ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年12月の記事一覧
≪11month
This 2008.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
キャンピング 
2008.12.29.Mon / 11:22 
と言っても家の中です。しかも子供たちだけで。

以前、裏庭に立てたテントで一晩眠った子供たちが、
毎日のように、キャンピングしたい!と言っていて、
さすがに冬の夜は冷え込むのでできずにいたら、
夫がクリスマスに子供たちに小さいテントをプレゼント。

大喜びの子供たちは、さっそくその夜から毎晩、
子供部屋に立てたテントで眠っています。
小さいテントの中にブランケットやぬいぐるみ、
オモチャを持ち込んで楽しそう!


ただいま爆睡中

実は、初日の夜中に娘が突然泣き出したので、
ビックリして様子を見にいってみたら、
寝ぼけて一瞬どこにいるのかわからなくなって
パニクッたらしいです。
ちなみに息子は、いつものように熟睡していました。

朝起きた後も、しばらくはテントの中で遊んいるので
私たちは遅くまで眠っていられてラッキー
この冬休み中、子供たちのベッドルームは空っぽ。
ベッドよりも良く眠れるんだって・・・



++今日もポチッとお願いします++
    
    
バイクライディング! 
2008.12.28.Sun / 11:02 
英語で、バイク・・・と言えば自転車のこと。
冬休みの午後は、家族でバイクライディング
(サイクリング)が日課になりました。

クリスマスプレゼントに夫から自転車をプレゼント
されたので、今まで留守番してた私も参加。
そして、夫が乗るのは、なんと!日本のママチャリ♪
チャイルドシートには娘が乗っています。



馬の散歩道(馬の落し物も多いけど)を使えば
子供たちでもかなり遠くまで走ることができます。
家族でバイクライディングする私たちを見つけた
近所の中学生たちも一緒についてきて、
自分たちのよく使うかなりハードな坂のコースも
教えてくれて、久しぶりの自転車と坂道で
良い運動になりました。

翌日は、木か何かのトゲがささってしまったらしく
タイヤが次々にパンクしてしまったけれど、
そのおかげで息子はパンクしたタイヤの修理の仕方を
学ぶこともできました。




++今日もポチッとお願いします++
    
    
クリスマスディナー 
2008.12.26.Fri / 10:29 
クリスマスの午後は、近所に住む夫の親戚の家に
遊びに行き、ディナーをごちそうになりました。

家のあちこちは、クリスマスの飾りでいっぱい!



Nutcracker (くるみ割り人形)でナッツを割って遊びながら
夕食を待つ子供たち。



ディナーも、とっても美味しかったです。



作りすぎちゃった・・・と言われて、残ったお料理を
たくさん分けてくれ、家に持ち帰りました。
夫はしばらく料理をしなくてすみそう・・・

ごちそう様でした!




++今日もポチッとお願いします++
    
    
☆Merry Christmas 2008☆ 
2008.12.25.Thu / 15:00 
Merry Christmas

今朝は、子供たちの嬉しそうな声と息子のピアノを弾く音で
目が覚めました。
ピアノを弾く音で目が覚ますなんて・・・私って、なんて贅沢!

クリスマスツリーの下はプレゼントがいっぱい!
ほとんど子供たちのものばかりだったけれど、
私たちにとっては、子供たちの喜ぶ顔が最高のプレゼント。
子供たちが作ってくれた私たちへの手作りプレゼントも
とっても嬉しかった!

IMG_1456.jpg
フラフープは娘へのプレゼント♪

今年は、オモチャより、本やゲーム(DSとかではなく)、
外で遊べるものがメイン。
そして、わが家の子供たちのために色々素敵なプレゼントを
送ってくれた皆さん、ありがとう!Thank you!

朝食を食べた後は、プレゼントでもらったボードゲームや
DOMINO(ドミノ)で一緒に遊んで盛り上がりました



++今日もポチッとお願いします++
    
    
いよいよクリスマス・イヴ☆ 
2008.12.24.Wed / 23:20 
いよいよ待ちに待ったクリスマス・イヴ。

雨が続き、なかなか外で遊べていない子供たちと
午前中に本屋さんへ行き、買物をしてから、
夫がサンタクロースのためにクッキーを焼いて、
イヴのディナーに招待してくれたお友達の家に
みんなで行きました。

今年のイヴのディナーは、日本人のママが
作ってくれた和食ディナー
次々と出てくる美味しそうなお料理に夫が感動!
子供たちも友達と一緒に遊んで、食事して・・・
とっても楽しかったみたいです。

冬休みになってから、連日夜遅くまで起きているのに
子供たちは毎朝7時ごろ(たぶん!)には起きて
遊んでいるので、今夜もベッドに入ったらすぐに
きっと明日も早起きするんだろうな・・・

サンタさん
 border=
暖炉の前に夫が焼いたクッキーとミルクを用意。

おやすみなさ~い!



++今日もポチッとお願いします++
    
    
レインブーツ 
2008.12.23.Tue / 10:26 
月曜日、またまた大雨でした。
先週から雨の日が多く、晴れた日は1~2日くらい。
今週は2度も大雨の日があり、しかも風が強く、
日本のミニ台風がやってきたよう。
雨の少ないサンディエゴでも、冬はよく降ります。
それにしても昨年よりも多いかな・・・

大雨になる数日前に買物に行ったとき、娘に

キティちゃんの長靴が欲しい!

と、しつこく言われたけれど、

サンディエゴじゃ、長靴は不要でしょ!
と言った私が、さっそく長靴履いています。



日本で買ったときに、サンディエゴに引越したら
雨が降っても、めったに履くことはないだろうから
ガーデンニングする時(するのか?)にでも使おうと
思っていたけれど、さっそく役に立っています。
でも、ちょっと派手。
娘が赤い長靴だったので、お揃いの色にしたけれど、
赤い長靴履いてる大人なんて、私ぐらいなので、
歩いていると、足元に視線をすごく感じます。
けっこう温かいので、ブーツ代わりに地味な色も
買っておけば良かったかな・・・



++今日もポチッとお願いします++
    
    
Poinsettias (ポインセチア) 
2008.12.22.Mon / 12:36 
息子が学校の授業で、ポインセチアのことを
本や紙で作ったり、絵を描いたりしながら
勉強してきました。



*************************

Poinsettias

Poinsettias originated in Mexico.
Poinsettias were first brought to the United States
by Dr.Joel Poinsett, our ambassador to Mexico.
The red part of the plant is actually its leaves.
The ture flower is the tiny yellow cluster at the
plant's center.
Poinsettias contain a milky liquid.

ポインセチアは、駐メキシコ大使だった Dr.Joel Poinsett
(ドクター・ジョエル・ポインセット)が、初めてメキシコから
アメリカ合衆国へ持ってきた植物。
真っ赤な部分は葉で、真ん中の小さな丸い房が花。
茎に乳白色の液体(乳液)を含んでいる。

*************************

夫が買ってきたのは、乳白色にピンクの
模様がついたポインセチア。


なかなか綺麗!



++今日もポチッとお願いします++
    
    
初めまして、BOSCH です。 
2008.12.21.Sun / 14:00 
数ヶ月前の話ですけど、夫と一緒に
新しいガス乾燥機を買いに行ってきました。
とりあえず乾燥機だけ買うつもりで行ったのに、
洗濯機まで買ってしまいました。→コチラの続きです。

BOSCH と申します
” border= 
わが家では、初のFront-loader洗濯機です。

店内の色々な乾燥機をチェックしていたら、
洗濯機とセットで買うとかなりお得!
という、かなりお安い商品を見つけた夫。
でも、ちょっと待った!をかける私。
Top-loader (縦型)でいいし、別に高級なのが欲しい!
ってわけじゃないけど、衝動買いはやめようよ・・・

たかが洗濯機に何の違いがあるんだ(ムッとする夫)


確かに見た目はただの白い箱。

違いと言えば、ダイヤル(機能)の数とか、
中にソフナー注入口があるとか・・・

初めは洗濯機にお金をかけるつもりはなかった私たち。
でも、店員さんの説明(営業トークではなく!)を聞くうちに、
水不足のサンディエゴでは、水の使用量が少ない
というのは、何よりも魅力!
結局、夫の方が先に、この BOSCH を気に入ってしまい、
思いきって買うことになりました。

実際に使用してみたところ、水、洗剤とも使用量は少ないし、
洗濯していることを忘れるほど静か!これにはビックリです。
エコボタンを使用すると、時間が少し長くなりますけど、
これも電気代の節約になるんだとか・・・詳しくはわかりませんが
乾燥機はガスということもありますが、脱水時にほとんど
水分がなくなっているので、量が少ないときは
5~10分ほどで終了。

ちなみに、夫がガスラインを DIY したことを
担当してくれた女性店員さんに話したら、

あなた(私のこと)、ラッキねー!
Handymanのハズバンドは大切にしなさいよー!


と、目をキラキラ
夫のオバサマキラーin U.S.A.

アメリカのものはサイズが大きい分、容量が大きく、
特に乾燥機は、使用中に出る熱や湿気のある空気を
パイプを通して室外へ排出するようになっていて
室内に熱気がこもらないというのは嬉しいです。

それにしても予想外のお買物。
大事に長く使います!

ダーリン、ありがとう


この記事を見て、日本でドラム式洗濯機や
乾燥機の購入を思い立ってしまった方へ念のため・・・
アメリカの洗濯機や乾燥機は機能や構造が違うかも
しれませんので、くれぐれも慎重な検討をオススメします!


++今日もポチッとお願いします++
    
    
Holiday Party♪ 
2008.12.20.Sat / 15:56 
いよいよ冬休み!

学校では、冬休み前の最後の金曜日に、
毎月1度に行われる金曜の朝の集会で、
ホリデーにちなんだ歌を子供たちが歌ったり、
それぞれのクラスでパーティーがありました。

朝の集会を見学に来た私たちのために、
温かいコーヒーとクッキーが用意されていました。


ごちそうさまでした!

息子のクラスでは、ジンジャーブレッドハウスを作り。
今年は、紙で作ったベースの家にフロスティングを塗って
キャンディーやチョコレートをつけました。
昨年のジンジャーブレッドハウスはこちら!



最初、あまりやる気のなかった息子の代わりに、
私が次々と飾りのお菓子をつけているうちに
少しずつ自分で飾りだした息子。

 border=
作りながらお菓子をつまんだり、ジュースを飲んだり。

娘のクラスでは、クリスマスツリーオーナメントを作ったり、
ジンジャーブレッドクッキーをデコレーションして食べたり・・・
相変わらず、メチャクチャで楽しいパーティー!



冬休み前のボランティアの後、娘の担任の先生から
ボランティアのお礼としてプレゼントをもらいました。


Thank you!

~先生からのメッセージ~
Zoe,
Thank you for "lighting" up our classroom!
Happy Holidays.
M.W


授業が始まれば、またボランティアも始まるけれど、
ひとまず子供たちと一緒に冬休み。
この数ヶ月間は、とても楽しかったです。
たいしたことはしてないけれど、娘も喜んでくれたし・・・
息子の希望もあって、1月からは2年生のクラスの
ボランティアも始める予定です。

2週間、子供たちが家にいると思うと・・・ なんて、
ため息ついている親もいるけれど、私にとっては、

朝、ゆっくりできて嬉しい~!



++今日もポチッとお願いします++
    
    
A Beary Merry Holiday! 
2008.12.19.Fri / 20:15 
学校の講堂で、キンダーの子供たちによる
Musical Performance (歌と踊りの発表会)がありました。

ステージに上がってきた娘は、ダディとマミィの姿を
見つけるとニヤニヤと嬉しそう。

発表会が始まると、それぞれ持ってきたテディベアを
抱っこして歌ったり、手を振り、足をあげて踊ったり、
ジングルベルの歌では、娘はベルを鳴らす役もしたりして、
一生懸命、楽しそうに上手にやっていました。
とっても可愛かったです


娘は最前列

早めに行って前の方の席を取っていたので、
とても良く見えたはず・・・
もしも、先生が前に座っていなければ・・・・



子供たちに指示を出す先生の大きな背中
(先生はかなり大柄の女性!)で、
娘と私の間に大きな壁ができてしまい、
カメラやビデオもまともに撮れず、途中で夫は席を離れ
別の場所から撮影していました
私にとって、この国では、ほとんどの人が大柄なので、
最前列に座れなければ、立っていたほうが良く見えたかも。

この日は朝から大雨。
平日の昼にもかかわらず、父親、母親、
お祖父ちゃん、お祖母ちゃん・・・
たくさんの人が子供たちを観に来ていました。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
最近の宿題 
2008.12.18.Thu / 12:05 
子供たちが、なにやら楽しそうにやっています・・・



実は、息子の学校の宿題をやっています。

IMG_1208.jpg

クリスマスツリーのドッツを使ってトライアングルを作っていく
ゲームで、たくさん作った方が勝ち。

クリスマス前の今月は、普段の宿題がでたりでなかったりで、
その代わりに、こういうゲームみたいなものや
好きな本の音読を、最低毎日40分間!(もしくは20分ずつを2回)
とか、少し違う宿題がでます。

音読も、読んだら親にサインをもらって提出するけではなく、
サインしたカードを持っていく度に、先生から飾りをもらい、
教室の自分のリーディング・ツリー(読書の木)につけ、
全部で10個もらうと、最後はサプライズ!があるらしいです。

この時期は、クリスマスファッションで学校へ来る先生や
子供たちが多く、息子もサンタさん帽子をかぶって学校へ行き、
授業中も休み時間もずっとそのまま。
最近は、先生にもらった小さい鈴を、自分で帽子の中につけて、
動くたびに、チャリ~ン♪と可愛い鈴の音がするようになってます。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
ものスゴイ人! 
2008.12.17.Wed / 12:07 
クリスマス前のお店は、プレゼントを買う人で毎日混雑。
最近は、めったにショッピングモールへ行くこともないので、
エスカレーターを使うこともなく(だいたいワン・フロアーのお店なので)、
店内が広いし、日本のデパートのような混み具合とは違うけれど、
大きなカートと誰かさんの大きなお尻
場合によっては、商品にたどりつくのに少し時間がかかります。
でも、そんなことは日常茶飯事。
困るのは、駐車場スペースの確保とレジの長蛇の列で、
まるで週末のアミューズメントパークのよう。

それでも子供たちが学校へ行っている間に独りで
スタスタ、さっさと買物を済ませることができるので、
以前よりはストレスも少なめ。
時間があるときは、セール品のチェックをしたりもして
思いがけずお金を使ってしまうことも・・・

昨日は、クリスマスツリーの上につける星の飾りと、
プレゼントを入れるストッキング(ブーツ)をかける場所が
なかったので、Stocking Holder (ストッキングホルダー)を
買いました。

IMG_1248.jpg

きっと日本は、年末の大掃除始めたり、年賀状書いたり、
お正月のおせち料理の準備で慌ただしいんでしょうね。
こちらは大掃除がない代わりに、プレゼントの買物で、
お店の商品の大掃除をしてるようです



++今日もポチッとお願いします++
    
    
Advent Storybook 
2008.12.16.Tue / 23:48 
12月になってから、毎日読み聞かせている
Advent Storybook (アドヴェント ストーリーブック)。
1日からクリスマス・イヴの24日までの1~2ぺージの
短いストーリーを一日ずつ読んでいく絵本です。

Advent Storybook: 24 Stories to Share Before Christmas [ILLUSTRATED] (Hardcover)

クリスマスを待ちきれない子グマ、ベンジャミンが
毎日、アドヴェント カレンダーの扉を1つずつ開けると、
お母さんグマが、その日にでてきたものでお話をしてくれる・・・
主人公は、ベンジャミンと同じような子グマが、
星を追いかけながら長い旅(ベツレヘムまで)をするというお話。

ストーリーの中で色々な体験をする子グマに、
ドキドキしたり、喜んだりするベンジャミン。
いつもお話がハッピーエンドで終わると、
最後に、お母さんグマがその日のストーリーをもとに、
愛や思いやり、勇気が奇跡を起こすこと・・・
大切なことをベンジャミンに伝えます。

他にも、毎晩1~2冊ずつ絵本を読みながら、
クリスマスを心待ちにしている我が家の子供たち。



日本から持ってきた冬の絵本も読んでいますよ。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
クリスマスツリー'08 
2008.12.15.Mon / 13:05 
週末にクリスマスツリーを買ってきました。
同じ種類(Noble Fir)だけど、昨年より大きい!



飾りつけは、子供たちと一緒におしゃべりしながら
ガラス製の飾りは壊さないようにそ~と・・・
ゆっくり時間をかけてやりました。
ほとんどのものは、夫の母親から譲り受けたもの。
子供たちが作った手作りの飾りもたくさんあります。



週末は、朝から寝るまでの間ずっとライトを点灯して、
寒い日は暖炉にも火をつけて、その前に座って
ツリーをながめています。
今年はクリスマスの本をたくさん買ってきたので、
暖炉の側に置いて、毎晩子供たちと読んでいます。

わ~い!盛り上がってきたな~

寒い冬は苦手だけど、クリスマスの飾りつけは、
気持ちを温かくしてくれるので大好きです。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
お天気の良い週末 
2008.12.12.Fri / 12:05 
クルーズ船で仕事をしている義弟に会うために、
サンディエゴのダウンタウンの港へ行ってきました。

この日は、お天気が良くポカポカ陽気。
飛行機に乗る時と同じような手続き(IDチェックとか、
手荷物検査・・・)を済ませ、船内に入り、
あちこちを見学させてもらいました。

初めて大きな船に乗る子供たちは大喜び!
デッキから見る港の人や車は、まるでオモチャ!


高~い!


ランチも美味しかったです

今度はクルージングしたいね・・・

その後、そのままOB(オーシャンビーチ)へ。



週末だったので、午後にはクリスマス・イベントも
行われていたようで、普段より人が多くとても賑やか。

12月とはいえ、天候によってはとても暖かいので、
ビーチでは水着で遊んでいる子供たちもいました

IMG_1132.jpg
わが家の子供たちは、久しぶりの砂遊び!


砂山を滑り台にしたりして全身砂だらけ

この改造モーターサイクルのオジサンは、
夫が学生の頃からいるんだって!

飾りはクリスマスバージョン

曽祖父のピアノ♪ 
2008.12.10.Wed / 13:40 
息子が、先月からピアノレッスン♪を約1年半ぶりに開始。
ピアノの先生は、毎週、自宅へ来てくれます。


最近、娘も興味がでてきたよう・・・

息子が譲り受けた曽祖父のピアノを
夫がオレゴン州から自らトラックで運んできました。
ずっと誰も弾いていなかったにもかかわらず、
きちんと音がでます。

家に遊びに来た夫の祖母は、息子のピアノを弾く姿を見て、
とても喜んでくれて、一緒に歌も歌っていました。


Grandad (曾おじいちゃん)も喜んでいることでしょう

アメリカに引越して来てからすぐに息子のクラスメイトの
お母さんからピアノの先生を紹介してもらっていたけれど、
自宅に来てレッスンをすると聞き、狭いアパートでは
無理だったので、家に引越してやっと始めることができました。

日本のピアノの先生が、将来アメリカに引越しても違和感なく
練習できるようにと、アメリカで出版されている楽譜の
日本語版を用意してくれていたので、そのままレッスンで
使っています。  「先生、ありがとう!」
新しい先生も、日本の先生に感謝していましたよ。

今は、もうすぐクリスマスということで、先生が用意してくれた
クリスマスソングの楽譜を息子は毎日練習中。
2年前のピアノの発表会♪が懐かしいです。
日本から持ってきた電子ピアノも活躍していますよ!



++今日もポチッとお願いします++
    
    
Christmas Event @ Sea World  
2008.12.06.Sat / 22:29 
シーワールドのメンバーオンリー(限定)のイベントに
お友達に誘われて行って来ました。



パーキングの入り口で、クリスマスツリー用飾りをもらい、
海の近くで夜はとても寒いので、しっかり防寒して参加。
お友達と一緒にシロクマやペンギンを見てまわった後、
お友達はシャチのショーへ行き、私たちはクリスマス・キャロル
を聞いて、特別ゲスト?のトナカイ(暇そうでした)にご挨拶して
帰りました。



アカペラで歌うクリスマス・ソング♪に静かに聞き入る息子と娘。
最初は、私たちと一緒に後ろの方で聞いていたけれど、
しまいには、ステージのまん前に立って聞き入っていました。
知っている歌ばかりだったので、嬉しかったみたいです。


プレゼントされたスターフィッシュの飾り

けっこう可愛い!



++今日もポチッとお願いします++
    
    
クォーターコイン 
2008.12.03.Wed / 11:54 
アメリカのクォーターコイン(25セント)のハワイ州デザインを
お土産にもらいました。


今年11月に発行されたばかりの新品
一度も使われていないコイン(Non-circulation Coin)です。

アメリカの各州のシンボルをデザインしたクォーターコインが、
1999年から毎年、順番に発行されているらしく、
新品を買って集めてる人も多いみたいですけど、
わが家では、手元に来たコインで地道に集めています。
ちなみに、あとはニュージャージー州と今年発行のコインのみ。
なんで、ニュージャージー州だけないのかな?

買物する時は、現金払いでお釣りにクォーターコインが
もらえるように計算しながら支払っている私。
昔、日本で500円玉貯金をしていた頃と同じようなことを
しています

私が集め始めるまでは、あまり気にしていなかった夫は、
今では私よりも気合いが入っていて、そのうち集まりだした
コインを入れる木製ケースを手作りしたいらしい・・・

がんばってね



++今日もポチッとお願いします++
    
    
Thanksgiving Feast 2008 
2008.12.01.Mon / 10:08 
一週間のサンクスギビングの休暇が終わり、
子供たちは、また月曜日から学校です。

そして、とうとう12月!

早~~~い!!!

街のあちこちでは、クリスマスの飾りつけが始まっているし、
クリスマスツリーも売られています。
日本では年賀状を用意してる時期ですね。
わが家も今年こそ!早めにグリーディングカードの
準備しないと・・・

サンクスビング休暇になる前に学校で
ちょっとしたパーティーがありました。



息子のクラスでは、この1年で感謝したいことを
1人ずつ発表し、みんなで詩を読んだ後、軽いスナック。



娘のクラスでは、教室でちょっとした発表会。
見学に来た親たちに歌や踊りを披露し、
先生のお話に合わせてグループごとにセリフを言う
劇も見せてくれました。
娘はネイティブ・アメリカン(インディアン)の女の子。
その後、Thanksgiving Feast (サンクスギビング宴)で
ごちそう!を食べていました。


コーンブレッド、ナゲット、クランベリーソース、
マッシュポテト&グレイビーソース、パンプキンパイ・・・

サンクスギビングやPilgrims (ピルグリム)
・・・アメリカへ最初に移住してきた人たち・・・
について、この時期は学校で学ぶのですが、
わが家でも本を買って子供たちと読みました。

歴史や人物などについて、幼い子供向けに
やさしく書かれた絵本(しかも安い!)が、
とても充実しているので、5歳の娘も一緒に
色々なことが学べます。

Pilgrim's First Thanksgiving (Paperback)by Ann Mcgovern (Author), Elroy Freem (Illustrator)

息子向け、さらに詳しく書かれた本、
Magic Tree House Research Guide シリーズ

 Magic Tree House Research Guide #13: Pilgrims: A Nonfiction Companion to Thanksgiving on Thursday (Magic Tree House Rsrch Gdes(R)) (Paperback)by Mary Pope Osborne (Author), Natalie Pope Boyce (Author), Sal Murdocca (Illustrator)

私にも、とても勉強になります



++今日もポチッとお願いします++
    
    
| BLOG TOP |
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
