冊数が増えますね。


お習字も始まるようです。

さっそく子供たちと一緒に読みました。
相変わらずイラストや写真が豊富。
自分では読まないのに、私が読んであげると、じっと聞いています。

次々と初めて聞く言葉や表現が出てきて質問攻め。
日本で生活していると、いつの間にか覚えて
使っている言葉の意味を、改めて説明するのが難しい・・・
と言っていた日本人のお友達の気持ちが良くわかります。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
最初で最後? 
2009.04.02.Thu / 13:11 
日曜日の夜に娘が突然、

明日のランチは自分で作るから、マミィは好きなだけ
寝てていいよ!


なんて、嬉しいことを言ってくれました。

翌朝の月曜日は、いつもはなかなか起きない娘が、
私たちより先にキッチンへ行き、何やらゴソゴソ・・・
自分でピーナツバターサンドを作ろうと、
冷蔵庫を開けたり、締めたりしていました。

朝食の準備もあるし、サンドイッチの他にもスナックや
飲み物の用意も必要なので、夫も私も起きてお手伝い。
サンドイッチだけは自分で作りたい娘は、私たちがヘタに
手を出すとご立腹



自分と息子の2人分のランチを用意して、朝食を食べ、
嬉しそうにバッグに入れて学校へ行きました。

我が子ながら感心、感心。

でも、残念ながら、この日限り。
翌朝からは、いつものお寝坊さんな娘に戻りました。

近い将来、息子と娘と交代で自分たちのランチを作るように
なってくれないかな・・・
と、密かに期待しているズボラな母(私)です。
4月ですね。 
2009.04.01.Wed / 21:33 
とうとう4月になりましたね!
日本のお友達から、私たちが住んでいた家の桜の木の
花の写真を送ってもらいました。
とっても懐かしかったです。ありがとう!

そして、この春、新しい門出を迎えた皆さん、

おめでとうございます!

日本では入園・入学の季節。入社もありますね。
今では懐かしい思い出になったけれど、
入園・入学準備は本当に大変だったなー

こちらの学校も、あと2ヶ月半ほどで今学年が終わります。
週末や休暇を楽しみにしながら、忙しい毎日を過ごしていると
あっという間に月日が過ぎてしまうんですよね。



++今日もポチッとお願いします++
    
    

| BLOG TOP |
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
