ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年08月の記事一覧
≪07month
This 2008.08 Month All
09month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
湖へお散歩 
2008.08.31.Sun / 23:05 
夕食前に家の近くの湖の周りを散歩。



住宅街を抜けると、散歩やジョギング、サイクリングができる
舗装されていない道があります。

広大な敷地にある家の家主は巣箱を作るのが趣味のようです。


これらは、ほんの一部。

えっ、ワニ!?



と思ったら、流木でした。



実は、ワシントンに来てから鼻水が止まらなかった私。
散歩の途中でもずっと鼻がムズムズしっぱなし。
どうやら何かに反応してしまったようです。
せっかくの美しい自然なのに・・・ふぇっくしょ~ん





++今日もポチッとお願いします++
    
    
Gardening 
2008.08.30.Sat / 20:55 
ガーデニングが大好きなMimi(義母)と一緒に、
娘も家の庭に咲いてる花を選んでは
花瓶に活けるのが日課になりました。

今日はどの花にしようかな・・・と1本ずつ花を選んでは、



マミィ、こうやって茎の下の方からハサミを入れて、
活けるときは、花瓶に高さを合わせるんだよ。




Mimiに教えてもらったことを私に教えてくれました。


今夜のディナー用のお花をアレンジ。


上手にできましたね

Mimiと一緒に、足を泥だらけにしながら
土の上を裸足で歩きまわる娘は、とっても楽しそう♪



ここは雨が多いので紫陽花を植えている家が多いです。

義母のワンポイントアドバイス・・・
家の庭に植えたい花をお店で選ぶコツは、
お店できれいに咲いている花が
家の庭でも咲くとは限らないので、
近所の家の庭に咲いている花を見て
選ぶようにすると失敗が少ないそうです。


++今日もポチッとお願いします++
    
    
Papaのボート 
2008.08.28.Thu / 10:07 
ワシントン滞在中は、いつも午前中ゆっくり過ごし、
夕方に散歩したり、湖やコロンビア・リバーで
Papa(義父)のボートに乗りました。



夫は地元のお店で道具一式を買い、
湖でウェイクボードや水上スキー



私も水上スキーに挑戦したかったのですが、
旅中に日ごろ使わない筋肉を傷めるといけないので今回はパス。
次回はぜひ!チャレンジしてみます。カラダ鍛えないと



息子は自ら湖に入って泳いでいました。



翌日は、迫力ある岸壁や緑いっぱいの
川沿いの景色を眺めながら、コロンビア・リバーを
ボートで走ること約1時間、
PapaとMimiのお気に入りの公園へピクニック。




Papaたちが用意してくれたチキンやサラダを夕食に食べました。
デザートは野生のブラックベリー。



野生のブラックベリーは、どこまでも広がっていて、
街を車で走っていても、どこの道端にもびっしり生えています。



帰りはボートやジェットスキーを陸に引き上げる人たちで
ドック周辺が少し混雑していた(平日の夜8時ですよ!)ので、
子供たちはそばの公園でMimi(義母)と一緒に遊びながら待ちました。

ここは午後から気温が上がり始め、4時過ぎがピーク。
太陽が出ていると、とても暑くなります。
夜9時ごろまで外が明るいので、子供たちも寝る時間が
普段より遅くなっていました。

贅沢なピクニックだなーと思ったけど、私たちの他にも、
バーベキューする家族、のんびりと読書するおじさん・・・
地元の人たちは、休日や仕事の後の長い午後を
こうして過ごしているんですね。


++今日もポチッとお願いします++
    
    
ワシントン州へ 
2008.08.27.Wed / 13:02 
夏休み、日本から戻った後、年に半年だけワシントン州に
住むことになった夫の両親に車で会いに行きました。

オレゴン州とカリフォルニア州間を、何度も走ったことのある夫が、
景色がとっても美しいから、いつか一緒に!
と言っていたことがこの夏に実現しました。

実は、キャンッピングカーをレンタルして行く予定だったけど、
ガソリン代が高いので、今回は愛車で行くことに。



いつもロサンゼルス空港から先は飛行機だったので
そこから先を走るのは初めて。
荷物のことを気にせず旅ができるのはいいけど
とにかく長い道のり。



ロスの渋滞を抜けると、周りの景色は畑、畑、砂漠、砂漠・・・
ほとんど車が走っていないのでスイスイ。


牛や馬もたくさん
 border=

ただひたすら走る・・・

夜中まで走った後、Lodi (ローダイ)という街のホテルで一泊。
フリーウェイに向う途中で夫が見つけたレストランの名前
The Farm Cafe に惹かれて入り、ブランチを食べました。



ホームメイドのバナナブレッドやベジブレッド

ランチの時間になると、地元の人たちが次々とやってきて
お土産コーナーにも観光客らしき人がウロウロ。

赤ワインとトウモロコシをお土産に買い、お店の横にある
フレンチガーデンで子供たちを遊ばせてから再び出発!




オレゴン州に近づくにつれ緑が多くなり、とても美しかったです。

 border=

夕暮れ時にオレゴン州を通過し、夜に無事ワシントン州に到着し、
両親が玄関の外で出迎えてくれました。
久しぶりの再会が嬉しくて、眠いのになかなかベッドに入れず、
新しい家の中を案内してもらいました。

翌日は、2日間のドライブの疲れを癒しながら、
のんびり過ごしました。


++今日もポチッとお願いします++
    
    
また来年会いましょう! 
2008.08.22.Fri / 21:37 
日本から戻って来て、もう1ヶ月ちょっと過ぎました。
夏休みの後半、みんなどうしてるかな?
また日本に戻りたいなーと子供たちは言っています。
私には嬉しいセリフ・・・

以前よりも日本に対する気持ちが良い意味で変わってきた子供たち。
息子は日本の友達と同じように日本語の勉強を続けたいと
言ってくれています。
経済的な負担がかなりあるけど、年に1度の里帰りは私にも、
子供たちにもとても必要なことだとつくづく思いました。

おかげで、すっかり日本語モードの私たち(夫以外)。
特に私の場合、脳が上手く英語への切り替えをしてくれなくて、
思うように言葉がでてこなくて困っています。元からだけど・・・

日本の家族、友達のみなさん、本当にお世話になりました。
帰りたくなくなってしまうほど、とっても楽しかったです。
また来年の夏休みに遊びに行く予定です。
それまでこちらでの生活を楽しんでいきたいと思います。
皆さんもお元気で。

では、また!


++今日もポチッとお願いします++
    
    
江戸東京博物館 
2008.08.22.Fri / 12:57 
実家でウェブサイトをチェックしていたら、江戸東京博物館
面白そうなので子供たちと行ってみました。
息子がボランティアの方に自らお願いして
館内を案内してもらいました。


一生懸命説明を聞く息子。

ずっと質問ぜめの娘

どの程度の予備知識があるかを聞かれた後、

「歴史のお話よりも体験の方がいいでしょう。」

ボランティアの方の薦めで、色々な展示品に触れてみたり、
実際に乗ってみたりしました。


姫!あぐらはないだろう


『となりのトトロ』の電話みた~い!


チェーンのない自転車

IMG_9049.jpg
これから授業を始めま~す

本を印刷する道具や工程の展示品がとても面白かったです。

IMG_9056.jpg
IMG_9057.jpg

ボランティアの方、ご親切なガイドをありがとうございました!

来年は国立科学博物館にも行ってみたいと思います。


++今日もポチッとお願いします++
    
    
誕生日のお祝い♪ 
2008.08.21.Thu / 13:20 
7月の父の誕生日のお祝いを兼ねて、
両親と一緒に焼肉屋さんへ行きました。
肉好きの父は大喜び!
母も久しぶりにゆっくりと食事ができたかな?

静岡で食べたお友達の焼肉屋さんの
美味しいお手製キムチにはかなわないけど、
ここでも私ひとりでキムチをパクパク。



炭火焼き~!



お父さん、お誕生日おめでとう!


++今日もポチッとお願いします++
    
    
姪っ子たち 
2008.08.20.Wed / 12:56 
1年ぶりに日本で会った姪っ子たち。
ひとりは昨年の春に生まれたばかりの赤ちゃんだったのに、
すでにしっかり歩いています。

たまたま電話をしたら、姪っ子がお昼には幼稚園から帰って来る
と言うので遊びに行きました。
まだ窓に七夕飾りが飾ってあったので、
うちの子供たちも短冊をもらってお願いごとを書きました。



夜、なかなか寝つけない息子の短冊・・・


「いつも八時くらいに寝れますように。」

朝が早いから寝不足気味だもんね。

娘の夢のお願いは・・・

「あたしプリンセスになりたい。」

何のプリンセスだい?

シャイなお姉ちゃんとお転婆さんになりそうな妹、ふたりとも可愛い!
お姉ちゃんとは娘は年が近いので仲良し。
久しぶりに会っても、すぐに手をつないで一緒に遊びます。

美味しいケーキとコーヒーごちそう様でした。ありがとう。
また来年も遊んでね!




++今日もポチッとお願いします++
    
    
再び実家 
2008.08.08.Fri / 09:27 
楽しかった静岡を後にして、再び実家へ戻りました。

母は、赤ちゃんとママのお世話で平日の午後は留守。
夕食は父と私たちで準備。

この日は餃子。
いつものように、娘が餃子の皮を包むお手伝い。
今回、初めて餃子の皮にひだを作ることができた娘。


スゴイねー!

私たちがすることを何でも手伝いたがる娘は、
夫の職場でもお掃除のお手伝い。



夏休みは(普段もだけど)、何かお手伝いをする約束なので、
洗濯物をたたんだり、テーブルセッティングを
息子にもお願いしています。

お手伝いしてくれるのは、とっても嬉しいんだけど、
遊んだオモチャの片付けもきちんとやってね。


++今日もポチッとお願いします++
    
    
煮物といえば・・・ 
2008.08.07.Thu / 08:50 
静岡滞在中、朝食以外はほとんど外食。
美味しい焼肉やお寿司、ラーメンにお蕎麦、和定食・・・
ずっと食べたかったものは、ほとんど食べました。

早寝早起きしてたので、カラダは元気だけど、
胃はけっこうお疲れ気味。
息子のお友達の家で家庭料理をごちそうになった時は
本当に嬉しかったです。

そして、この日の夜はあるお宅で夕食会。
引越し直前にもプロ並のお料理で送別会してくれたのですが、
今回も3~4人の料理上手が色々と作ってくれました。


この後、まだまだお料理が出てきます。

特に、奥様の煮物は最高!



ちょっとだけつまみ食いのつもりが、あまりにも美味しくて、
私ひとりで先にパクパク。



「料理は好きじゃないから、こんなモノしか作れないのよ。」
と、奥様。こんなモノなんかじゃありませんよ!


こういうの作って欲しいなーって顔の夫。
お見せできないのが残念です。

煮物と言えば、肉じゃがくらいしか作らないのですが、
もっと頑張ります


++今日もポチッとお願いします++
    
    
焼肉、寿司、和定食、煮物・・・ 
2008.08.06.Wed / 13:33 

夫が日本出張に行くたびに、

昨夜はお寿司食べたよー!今夜は焼肉だよ!

と、毎回電話で聞かされていたので、

日本へ行ったら絶対に連れて行ってよ!

っと言っていた私。やっと願いがかないました。

まずは、みんなで焼肉屋さんへ行きました。
ここはお肉やタレはもちろん、自家製キムチがとても美味しい!
いつもお肉が焼けるまで、1人でひたすらキムチを食べています。
苦手なレバーも、ここのは美味しいので必ず注文。

IMG_8727.jpg

お肉の次は、やっぱり魚・・・お寿司!
お寿司屋さんで、何が食べたい?と聞かれた私は、

まずは、イクラ、イクラ、イクラ・・・でお願いします。

IMG_8846.jpg

その後は、中トロ、カツオ、いわし(ヒカリモノ大好き!)、卵・・・
出てくるもの片っ端から食べました。
すぐにお腹いっぱいにになってしまうのでビールは飲みません。

お蕎麦も3回食べに行ったし、和定食も食べたし、
とりあえず来年まで我慢できそうです。自分で作れよ

IMG_8817.jpg

IMG_8822.jpg

ごちそうさまでした


++今日もポチッとお願いします++
    
    
ビーチへ 
2008.08.05.Tue / 14:35 
なかなか海に遊びに行けずにいた週末の朝、
夫が作りかけのサーフボードの作業に出かけたので、
私たちも散歩がてら、後から向かいました。


まだ形にはなってないけど・・・

翌日、サーフボードの形にできたそうです。

外に咲いていたきれいな紫陽花

娘の顔よりも大きい!

近所のお友達も誘い(というか、車に乗せてもらった)、
服のままだったので、ずっと波打ち際で遊んでいた子供たち。

思わず転んで胸までびっしょりになってしまった息子は、
そのまま海へサブ~ン
友達も一緒に服のまま海に入ってしまいました。



息子が海に入ってこんなに楽しく遊ぶのは初めて。
たぶんお友達が一緒だったからでしょうね。
いつもはあまり深い所へ行きたがらないのに、
ふと見ると首まで浸かっているので、
慌てて戻るように大声で呼んだら、「エー? 何?」
と立ち上がった息子たち・・・
なんだー浅いところでしゃがんでいたのかー(笑)
水面は彼らの腰のあたりでした。
娘はずっと波打ち際で砂遊びしていました。



海の家でかき氷を食べるのを楽しみにしていたのに、
まだ準備中だったらしく、残念!だったら""看板だすなよー
ガッカリしてる子供たちを見かねて、
一緒に海に行ったお友達のお母さんが、
家にあったかき氷器をわざわざ出してくれて、
お手製かき氷を食べました。


自分でガリガリするのは初めて!

また翌日も、今度は水着を着てビーチへ。
この日も息子たちは夕方まで海に入って遊んでいました。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
お友達と遊ぶ 
2008.08.04.Mon / 15:24 
待ちに待った日本のお友達と遊ぶことができ、
とっても嬉しそうな子供たち。

わいわい食事した後は・・・



後からやってきた夫に馬乗り!



仲良しのお友達の家で・・・




夕食をゴチになったり・・・



一緒に食事をしたり、家に遊びに行ったり、
外食続きの私たちに家庭料理をごちそうしてくれたり、
1年分遊んだ感じ。
でも、もっともっと一緒に遊びたい!と言っていました。
そうだよね~

来年は、みんなの夏休みに合わせて来ようね!

P.S.
一緒に遊んだお友達へ
お面なしの写真は後日メールしますね!


++今日もポチッとお願いします++
    
    

図書館 
2008.08.02.Sat / 08:40 
日本に帰ったら、絶対に行こうと思っていた場所のひとつ。
紙しばいを読んだり、たくさん絵本を読みました。



滞在1週間くらいになると、いつの間にか息子と娘の会話が
日本語に戻ってきて、お友達と遊んだりしているうちに、
娘も以前より日本語が上達してきたようです。
息子は日本語を書くことが多くなってきています。
子供たちにとって言葉の環境の影響力はスゴイですね。
しばらくは徹底的に日本語モードになってもらいましょう!

授業で読んでから、息子がハマっている(私も!)
Magic Tree House(マジック・ツリーハウス)の翻訳本を
本屋さんで見つけたので、江戸のお話だけ買ってみました。
このシリーズは、日本の小学生にも人気があるみたいですね。

マジック・ツリーハウス23巻 江戸の大火と伝説の龍 (マジック・ツリーハウス 23) (単行本(ソフトカバー)) メアリー・ポープ・オズボーン (著), 甘子彩菜 (イラスト), 食野雅子 (翻訳)
日本人に違和感のないように?変えてあるところがあるみたい。
オリジナルはペーパーバックが発売されてから読みたい
と息子は言っています。
Dragon of the Red Dawn (Magic Tree House) (ハードカバー) Mary Pope Osborne (著), Sal Murdocca (イラスト)


++今日もポチッとお願いします++
    
    
| BLOG TOP |
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
