ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年03月の記事一覧
≪02month
This 2009.03 Month All
04month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
Chess Night 
2009.03.31.Tue / 21:49 
夕方、小学校で2年生以上対象のチェス・ナイトに
息子が夫が参加しました。
チェス名人のオジサマ2人が、子供たちにチェスの
手ほどきをしてくれるというイベントです。

テーブルの上のそれぞれが持参したチェスセットで
自分の駒を動かしながら、順番に回ってくる名人2人を待ち、
ゲームの相手をしてもらっていました。
名人からひとつでも駒が取れたら、名人が自ら用意した
チェスの本をプレゼントしてもらえたそうです。

小学生とはいえ、かなりチェス上級者の子もいたらしく、
名人から本を受けとってる姿に夫は感心していました。
息子は、このイベントのために前日に初めて夫から教えて
もらったばかりの初心者。
名人とのゲームが終わると、同じ2年生の男の子とゲームを
していました。



今回、小学校に来てくれた2人の名人はサンディエゴで有名な
チェス・クラブのメンバーで、この小学校の卒業生なんだそうです。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
Field Trip 2009 キンダー編 
2009.03.29.Sun / 20:47 
娘にとって初めての Field Trip (遠足)がありました。
キンダーの子供たちはスクールパスではなく、
(娘はスクールパスに乗れずガッカリ だったけど。)
ボランティアの親が自家用車に乗せて子供たちを現地まで
連れて行きます。チャイルドシートもしっかり持参。
※運転する人は事前に運転免許証、自動車保険の内容などを
  学校のオフィスに提出することが義務付けられています。


場所は、Victoria's Gardens (ヴィクトリア・ガーデン)というところ。
Pedding Zoo コーナーでヤギや羊やウサギと遊んだり、
ポーニーに乗せてもらったり・・・



羊、ヤギ、鶏の餌はあるけど、ラマのは?と思ったら、

必要なかったみたい(笑) 勝手に食べてます。

Hay Ride やお花やコーンでできた迷路もあり、
ジャンピーや滑り台もあって、ちょっとした遊園地。
最後は、小さなイチゴ畑でイチゴ摘みをしました。

イチゴは小さい方が甘くて美味しいよ!

スタッフが教えてくれたけれど、大きいイチゴばかりを
摘む子供たち。


摘んだイチゴを洗って、その場でみんなで食べました。

お土産にイチゴを少しだけもらったけれど、
見ると、私にとっては、どれも大きめ
大きさの感覚がみんなと違うのかな?
その場で摘んだ新鮮なイチゴの方がやっぱり美味しかったです。

こじんまりとした場所だったし、19人の子供たちに
先生と7人の親がボランティアで付き添ったので、
迷子になることもなく、無事に楽しむことができました。

ここは、お花やハーブ、野菜や果物の苗がとても安く売られて
いるので、今度は家族で来てみようと思います。




++今日もポチッとお願いします++
    
    
ごっつええ感じ!? 
2009.03.23.Mon / 12:42 
最近、漢字に興味を持ち始めた娘に漢数字の読み方と
一つ、二つ、三つ・・・の数え方を教えていたら、

ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、ごっつ

どうしても、五つ(いつつ)を ごっつ と言ってしまう娘。
私も息子も大爆笑
娘も一緒に笑いだしてしまって、なかなか先が言えず
いまだに、ごっつ止まり。

最近、ほとんど日本語を話さなくなってしまった娘は、
た・ち・つ・て・と を てぃあ・てぃ・てゅ・てぇ・てゅお
と言うようになってしまいました。

聞いてると面白いけれど、日本語を教える母としては複雑。
早く日本に行かなくっちゃ!



++今日もポチッとお願いします++
    
    
St.Patrick's Day 
2009.03.17.Tue / 20:55 
今日は St.Patrick's Day (聖パトリックデー)、アイルランドの祝日。
子供たちは、グリーンやシャムロック(クローバー)
ついたものを身につけて学校に行きました。

娘のクラスでは、先生が前の日に妖精のLeprechaun(レプラコーン)
罠をあちこちに仕掛けたそうです。
今朝、教室に入ってみると、Leprechaunのいたずらの跡が
たくさん残っていました。



壁や床の上や、みんなの描いた絵の上にLeprechaunの
手や足跡がついていて、シャムロックがあちこちに落ちていたり、
本棚の絵本が散らばっていたり・・・
水を入れた水槽の中はグリーンになっていたし、
Leprechaunの忘れ物、小さなグリーンの靴もありました。
子供たちは興奮して大騒ぎ!
そしてグリーンのミニバケツの中には、ゴールドの包みの
チョコレートがあって、先生が子供たちに配ってくれました。

息子のクラスでは、ちょっとしたパーティーがあり、
お母さんたちが準備してくれたベイクドポテトに
それぞれトッピングをして食べました。



ブロッコリーやグリーンオニオン、ベーコン、サワークリーム
チーズと、てんこ盛りにして食べている子もいたけれど、
息子のは、とってもシンプル・・・


チーズとグリーンに色づけしたサワークリームのみ。

授業では、自分たちが作ったLeprechaunがでてくる
オリジナルストーリーを書いていました。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
Coco Bread 
2009.03.16.Mon / 11:09 
平日の午前中、夫と2人でビーチへ行きました。
久々のデートです。と言っても、夫はサーフィン。

まずは腹ごしらえ。
途中で寄ったサーフショップの店員さんもオススメの
隣にあるジャマイカン・カフェ JAMROC でランチ。




オーダーしたメニューはスパイシーなBBQチキンサンド

このサンドイッチに使われているジャマイカのパン、
Coco Bread (ココブレッド)は、ふわふわ柔らかく
ほんのり甘くて、とても美味しかったです。

食後、夫はサーフィン。


いってらっしゃ~い!

沖に向う夫を見送ってから、デッキチェアーに座り砂浜で読書。
でも寒くなってきたので、暖かい車の中に戻り再び読書。

こんな時間、欲しかったのよねー

洗濯や子供たちの習い事待ちのような隙間時間にする
せわしない読書とは、やっぱり違いますねー

まだ少し寒いのに、可愛いオムツ姿の幼児と
お母さんたちがビーチで遊んでいました。

久しぶりにビーチでのんびりした後は、子供たちを
お迎えに学校へ。

今度は週末に子供たちと一緒に来よう!



++今日もポチッとお願いします++
    
    
カラフル♪ 
2009.03.13.Fri / 22:21 
先月、暖かくなったてきたかな?と思っていたら、また寒くなり、
今日は少しだけ暖かくなりました。
お天気も良く気持ち良かったけれど、やたら目がかゆい・・・

もしかしたら、何かにアレルギー反応おこしちゃってるかも???

それはさておき、数週間前の暖かかった週末に自転車で
いつもより遠くまで走り、街中にやってきたついでに
子供たちは、Bakin-Robbins のアイスクリームを食べ、
私たちは、隣にあるスタバでホットモカを買って飲みました。

ずーと迷ってた息子が選んだのは Chocolate Chip Cookie Dough
娘が迷わず注文したのは Wild 'N Reckless Sherbet コレです・・・





満面の笑みの娘。お見せできないのが残念。

もちろん、このアイスクリームはこの日だけ。
アメリカのケーキもガムやキャンディーも、
子供たちが大好きなお菓子類はとてもカラフル。
誕生日やパーティーでは楽しくていいんだけど、
普段のおやつとしては食べさせられませんね。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
サイエンスの宿題 
2009.03.10.Tue / 09:00 
2年生の息子は、学校のサイエンスの授業で勉強した
Rocks and Minerals (石と鉱物)の宿題で、
身近なところで石を探してクラスに持ってくるように・・・
というのがあったので、歯医者さんに行った帰りに
近くのビーチに寄って石探しすることにしました。

久しぶりのビーチに大喜びの子供たち。
宿題の石探しを忘れ、砂浜で砂まみれになって遊ぶ息子より
娘の方が一生懸命で、もういらない!って言うのに
どんどんバッグに入れてくる・・・重いっつーの

帰宅してから、一緒に図鑑で石を見比べながら
自分で学校へ持って行く石を選びました。
その中から、たった2個だけ。
残りは、まだリビングの隅に図鑑と一緒に転がっています。

息子は、習ったばかりの石や鉱物の名前を
私にひとつつひとつ丁寧に教えてくれました。
でも日本語で石の種類や鉱物の名前を勉強した私には、
と言っても、ほとんど覚えてないって
英語で次々と名前を言う息子の言葉がチンプンカンプン

Igneous, Sedimentary, Matamorphic...
granite, limestone, gneiss, pumice, sandstone, slate...

私はノートに書いて何度も復唱。
marble...マーブル(大理石)!これならわかる!!
ん~っ でも ダメだ!今さら覚えられないー





++今日もポチッとお願いします++
    
    
マジックツリーハウス 
2009.03.07.Sat / 10:28 
ずっと買おうか迷っていた Magic Tree House
(マジックツリーハウス)の日本語訳本を
まとめて買いました。


1冊1ドル~4ドル

ずっと以前から、お店に来るたびにチェックしていたら
とても安いのに1冊も売れた様子がなかったので
思い切ってお店にあるだけ買ってしまいました。

今まで日本の児童書を何冊も買ったけれど、
ドラえもんの学習本以外には全く興味を示さなかった
息子が、自分から手にとって見ています。
それでも英語のオリジナルの本のように
じっくり文章を読むまでには至らず、
毎晩、寝る前に私が読み聞かせ。
絵のない本を嫌がる娘も、ナゼかこの本だけは
ずっと最後まで一緒に聞いています。

私も子供の頃そうだったように、この子たちにも
本の好みがしっかりあるようです。
思い切って買って良かった!


++今日もポチッとお願いします++
    
    
Friday Flag 
2009.03.04.Wed / 13:33 
小学校では月末の金曜日の朝に Friday Flag
(全校集会)があります。
毎月テーマが違うのですが、誰かが表彰されたり、
クラス別、学年別に歌を披露したりします。

2月はジョージ・ワシントンの誕生日だったので、
キンダーの子供たちが、自分たちで作った
ジョージ・ワシントンの帽子をかぶり、
みんなの前で歌を歌いました。


楽しそうに歌う娘♪
 border=
相変わらずカメラに向ってベエ~

この日も、見学に来た親たちのために
温かいコーヒーとマフィンが用意されていました。

クレイジーヘア&コスチューム・デーでもあったので、
色々な面白い髪型やクレイジーな服装をした子供たちが
たくさんいました。


司会進行&音楽担当の校長先生

校長先生も色々なカツラをとっかえひっかえ。
写真を撮るたびにカツラが変わっていました。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
ひな祭り 2009 
2009.03.03.Tue / 21:08 
今日は、桃の節句、ひな祭り。
和紙のお雛さまをリビングのあちこちに飾って、
「ひなまつり」の童謡を流して一緒に歌って
少しでも楽しんでもらおうと思ったけれど、
やっぱり物足りませんでしたねー

日本にいる時に児童館でお雛さまを手作りしたことも、
お友達の家の立派なお雛さまを見せてもらったことも
覚えていなくて、娘にはよくわからなかったみたいです。
息子は覚えているみたいだけど・・・

 border=
久しぶりに作った雛寿司は、初めて食べたかのように
とても喜んでくれました。

雛寿司の頭にするはずだったウズラの卵を買い忘れたので
代わりに豆腐を型抜きして使いました。
よく思いついたと我ながら関心したのに、息子はガッカリ
めったに食べられないから楽しみにしていたようです。
でも、大好物のイクラをたくさんのせてあげたら、

イクラは、いくらでも食べれるぅ~♪

と、クレヨンしんちゃんのマネをしながらダジャレを言って
嬉しそうに食べていました。
こういうことは、しっかり覚えているのよね・・・



++今日もポチッとお願いします++
    
    
いちご大福 
2009.03.02.Mon / 23:06 
明日は、ひなまつり。
桃の節句にと、生クリーム入りのいちご大福を
作ってみました。

白玉粉なんて買ったことも使ったこともなかったので、
ちゃんとできるかどうか不安でしたけど、
なんとか大福っぽくなりました。


切ったらぐちゃぐちゃになっちゃたけど・・・

皮が粉だらけで、あまり見た目も美しくないけれど、
餡子はお友達が作ったのを分けてもらったものだったし、
とっても美味しかったです。子供たちにも大好評!

大福を作るところを見るのは初めての子供たち(私も!)。
日本に住んでいるときに、買って食べたことがあるのに
忘れてしまったようで、食べるのをものすごく楽しみに
見ていました。
職人さんの作った大福とは似ても似つかないけど、
子供たちは大喜びで食べていました。

もっと食べたい!

と、騒いでいたけれど、食べ過ぎるとお腹が痛くなるから
また明日ね!

わが家の雛人形はこれです。



母からもらった和紙でできたもの。
今、ピアノの上に飾ってあります。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
100まで数える 
2009.03.01.Sun / 09:41 
娘のクラスの授業ボランティアで、時々先生に頼まれて
子供たちに簡単なテストをすることがあります。
リーディング(読み)では、本を読ませてレベルをチェック。
英語のネイティブスピーカーではない私は、いつも算数担当です。
テストと言っても、遊んでる子供にひとりずつ声をかけ、
1対1で数を言わせたり、書かせたりしてみて
できるかどうかの簡単なチェック。

先週は、1から20まで書けるかどうかのテストをしました。
スラスラ書いていた子もいれば、数字が逆さまだったり、
途中までしか書けない子と様々。

100th Day of School(学校が始まってから100日目)には、
子供たちに100まで数えるチェックをしました。

1~100まで言えるかな?
10ずつ100まで言えるかな?
5ずつ100まで言えるかな?

全部言えることができたらメダルを渡します。


娘もしっかり言えました!

数ヶ月前にチェックした時は言えなかった子たちが、
今回は、ほとんど言えるようになっていました。
同じ年齢でも子供たちの能力レベルはそれぞれ違うので、
キンダーが終わる6月までにできるようになればOK。
日本と比べると、こちらの算数の授業はかなりゆっくりペース。
でも、プリスクールから遊びの中に取り入れながら教えるので、
開始時期は、かなり早いですね。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
| BLOG TOP |
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
