ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年01月の記事一覧
≪12month
This 2009.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ヘアスタイル 
2009.01.23.Fri / 11:28 
学校へ行く朝は、あまり凝ったヘアスタイルが
できないので、冬休み中に娘の髪の毛で
遊んでみました。

ポロンちゃん(魔法使いサリーにでてくる女の子です。)



お友達がしていたのをマネして・・・


動き回るので上手く編めなかったけど

もっと色々なヘアスタイルにしてみたいけれど、
時間をかけても、すぐにボサボサになるし
可愛い髪留めをつけてあげても、必ずどこかへ落として
失くしてしまうので、頭にくるからヘアゴムだけ。

ヘアカットする前は、クリクリカーリーちゃんだった
髪の毛は、今ではすっかりさらさらストレート。


クリクリだった3歳のとき。

そんな娘の髪の毛をブラッシングしながら

世界が嫉妬するぅ~髪、ASIENCE(アジエンス)

と、叫ぶ夫(日本のCM見すぎだよの髪は、
伸びるとクリクリ、ふわふわカリーちゃんなのです。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
Nature Center 
2009.01.19.Mon / 18:47 
週末に、お友達に誘われて Chula Vista Nature Center
(チュラヴィスタ・ネイチャーセンター)へ行きました。

サンディエゴ市街から少し南にあるこの自然センターは、
地元に生息する鳥、魚、亀、蛇、昆虫などがいて、
水槽内のエイに触れたりもできます。
子供たちはここでかなりの時間を過ごしました。
子供が数人集まれば、どこにいても遊べるみたい・・・

敷地内には、そこに生息する生き物を観察する
ウォーキング・トレイルやバードウォッチングのコースも
あるようです。

スタッフが、小さなフクロウを見せてくれました。
小さいけれど大人です。


片目が見えないんだそう

シーワールドや動物園のような派手さはなく、
生き物の種類が少なくて、規模も小さいので、
小学生の息子にはどうかな?と思っていたけれど、
お土産屋さんに惑わされることなく、子供たちがじっくり
生き物を観察したり、話を聞いて、環境のことを考えたり
できるのは、こういう場所でしょうと私は思います。


タランチュラの後姿

最初、姿が見えなくて、目の前のコオロギを観察してた息子。
それは、タランチュラ君の餌ですよ!たぶん・・・

実は、この自然センターは運営が厳しいため、
夏には閉鎖するかもしれないと言われています。
この付近の海岸周辺の自然を守るためにも、
ぜひ、センターを残して欲しいと思います。

詳しいことはコチラ・・・Save The Chula Vista Nature Center



++今日もポチッとお願いします++
    
    
復活しました! 
2009.01.17.Sat / 12:55 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨年のクリスマスからの出来事を
まとめてアップしていますので、
よかったらチェックしてみてください。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

いつもブログに遊びに来てくださっているみなさん、
ご心配をおかけしました。
パソコンがパンク寸前になり、調整のため
更新をしばらくお休みしていました。
体調不良とか、家庭不和とかではないのでご安心を!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
学校のボランティア 
2009.01.16.Fri / 12:47 
昨年に引き続き、娘のクラスの授業のお手伝いを
ボランティアでしていますが、今年からは週に一度、
息子の2年生のクラスにも通うことになりました。

リーディングをチェックしたり、算数の課題を解く手伝いは、
英語のネイティブスピーカーではない私にはムリなので、
教材の準備、子供たちの作品やレポートをそれぞれの
バインダーに仕分けしていく作業など、普段、先生が
放課後にやっている仕事を引き受けることに。

娘がキンダーに入学したら、子供たちのクラスで
ボランティアを始めようと以前から決めていたけれど、
さすがに2年生はムズカシイかな?と遠慮していたら、
息子から、自分のところでもボランティアして欲しいと
お願いされたので、先生に相談して始めました。

息子は私が教室にいることがとても嬉しいらしく、
時々目が合うと、手を振ったりニヤニヤしてみたり・・・
教室で作業している間、授業の様子がわかるし、
何よりも息子に喜んでもらえることが私も嬉しい。
朝のたった45分間が、とても貴重な時間になっています。

公立の小学校は、色々な面で保護者のボランティアに
支えられているので、参加する機会も多くて、
仕事の休みの日に合わせて学校に来たり、
ここの学校は始業時間がとても早いので、
早朝に子供たちを送ったついでに
リーティングのお手伝いをしてから
会社に出勤する父親や母親も多いみたいです。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
夏じゃないよ 
2009.01.13.Tue / 11:09 
久しぶりに暖かい、と言うより暑い日になりました。
娘はサマードレスで学校へ行っています。
さすがに朝は寒いので、ジャケットを着せていますけど。
教室の中もクーラーが効いてて寒いのよん!

サンディエゴの冬は、1日の気温の差が激しいので
学校の送り迎えも、朝はダウンジャケット着用、
お迎えの午後はTシャツで・・・
車の運転中もヒーターからクーラー、
クーラーからヒーターとエアコンの切り替えが忙しい。

吐く息が白い朝にTシャツで登校していた近所の中学生に
「ねえ、寒くないの?」って聞いたら、
「寒いよ。でも帰りは暑くてジャケットじゃまだから。」
だって、タフだなー

将来、娘も彼女のようになるのかな・・・





++今日もポチッとお願いします++
    
    
Move up ! 
2009.01.11.Sun / 10:51 
1ヶ月前にバレエクラスの先生から、1クラス上に行くことを
薦められた娘は、今年になって更にもう1クラス上に進級しました。


これはちょっと前にいたクラス。レオタードもピンクからブルーへ。

今までは、土曜日の朝だったクラスが平日の夕方になり、
先生も若い先生からベテランの先生になり、
クラスの子供たちはみんな6~7歳。
まだ5歳の娘はカラダもひとまわり小さいし、レッスン後に
先生に 「大丈夫ですか?」 と聞いたら Welcome ! と言われたので、
しばらく様子を見ることにしました。

レッスンは、まだ本格的なバレエを始める年齢ではないので、
バレエのポーズやステップの基本を楽しみながらするだけ。
でも、チョロチョロする子が多かった下のクラスと違い、
みんな集中してレッスンを受けています

娘が本当に楽しんでいるかはまだ分からないけれど、
以前のクラスにアシスタントで来ていた先生(実は高校生)たちも
自分たちのレッスンに来ていているので、彼女たちに会って
ハグをするのが嬉しいみたいです。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
ツライ 
2009.01.05.Mon / 12:20 
楽しかったマッタリ冬休みも終わり、
今日から子供たちの学校が始まりました。

今朝は、芝生や車が霜で真っ白になるくらい寒く、
子供たちも私たちも、朝がとてもツラカッタ
いきなりお弁当作れないよー

2週間のお休みが1ヶ月くらいだったように感じられ、
調子が戻るまで時間がかかりそうです。
特に私が・・・



++今日もポチッとお願いします++
    
    
ご近所さんと・・・ 
2009.01.04.Sun / 12:02 
年明けに、ご近所さんたちだけで行われる
Progressive Dinner (プログレッシブ・ディナー)があり、
私たちも初めて参加しました。

Progressive Dinnerとは、ドリンク→オードブル→
スープ&サラダ→メインディッシュ→デザートと、
近所の家から家をみんなで順番にまわっていく
ディナーパーティー もちろん徒歩です。

それぞれのホスト役は、ドリンクや料理を用意して、
家の中にみんなを招きいれ、おしゃべりしたり、
私たちのような新しいご近所さんを紹介しあったりした後、
次の家に一緒に移動します。

大人のみ参加のパーティーだったので、
近所の高校生にベビーシッターをお願いして、
子供たちはお留守番。

普段、めったに顔を合わせないご近所さんたちと
一緒に飲んだり食べたりして楽しく過ごしました。
それにしても、予想以上にみんな仲が良くてビックリ!
実は、年に何度かパーティーをするほどのおつき合いを
しているご近所さんは珍しいのだそうです。

良い意味で、スゴイ場所に家を買ってしまったね!
なんて、夫と話していたけれど、
新しく引越してきた私たちのことが
ずっと気になっていたらしいご近所さんも、
君たちで良かった!(とりあえず・・・?)と言ってくれました。
引越して来られる方も不安なんですね。

デザートの家がお隣さんだったので、私たちは、
ケーキをご馳走になった後、家に帰りましたけど、
真夜中まで盛り上がっている声が聞こえていました。
この夜だけは、近所迷惑を気にせず楽しめますからね・・・



++今日もポチッとお願いします++
    
    
Misson Bay Park  
2009.01.03.Sat / 12:17 
久しぶりにMisson Bay Park (ミッションベイパーク)
行ってきました。
前回はレンタルだった私たちも自転車持参です。
こんな感じで車のルーフの上に2台乗せて・・・


これは私の自転車を購入した帰り。

助手席から無理やり撮影

いつも夫の後ろのチャイルドシートに乗っていた娘は、
完全に独りで自転車に乗れる自信がついたらしく
自分でガンガン走るようになり、車から自転車を降ろして
パーキングからビーチまで、そして、ビーチ沿いを
何キロもサイクリングしました。


少し休憩・・・

ビーチ沿いにある World Famous というレストランでランチ。

IMG_1599.jpg
このサンドイッチ、なかなか美味しかったですよ

娘は相変わらずヘルメット着用のまま


お行儀悪~

食後も、ビーチ沿いをサイクリングしていたら、
なんと、自転車に乗った息子の担任の先生に
バッタリ会いました。すごい偶然!
先生の家はビーチから近いらしく(いいなー!)、
よくサイクリングに来るんですって。

少し風が冷たかったけれど、とても気持ち良かった!
また来ようね。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
ワイングラス 
2009.01.02.Fri / 11:11 
マッタリと年明けを過ごしている我が家に、
夫の学生時代からの友人が遊びに来ました。

夕食は夫のバーベキュー!グルグル


ターキーの丸焼き&グレービーソース

そして、赤ワイン
荷物の中からでてきた私たちの結婚のお祝いに
もらったワイングラスで・・・


10年近くサンディエゴで眠っていたワイングラス

ターキーの丸焼きは、少人数ではとてもとても
食べきれないので、お友達に半分近く持って帰って
もらいました。
それでもまだまだ残ってしまったので、
夫がターキースープも作ってくれました。

あー美味しかった!ごちそうさま

今夜も、そして明日の朝も、良く眠れそう・・・




++今日もポチッとお願いします++
    
    
Happy New Year 2009! 
2009.01.01.Thu / 22:05 
明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

こちらは新年の1日だけお休みして、
2日から仕事に行く人が多いので、
お店もフツーにオープンしています。

海外に住んでいても、しっかりお正月をお祝いする
日本人を見習って、私も今年こそ、
きちんとおせち料理を作ろうと思っていたのに、
結局、買物にも行かず、夫に料理をお任せして
私は後片づけと洗濯を担当。

子供たちは相変わらず、夜はテントで眠ったり、
クリスマスにもらったプレゼントで遊んでいます。
子供部屋が飛んでもないことになっているけれど、
お休みの最終日に大掃除するまで放置。

さっき、ネットのニュースで紅白の話題をチェックして、
ちょっとだけ日本のお正月に参加しました。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
| BLOG TOP |
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
