ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年10月の記事一覧
≪09month
This 2008.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ハロウィンの夜 
2008.10.31.Fri / 22:55 
今晩は。(日本は、こんにちは!ですね。)
先ほど、Trick or treat から戻りました。
今年は、夫が子供たちを連れて、
近所にお菓子をもらいにでかけ、
やってくる子供たちにお菓子を配るため、
私は家で待機していたのですが、
思ったよりも子供たちが来なくて暇だったので、
早々と明かりを消し、みんなで近所に住む
夫の叔母さんの家に遊びに行ってきました。

叔母さんの家の前の通りは、毎年100人以上の子供たちが
お菓子をもらいにやって来るそうで(わざわざ車で
やって来る家族もいます。)、とっても賑やか!
おしゃべりしてる間もないほど次々と子供が来るので、
家の中ではなく玄関のポーチで待機しているほど。
何度もバスケットの中のお菓子も補充。
すでに食べきれないほどお菓子をもらった息子と娘は、
叔母さんたちと一緒にお菓子を配るお手伝い。
二人とも楽しんでいました。


残ったお菓子は、マミィ用に少しキープして、
後は夫が会社へ持って行きます。

明日から11月!ですけど、先週、今週と
ハロウィンのイベントが続いたので、
そのお話も後ほどしますね。

では、Happy Halloween



++今日もポチッとお願いします++
    
    
素朴な遊び 
2008.10.22.Wed / 10:00 
少しずつ、ホントーに少しずつ、ダンボールが空になってきて
ガレージのスペースはできてきたけど、今度は部屋の中に
箱から出された荷物が広がって、行き場もなく床で待機中。

引越し荷物がなかなか片付かず、途方に暮れる毎日。
そんな私の側で、空になったダンボールを犬小屋にして
遊ぶ子供たち。
日本に住んでいた時もそうだったけど、この子たち、
ダンボール1つで数ヶ月は遊ぶことができます。


箱が壊れて撤去されなければずっ~とでしょうね。

ある晩は、娘がダンボールを自分の部屋に持っていき、
お気に入りのブランケットを中に敷いて、

今夜は、箱の中で寝る!

と言い出したのですが、さすがに止めました。

気持ちはわかるけど、いくらダンボールが温かいとはいえ、
夜は寒いし、夜中に寝ぼけて箱の中で暴れて叫ばれるの
イヤですから・・・

部屋の中が静かだなーっと思うと、どちらかがダンボールの中。
娘は学校の宿題をその中でやっていました。
集中できるんだって!
今度、私も試してみようかな・・・



++今日もポチッとお願いします++
    
    
格闘中・・・ 
2008.10.20.Mon / 11:15 
2年生の息子が、授業中にやった課題や宿題を
毎日、ひと通りチェックしているのですが、
これが、かなり時間がかかるんです

難しい単語もでてくるようになってきたし、
算数の文章問題を英語で解くとなると、
単語ひとつひとつは理解できても、
だからどうしろと?と思ってしまいます。

これであってる?(息子)

と聞かれて、タダでさえ苦手だった算数を
英語で理解して問題を解くのはツライ。

まだ小学生なのに・・・

先日も本屋さんで、息子が本を選んでいる間、
たまたま目に留まった中学生の数学の問題集を見つけ、
ちらっと見てみたら、

マズイ・・・全くわからない

文章問題のあと、式がいくつか書いてあって、

その中から正しい答えを選びなさい。

とあるのはわかったけど、文章問題と式の
関係が全くわからず

中学生の時に、数学の教科書を前に
固まっていた自分を思い出し、
胃がキュ~と縮みました。

息子の担任の先生は、文章を書くことが得意らしく、
お便りの文章もなかなかユニーク。
でも、ユニークすぎて、使ってる単語も
ネイティブならすんなり理解できる表現も
私にはすんなりとはいかず、電子辞書で調べても
わからないと、結局、夫に聞くことも。
夫にもさっぱりわからない・・・というこもあるけど


ボランティアをしている時、娘のクラスの担任の先生に、

私も娘と一緒にキンダーから通わせてください!

と言ったのは、冗談ではなく本気だったのですよ、先生!



++今日もポチッとお願いします++
    
    
サンタ・アナ・ウィンド 
2008.10.15.Wed / 08:45 
昨日は、テレビや車のラジオで火事のニュースが
報道されていました。
サンディエゴもビーチの近くを南北に走るフリーウェイ I-5 が、
一時通行止めになり、付近の住民も一時避難したそうです。

サンタ・アナ・ウィンドのおかげで、乾燥がひどく肌がカサカサ。
子供たちの唇も赤く腫れていました。
水分を頻繁に摂取しないと頭痛もしてきます。
バーベーキューするにも気をつけないと、飛び火して
火事を起こしかねないくらい熱風が吹いていました。

昨年、サンディエゴで大火事があり避難したのを
思い出します。
まだ火事で焼けてしまった家の建て直しをしている
ところもあちこちにあり、そばを通るたびに
被害の大きさを感じます。

どうか今年は大きな被害なく過ごせますように・・・




++今日もポチッとお願いします++
    
    
再び Pumpkin Patch 
2008.10.13.Mon / 23:25 
在米2年目の今年は、あちこちのハロウィンのイベントに
参加しているわが家。

週末は、お友達家族と一緒に Tanaka Farm (タナカファーム)
Pumpkin Patch (パンプキンパッチ)に行ってきました。
ここは前回、春にイチゴ狩りに来たところ。

またまたワゴンに乗って、オーガニック・ファームをぐるっとひと周り。
帰りもワゴンに乗れたみたいだけど、ほぼ「ひと周り」 ということで、
パンプキン畑が駐車場のすぐそばだったので帰りはパス。
イチゴ狩りの時のように、わざわざ乗る必要がないんだけれど、
ワゴンに乗ってオーガニック畑を見るのも楽しみのひとつ。



畑に到着したら、まずは Corn Maze (トウモロコシの迷路)へ。
その後、オーガニック野菜の畑でラディッシュ、人参、オニオン、
グリーンビーンズを採りました。これは後で計量してお金を払いました。
売店でも、新鮮なオーガニック野菜を販売していますけど、
自分で畑から採ってくるのでより新鮮!


IMG_0526.jpg
子供たちも土から野菜を引っこ抜き、その場でパクッ!



採った野菜の他にも、お店で野菜や
デコレーション用のパンプキンとコーンも
買って帰りました。

今回はヤギやブタ、羊たちと触れ合えたり、
キッズ用トラクターに乗るコーナーもありました。


こちら、完全に腰が引けてる娘。お尻しか撫でられない


こちら、落ち着いてエサをあげる息子。
さりげなくヤギのあごひげを撫でる余裕も
その横で、ビビッて大騒ぎするため、
とうとうダディに抱っこされた娘。迷惑だバアァ~



帰りには、みんなで近くの韓国BBQレストランでランチ。
前回も食べたのですが、美味しかったです。
私はキムチ二人分をたっぷり食べました。

出張の多い旦那さんたちなので、父親がそろって会う機会が
あまりないのですが、久しぶりにみんなで一緒に食事ができて
楽しかった!

冬は、クリスマスツリー だそうです。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
ハロウィン・クラフト 
2008.10.12.Sun / 21:35 
娘のバレエクラスの後、クラフトショップ Michaels で、
Great Pumpkin Event (パンプキン イベント)
という週末のワークショップに参加してきました。

ひとり5ドルずつ払って、1個ずつカボチャ(もちろんニセモノ)を
受け取ったら、好きな材料を好きなだけ使ってカボチャを
飾りつけます。


娘はレオタードのまま参加。


息子も黙々と飾りつけ。

子供たちが作業中に、私ひとり買物・・・
なんてことはムリだけど、子供たちと一緒に参加して、
使ったことのないクラフト材料も試せるので私も楽しい

IMG_0474.jpg
右が息子、左が娘の作品

留守番していた夫に見せたら、ウケてました


++今日もポチッとお願いします++
    
    
Pumpkin Patch で遊ぶ  
2008.10.10.Fri / 22:45 
平日に学校がお休みだったので、お友達と一緒に、
Bates Nut Farm Pumpkin Patchへ行きました。



この日は月曜日。
さすがに人が少ないし、イベントもしていないので、
閑散としていて、のどかな田舎の農場へ遊びに来た感じ。



しばらくの間、ヤギやあひる、七面鳥たちと遊んだら、
カボチャ畑へ行って記念撮影!



去年もあった Corn Maze (とうもろこし迷路)や
Hay Ride を貸切り状態で楽しんできました。




スタンプをポンッ!

夫が来なかったので、今回もカボチャはナシ。
今週末に別の場所へ行って、持って帰ってくる予定です



++今日もポチッとお願いします++
    
    
BOB BOOKS 
2008.10.08.Wed / 11:17 
以前から欲しかった BOB BOOKS のセットが、
格安、しかも3セットにまとめられ、本のサイズも
娘にはちょうどいい大きめサイズで、
COSTCO で売られていたので、
娘のリーディング(読み)の習得のためにと
買ってきたら、欠落してる2ページを発見!



IMG_0352.jpg

さっそく、お店の手続きカウンターへ行き返品。

代わりの商品を持ってレジへ行くと、スタッフに
「念のために、店を離れる前にコレもパッケージを開けて
よく確認した方がいいよ!」
と言われていたので、すぐに中を開けてチェック。
今度は、ページの順番がメチャクチャ
印刷はされているけど、ストーリーがつながっていない。
再び返品手続き。

返品受付カウンターのスタッフは、私の説明に、
「BOB BOOKS ってストーリーあったかしら?」
なんてブツブツ言いながら中をチェックしていたけれど、

リーティングの勉強するのに、これじゃあダメね

すぐに手続きしてくれました。

また、念のためにお店の前でパッケージを開けて中を確認。
今度は大丈夫でした!
手続きの手間を考えると、お買い得だったこともあり、
あきらめモードだったけれど、やっぱり今度もまた何かあったら、
出版会社に直接クレームしようかと思っていたので良かった

実は、このシリーズには1箱に薄いとはいえ16冊の本が
入っているので1冊ずつ確認するのは面倒。
白紙ページだったので、すぐに発見できたけれど、
もし最初にページの順序が違う商品にあたっていたら、
いまだに気づいていなかったかも・・・


COLLECTION 2

本の最後のページに必ず記載されている、

『落丁本・乱丁本は○○部宛てにお送りください・・・』

これを1日で2度やったわけです。お店でしたけどね。
私の貴重な平日の午前中、ほぼこれで過ごしたわけです。
かなりお得なお買物だったんですけどね。

この手間と時間が報われますように・・・ねっ、娘さん!


Bob Books: Advancing Beginners (Bob Books Set) (ペーパーバック) Bobby Lynn Maslen (著), John R. Maslen (イラスト)
こちらは一般に販売されているシリーズの SET 2



++今日もポチッとお願いします++
    
    
5th Bithday Party ! 
2008.10.06.Mon / 10:35 
週末に、お友達を招待して
娘の5歳のバースデーパーティーをしました。

場所は PumpItUp というキッズ用の屋内パーティールーム。
娘の大好きな場所で、思いっきり暴れてもらいました



プリスクールの時の仲良しのお友達や
クラスメイトたちがたくさん来てくれて嬉しかったです。
私たちも一緒に滑り台やジャンピーをやって運動


とにかく遊びたい!とりあえず、真ん中に座わってますが・・・
あまりパーティーの主役という自覚のない娘。

遊んだ後は、隣のパーティールームでピザとケーキを
食べてお祝い

みんなに思いっきり遊んでもらうのがテーマだったので、
風船や飾りもなし、ケーキもシンプルに味で勝負!
と言っても、いつも食べて美味しい!お○ぎ○さんの
チョコレートケーキとは違うけど・・・食べた~い!


Happy Birthday, sweetie

帰りには、来てくれた子供たちひとりずつに
Goody Bag (おみやげ)を渡しました。


女の子用と男の子用

プレゼントもたくさんもらって大喜びの娘。
まるで誕生日とクリスマスが同時にやってきたようです。

みんな、パーティーに来てくれて、プレゼントもありがとう!

Thank you for coming to her Birthday Party! and presents !


何度もしつこいようですが、私が子供の頃は、
こんなにたくさんの誕生日プレゼントを
もうらうことはなかったですよ!
感覚の違いにショックを受ける私。
この子たち、贅沢すぎです
毎回、感謝すること、モノを大切にすることを、
しっかり教えることが本当に重要になってきます。

来年は、家族と仲良しのお友達を自宅に招待して
手作りのパーティー(もっと地味)にするつもりです。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
5歳のお誕生日! 
2008.10.04.Sat / 21:10 
先日、娘が5歳になりました。

カードやお手紙、プレゼントありがとう

娘も息子も!とても喜んでいます。
お手紙は引越しして以来、ずっと書いていなかったので、
これからお返事書きますね。

当日は、夕食後にケーキを食べてから、
みんなから送られてきたカードや手紙を読んで、
プレゼントを開けてお祝いしました。

IMG_0306.jpg
やっぱりアイスケーキ です。

私たちからは、ずっと娘が欲しがっていた
スクーターをプレゼント。


たまには自転車も乗ってね!

誕生日を迎えて、もう5歳!と驚いてみたり、
まだ5歳?なんて思ってみたり・・・

IMG_0299.jpg
Birthday Girl 


この日は、学校でもクラスで誕生日のお祝いを
してもらったようです。

学校では、楽しく勉強したり、お友達と遊んでいますけど、
プリスクールの時のように、何でも先生が手伝ってくれる
わけではないので、できるだけ早く自立しないといけない
タフな毎日。朝も早いし、宿題もあるしね!

幼稚園に入園した時もそうだったけど、
学校でガンバッてる娘は、家に帰ったとたん、
どっと疲れてしまうみたい。
甘えたり、突然大泣きしたり、もう大変です

日本にいたら、まだ年中さんだと思うとエライな娘
またこれから1年、元気にスクスク大きくなってね!



++今日もポチッとお願いします++
    
    
暑い・・・ 
2008.10.02.Thu / 16:40 
ここ数日間、日中、暑い日が続いています。
10月になった昨日は、華氏100度だったそうです。

今日の子供たちの学校のお迎えには、
いつもの冷えた飲み水と一緒に
アイスパックも持参しました。
湿度の高い日本の暑さも大変だけど、
カラダ中の水分をどんどん吸収されてしまう
サンディエゴの暑さは、もっと危険

こう暑いと、タンクトップで外出する人が多いけど、
実は、こういう砂漠気候の暑さには、
木綿や麻でできた薄手のゆったりとした
長袖の服を着た方が涼しく感じるんですよね。
直接、肌を日に当ててしまうよりも、暑さが和らぐし、
肌も保護してくれる・・・

豪邸に住むお金持ちだけじゃなく、
一般庶民の家にもプールがあるのも、
こんな暑さが秋になっても続くから。
わが家では、できるだけエアコンを使わずにすむように、
朝の涼しいうちに窓とブラインドを締め切って、
室内の温度を低く保つようにしています。

暑い、暑い と騒いでも、寒いよりマシ。
もちろん雨も必要だけど、太陽の恵みには感謝です
もうすぐハロウィン、その頃には暑さも和らぐことでしょう・・・

だよね?


++今日もポチッとお願いします++
    
    
植樹 
2008.10.01.Wed / 10:40 
ご近所さんから飛んできた木の種が、
わが家の前庭の植木の間に芽を出し、
少しずつ成長してきたので、
夫が芝生の真ん中に植え替えました。



芝生の一部を掘って、その中へ木の赤ちゃんを植えます。



後は大きくなってくれるのを待ちます。


立派な木になるころは、娘もお年頃かしら?

抜いた芝生は、裏庭のど真ん中にドン!



これは何のため?と聞かれても困るのですが、
とりあえず、芝生のない裏庭に置いて
毎日お水をあげています(笑)

こういうの、どこかで見たことあるな・・・












日本の家で植えてた盆栽風芝生じゃん!



++今日もポチッとお願いします++
    
    
| BLOG TOP |
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
