ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年03月の記事一覧
≪02month
This 2008.03 Month All
04month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
春の便り 
2008.03.31.Mon / 22:05 
今、桜が満開だよー!

日本の家族や友達から桜が満開!の知らせを聞いて、
わが家にあった桜の木も満開なのかな?
と、お花見バーベキューした日々を懐かしく思い出しています。
まだ1年前のことなのに・・・

思い出しているうちに、ユーミンの”春よ、来い”が聞きたくなり、
さっそくYouTubeで聞いています♪

聞きたくなった方はコチラ→→→春よ、来い/松任谷由実
 



日本のわが家にあった桜の木('06、'07年撮影)

南カリフォルニアのメリハリのない季節の変わり目と、
卒業・入学のないこの時期に違和感を感じながら、
花粉症から開放された喜びに浸っている春です。
この時期に子供たちとよく歌った日本の春の歌も、
ここで歌うとやっぱりピンとこないですね。


サンディエゴの春

子供たちが成長しても、幼いころに経験した日本の四季を忘れないように
できれば、夏だけじゃなく他の季節にも帰省できるようにしたいです。

今日で3月もおしまい。
日本にいたら、息子も娘も4月にはそれぞれ進級して、
小学2年生と幼稚園の年中さんになるんですね。
そう思うと入園・入学準備でバタバタしていた去年の今頃からの1年は
本当に早かったな・・・

日本のお友達のみんな、進級おめでとう!

わが家の子供たちの ”なんちゃって日本語ホームスクーリング” も、
のんびりペースだけど順調に進んでいます。

良かったら、アンジェラ・アキさんの”サクラ色”もどうぞ・・・サクラ色/アンジェラ・アキ




今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
イースターのお祝いで・・・ 
2008.03.30.Sun / 10:43 
先週の日曜日に、イースター・ディナーに誘われたので、
夫の実家へ子供たちと行ってきました。
あいにくこの日、夫は出張中で留守。

実家に到着すると、教会から戻った義母(子供たちはMimi と呼んでる) が,
すでにテーブルセッティングを済ませていました。


お皿とグラスと飾りものは義母が母親から譲り受けたものだそう。

可愛い

子供たちはとMimi と一緒に、
さっそくエッグハント(卵探し)を始めました。



娘は、ナゼか見つけるのがもの凄く早くて、
あっという間に息子の倍もバケツの中にタマゴがゴロゴロ。

庭中を探し回って、卵型のプラスチックケースを見つけだした後、
中を開けると卵型のチョコレートやコインが出てきました。



子供たちがタマゴを開けている間に、私も残っていそうな場所をまわって
いくつか見つけました。

Mimi に、How many eggs did you hide? (いくつ隠したの?)って聞いたら、

I don't remember! ( 覚えてないわ!)

もしかしたら何ヶ月かして見つかるかも。

私は、子供の時に幼稚園でイースターのお話を聞いたり、
ゆで卵に色づけをしたことは覚えているのですが、
その他のことは覚えていないし、ここでのイースターは初めてなので、
どんなことをするのかわからず、何も用意せずに来たのですが、
Mimi は、私たちにプレゼントまで用意してくれてたようです



Thank you!

子供たちは、夕食までプレゼントに入っていたしゃぼん玉で遊びました。

ねえ、イースターって何?

と、ずっと聞いていた子供たち。
そもそもキリストとは?から始めないと説明できない私とは違って、
Mimi は、キリストの復活を色々なことに例えながら
とても分かりやすく教えてくれました。
そのひとつが、卵からさなぎになって蝶になる話・・・なるほど!

ねえ、どうしてイースターにウサギなの?

イースターには、春になって再び生命が蘇ることをあらわす草花や
ヒナが卵から生まれることをイエスの復活と結びつけた卵、
そして多産で跳ね回る姿を命の象徴や躍動を表すということでウサギも
シンボルになっているそうです。

とても勉強になります。

PAPA のEaster Dinner (イースターディナー)も、とても美味しくて、
子供たちと何度もおかわりをしました。
デザートのココナッツケーキもとても美味しかったです



We could have our first great Easter sunday with you.
Thank you!


イースターの後は、Spring Cleaning (春の大掃除) かな?



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
Farmer's Market 
2008.03.19.Wed / 22:40 
毎週水曜日の午後に開かれるOcean Beach (オーシャンビーチ)の
ファーマーズマーケットへ行きました。



ここは、夫が独身の時に住んでいたことのある町で、
私にとっても、夫の友人たちがしてくれた私たちの婚約パーティーや
1999年の年末にミレニアム・パーティもした思い出の場所。
今もほとんど変わらず並んでいる店も、住んでいる人たちも
相変わらずとっても個性的。

最近はフツーのスーパーでも買えるようになったオーガニック野菜たち。
このマーケットでは、より新鮮なものが買えます。



オーガニックフルーツも・・・



パンを売るチャーミングな女性のオーストリアなまりの英語が聞きたくて、
わざと色々と質問する夫。
どうも夫は、ちょっとなまりのある英語を話す女性に弱いようです



AFRICAN 、Sambusa という文字に惹かれて寄ってみると・・・


Sambusa = サモサ?

美味しい!

しばらく歩くとエッグノッグも!




ビッグなエッグノッグ。

サモサやエッグノッグは子供たちもお気に入り!

買物しながら、おやつを食べてあちこちのお店を見てまわります。


可愛いガーベラ

Free for KIDS と書かれたバケツがあって、そこから子供たちが1本ずつもらい、
子供たちがマミィへの花束を買ってくれました。

IMG_5974.jpg
オーガニックな青汁やさん。スムージーにして飲むみたい。

他にも、Tシャツや装飾品などを売るお店もありました。

ラマ!


お子様専用のラマ・ライド

ラマさん首がお疲れぎみ?

最後は、ラマのトランポリンでエネルギー発散
いったいどこからそんな元気がでてくるの?(私も子供のころ母に言われてたけど・・・)



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
St. Patrick's Day 
2008.03.17.Mon / 10:58 
2月のバレンタインデーのピンクから、3月にはあちこちがグリーングリーン

St. Patrick's Day (セントパトリックスデイ)の今日、プリスクールにグリーン
身につけて行くことになっていたので、娘はグリーンのシャツモスグリーンのパンツ
グリーンの髪留めをつけて行きました。


娘が学校で作ったもの・・・マカロニのネックレスが可愛い!

今週は、Spring Parade and Potluck Lunchも予定されていて、
またそれぞれがスナック類を持ち寄ってランチパーティーをするようです。
ちなみに、うちはJELLO(ジェロー)、ゼリーを作って持って行きます。

毎月何かとお祝いの続く日々、私たちにとっては、ほとんどが初めてのことばかり。
思いっきり楽しむ・・・と言うよりは、正直、毎回戸惑いながら準備してる感じですけど、
来年からは、今回はどんなことしよう♪・・・なんて考えながら楽しめるようになるかな?

3月2日の Dr.Seuss's Birthday のお祝いに、その週にCrazy Hat Dayをするので、
お気に入り、またはクレイジーな帽子をプリスクールに被って来て!という
お便りがあり、娘と一緒にカウガール・ハットを作りました。

The Cat in the Hat (ハードカバー) Dr. Seuss (著)

クレイジーハット!ということで、娘がデコレーション。


材料すべてMichaels

馬の足に乗馬ブーツ・・・Crazyでしょ?と嬉しそうな娘




今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
夏時間 
2008.03.10.Mon / 11:35 
昨日の日曜日からDay Light Saving (夏時間)が始まりました。
前夜のうちに自分の腕時計と車内の時計、
家中(と言ってもほとんど電化製品)の時計を1時間進め、
いつもよりも早めにベッドに入りました。

が・・・









眠れない

目覚まし代わりに使っている携帯電話の時間もセットしておこうと、
ベッドの中で SET TIME ボタンを何度押してもセットできず、
前はどうしたんだっけ?と思いながら、
日曜日の朝は必要なかったのであきらめて、眠くなるまで本を読みながら
0時過ぎ(カラダは23時過ぎ)に寝ました。
ちなみに、子供たちのベッドルームの時計だけはそのままに
日曜日でも朝6時(カラダは5時)には起きるので、
目を覚ましても、もう1時間ゆっくりしてもらうことにしました。

翌朝、携帯電話を見たらちゃんと時間が1時間早まっていました。
夜中に自動的にセットされるようになっていたようです。
デジタルネットワークってスゴイですね!

今朝は、普段よりも子供たちの送りが遅くなってる親が多く、
学校では始業ベルが鳴っても、車が列を作っていました。
何度経験しても慣れないものらしいです。時間が早まるのは年に1度だけだし。

息子のクラスメイトのお母さん(日本人)は、

朝、ご飯が炊けてなくて焦ったよー

炊飯器の時計だけセットし忘れてしまったそうです。

そういえば、私も炊飯器だけしてなかった!
夕べのうちにご飯を炊いておいて良かった。

Day Light Saving と言われても、朝6時でも外は真っ暗だし、
子供たちは夜8時過ぎには寝てしまうので、あまりピンとこないんですけど・・・

ただただ眠い。



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
| BLOG TOP |
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
