ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年07月の記事一覧
≪06month
This 2008.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ブラジル人家族 
2008.07.28.Mon / 23:18 
ご近所さんだったブラジル人家族の家へ。

この日は日曜日だったのに、朝から大雨。
晴れていたら、バーベキューの予定だったそう。

久しぶりの再会に、お父さん、お母さん、息子、息子の奥さん、
とっても可愛い1歳の男の子とハグ、ハグ、ハグ!
お父さん&お母さんが、仲良く一緒にキッチンに立ってお料理。
ブラジルの家庭料理をごちそうになりました。


以前、届けてくれた豆のスープもありましたよ!


ポレンタ(何でしょう?)&ひき肉とたまねぎ、野菜いろいろ

奥さんの作ったココナッツ入りケーキも美味しかった!

う~ん、美味しそうな匂い!

せっかくだからと、平日の夕食に再び招待され、
お父さんのバーベキュースペアリブをごちそうになりました。



デザートは、お母さんの作ったカスタードクリームを使ったパイ。

デザートがとっても美味しく、簡単だからと言われ、
レシピを教えてくれたので、今度、家で作ってみようと思います。

聞いてはいたけど、ブラジルコーヒーはものすごく甘い!
ケーキと一緒に飲んだら1年分の砂糖を摂取した感じ。

お母さんは、ほとんど日本語が話せないので、
あまり話したことがなかったのに、
ブラジル語だと、とっても陽気でおしゃべり。
みんな冗談を言うのが大好きで、いつも笑いがある楽しい家族です。

アメリカ人の夫とブラジル人の息子が、一生懸命に
日本語で会話してるのを聞いてるのもおかしかった。
家族を大切にしていて、何よりも優先するところや、
仕事から帰ってから、バーベキューでお肉を焼くところも夫と同じ。

異国に住んでいる私は、同じように異国で生活する彼らに、
より親近感を抱くようになりました。
また遊びに来ますね。

オブリガード!


++今日もポチッとお願いします++
    
    
先生に会いに・・・ 
2008.07.27.Sun / 21:58 
息子と娘がお世話にになった幼稚園へ遊びに行きました。

先生たちに熱烈歓迎を受け、子供たちは少し照れくさそう・・・
この日はちょうどお誕生会で、全園児たちが集まっていたので、
園長先生がみんなの前で娘を紹介してくれました。



息子と私が後ろで見学していると、恥ずかしくなってしまったのか?
娘は誕生会の歌や踊りが始まってから、ずっと隅っこのほうで
元担任の先生にくっついていました。

雨が降っていて、園庭では遊べなかったので、
後日、晴れた日にお迎え時間に合わせて
お友達と一緒に、もう1度園へ。

娘は仲良しだったお友達と一緒に泥んこ遊び。
息子は担任だった先生と教室でおしゃべり。
えさ当番でお世話をしたアヒルやニワトリたちも
元気そうでした。




子供たちは、どんどん遊びに夢中になってしまい、
結局、先生たちの帰宅時間ギリギリまで遊んでいました。



帰りには、お友達の家へ・・・
遅くまで娘たちにつき合ってくれてありがとう!


ついでに逆上がりの練習

ワイワイ騒がれるのが苦手な息子は、
なかなか小学校へ行こうとしなかったのですが、
せめて、担任だった先生にだけでも会おう!と説得し、
放課後に息子と私とで職員室へ。
久しぶりの再会に、先生はとても喜んでくださいました。

先生は、1年生の時のクラスのみんなが書いてくれた手紙と、
みんなで一緒に撮った懐かしい写真を渡してくれました。
息子は、アメリカでの生活や学校のことを話し、
ずっと日本語を勉強し続けていることを先生に褒めもらい、
とても嬉しそうでした。
やったね!


++今日もポチッとお願いします++
    
    
静岡へ 
2008.07.26.Sat / 20:52 
夫が仕事で先に静岡へ行ったのですが、
私たちは実家でしばらく過ごし、
お友達とも会って、1年ぶりに美容院に行き
20センチくらい髪をカットしてスッキリした後
(夫は新しい奥さんをもらったみたい!と喜んでいた)、
子供たちと新幹線で静岡へ移動しました。

その日の夕食は、息子のリクエストでお蕎麦!

さっそく、お友達のsumireさんに電話をしたら、
夕食を食べる直前だったのに、家族で会いに来てくれ
一緒にお蕎麦を食べました。

すっかりジャパニーズ・モードの夫

まずはビールに枝豆、そして蕎麦!

子供たちは、久しぶりに再会したお友達と
まるで、いつも一緒に遊んでいるかのように
ギャーギャー大騒ぎ

子供たちは、それぞれ背が伸びて大きくなったけど、
みんな一緒に成長しているし、メールやブログのおかげもあり、
親同士も、まだ近所に住んでいるみたいな感じでした。

以前と違うのは息子と娘の会話だけ。
私の両親やお友達とは以前と変わらず
日本語でおしゃべりするのに、
子供たち二人きりになると英語。
車の中やお店の中でも、大きな声で英語でずっと
おしゃべりしてるので、思わず、
日本にいるときぐらい日本語で会話したら?
と、私が言うと、

シ~ン・・・

えっ?会話がなくなるわけ?

でも、日本に到着後、すぐに日本語モードになった息子は、
あまり進まなかった漢字の練習をやりたいと言いだし、
本屋さんで買ってきた夏休み用のドリルも、
あっという間に終わりまでやってしまいました。
サンディエゴの家に置いてきた、やりかけの日本語ドリルを
全部持ってくれば良かったーと後悔。

梅雨真っ最中だったので、残念ながら
滞在中はほとんど曇りか雨の日だったのですが、
一瞬、雨がやんだり、少しでも晴れてくると、
外に出て走りまわっています。

以前に住んでいた近くの家に滞在。
海の見える高台にあるので景色が最高です。



滞在中は、家や車をを貸してもらったり、
車で送り迎えしてもらったり、ごちそうになったり・・・
皆さんのご親切に感謝の毎日でした。

ありがとう


++今日もポチッとお願いします++
    
    
プラネタリウム 
2008.07.24.Thu / 09:57 
実家へ行くと必ず会う長年の友人たちと一緒にランチ。
たまたま月曜日に小学校がお休みだったらしく、
Otoharuさんは親子で会うことができました。

毎回、子供たちが楽しめそうな場所へ連れて行って
もらってるけど、今回は私の希望で、池袋サンシャインの
プラネタリウムにつき合ってもらうことにしました。
子供たちは、プラネタリウムが初めて。
夏の星座や星の動きなど色々と見ることができました。
暗闇にじっと座ってたら眠くなっちゃったけど・・・

帰りはナンジャタウンへ寄り、懐かしい昭和の町並みを
ウロウロしながらメロンシャーベットを食べたりしました。



アイスクリームシティで見てるだけで興奮してる娘。

甘いもの好きの娘は、どれにしようか迷ってしまい、
アイスクリームもケーキも全部食べたい!と騒いでいたけど、
結局、ご当地プリンのミルクプリンに決めていました。

昨年の渡米直前にも一緒に遊ぶことができた Otoharuさんたち。
週末に一緒に公園へ行ったり、自転車乗りに行ったんだよねー
あれから1年、早かったね。


周辺をグルグル・・・親子で自転車を借りてサイクリング

補助輪つきで乗ってる1年前の娘。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
My Nephew ! 
2008.07.22.Tue / 18:25 
日本に滞在中、甥っ子が誕生しました。

ちょうど週末に生まれたので(息子の時と一緒だわ!)、
生まれたてホヤホヤの赤ちゃんとママ&パパに会いに
家族全員で産院へ行きました。


まだ湯気がでてるよ~!?

赤ちゃんの大好きな娘は、抱っこさせてもらったりして、
ずっと赤ちゃんから離れませんでした。


娘の手 がとても大きく見えます。

新生児と新米ママ&パパの姿に、
息子が生まれた頃を思い出しました。
抱っこも、おっぱいを飲ませるのも、オムツ替えも
何もかも初めてのことばかり・・・
息子がちょっと動くだけで、夜中でもすぐ目が覚めたしね。

その後、生後1ヶ月の甥っ子の写真を
メールで送ってもらったのですが、
目もパッチリとしてきて、生まれた直後よりも
しっかりした顔つきになっていました。
今度会うときは、歩いているんだろうなー
我が子同様、彼の成長が楽しみ☆

時々、写真送ってねー!


++今日もポチッとお願いします++
    
    
おのぼりさん 
2008.07.18.Fri / 12:00 
日本へ里帰りしたら、なるべく今まで連れて行ったことのない
場所へ行こうと思っていたので、用事を済ませた帰りに
行っちゃいました・・・

東京タワー



でも、いざ行こうと電車の切符を買おうとして、
行き方に迷ってしまい、思わず駅員さんに聞いてしまいました。

無事に到着したものの、入り口がわからずウロウロ・・・
やっとチケット売り場を見つけ、エレベーターに乗り、
修学旅行の集団に混じりながら大展望台へ登りました。
エレベーターの中から、どんどん高くなっていく景色に
子供たちは大喜び!


みんなで一緒に見れる望遠モニター


ルックダウンウィンドウ

けっこう怖いね~

景色を眺めているうちに、もっと上へ登りたいと言い出したので、
せっかくだからと思い、追加料金を支払って特別展望台へ。
さすがに眺めがいいです!

人や車や建物がとても小さく見えて、オモチャみたいだねー

でも、向かいのビルの方が高いねー

ホントだ・・・

親子で東京タワーを楽しんで来ました。

新東京タワー『東京スカイツリー』 の建設が始まったみたいですね。
高さはもちろん、3年で完成してしまうなんてスゴイですね。


++今日もポチッとお願いします++
    
    
日本での初日 
2008.07.15.Tue / 23:45 
お久しぶりです。
日本からの時差ぼけは、けっこうツライです。
夜中に何度も目が覚めてしまい、生活バターンも狂いがち。
なるべく太陽にあたろうと、公園で自転車に乗ったり、
プールで遊んだりしていますが、なかなか調子が戻らず。

それはさておき・・・日本でのお話。

日本に到着後は、久しぶりに家族と再会し、
美味しい母親の手料理を食べ、実家でのんびり過ごしました。

カリフォルニアからの時差ぼけは、早寝早起きになります。
翌朝は、子供たちが朝4時すぎに目を覚ましてしまい、
すぐに遊び始めようとするので、さすがに早すぎるので、
もう1度寝てもらいました。
でも結局、ガマンできずに5時すぎには起きだして、
時差ぼけとは何の関係もない母を起こしてしまいました。

その日の昼前から、娘の体調が悪くなってしまったので、
ゆっくり家で休むことに。
午後、ヒマしてる息子と私は近所の本屋さんへ。
夏休み用のドリルや本を買い、帰りに美味しそうな桃を
八百屋さんで見つけたので、娘に買って帰りました。

大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1)) (単行本) オトフリート=プロイスラー, 中村 浩三

覚悟していたとはいえ、梅雨のどんよりした空と
湿気の多さに慣れるのには、少し時間がかかりました。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
日本から戻りました。 
2008.07.12.Sat / 18:25 
日本から戻りました。

実家と以前住んでいた静岡にそれぞれ滞在して、
家族やお友達と会ったり、美味しい日本食をたっぷり食べてきました。

里帰り中は、自分のパソコンを持参したにもかかわらず、
1度も更新できずじまいでしたけど、写真もたくさん撮ってきたし、
少しずつ記事にしていこうと思います。

忙しい中、私たちのために時間を作ってくれたり、
食事会をしてくれて、本当にありがとう!

また、メールやお手紙も書きますね。


++今日もポチッとお願いします++
    
    
| BLOG TOP |
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
