ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年02月の記事一覧
≪01month
This 2008.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
がんばれ日本語! 
2008.02.22.Fri / 16:55 
最近、娘が「ひらがな」を少しずつ書けるようになりました。
読むことはできても、書くとなると思い出せない文字もあるけど、
書き始めた頃に比べたら、運筆力もついています。 


見よう見まねで書いた・・・ぜんまいざむらい

以前、日本のお友達から送ってもらった
「ドラえもん」のあいうえおで練習し始めたのがきっかけ。


とっても感謝


クリスマスに送ってくれたレターセットや折り紙、ポケモンかるた!

ひらがなを一文字ずつ書けるようになっても、
組み合わせて言葉にしていくところまではいかないようですけど、
一緒に送ってもらった可愛いレターセット(た~くさん!)で、
日本のお友達やおじいちゃん、おばあちゃんに、

手紙が書けるようにがんばる!

と言っては、少しずつ練習しています。
(最近、お手紙書いてないな・・・ゴメンネ★)

日本にいたら、年長さんまでに覚えればいいかな・・・
と思ったでしょうけど、生まれてからずっと話している日本語が
娘にとって母語になるなら、今のうちにできるだけしっかり身につけた方が、
本人の言語発達への影響や学習意欲も違ってくると思うので、
就学前にできることやっておこうと思っています。

さ~て、今日も絵本の読み聞かせからスタート!



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
外国人演歌歌手ジェロさん 
2008.02.20.Wed / 21:47 
今、日本ですごい話題になってるみたいですね。
夫に教えてもらって、さっそく歌を聴いてビックリ

ジェロ(JERO)の海雪(Umiyuki)は→→→コチラ

日本人のお祖母さまに聞かせたくて演歌を歌い始めたとか・・・

声もすごくいいし、歌も上手で日本語も完璧
アメリカ生まれのアメリカ育ちらしいですけど、いったいどうやって
日本語をここまで身につけたのか教えて欲しいです(切実・・・)

ニュースやワイドショー、バラエティ番組の一部をインターネットで
ちょこっと見ただけなので詳しくわからないのですが、
これまでにも演歌を上手に歌う外国人をテレビで見たことが
何度もありますけど、ジェロさんがこんなにも騒がれているのは、
演歌を歌うジェロさんの並外れた歌唱力と、
ルックスやファッションとのギャップ、お祖母さまへの想いを込めて
演歌歌手デビューしたのが衝撃的だったのでしょうか?

ちなみに、わが家の子供たちは、祖母(私の母)によく歌ってもらった
「どんぐりころころ」をいつも歌っています。

とにかく、He is so cooooool!!! カッコイイです
これからも大好きな演歌を歌い続けてください。

海雪 [Maxi]

カリビアンMIXファミリー☆のMaikoさん、
最初は、旦那様がとうとう演歌歌手としてデビューしたのかと思いました。

ジェロさんのブログ、JERO'S BLOGは→→コチラ




今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
Valentine's Party 
2008.02.15.Fri / 23:52 
息子も娘も学校では、14日のバレンタインデー にパーティがありました。

2月になってすぐにお知らせがあり、パーティでクラスメイトと交換するカードと
パーティ用のスナックや飲み物を人数分を用意してくださいとのこと。
(これは毎回、事前に誰が何を持ってくるか決めてあります。)

交換用のカードは、てっきりフツーのバレンタイン用カードを人数分買うのか・・・
と思っていた私は、夫が買ってきたバレンタインパーティー専用カードにビックリ

小さなカードに名前を書いて、半分に折ってシールで封をして渡すだけ。
こんなのあるんですね・・・知らなかった!


1箱1ドル前後(これは32枚入り)


名前を書いたら1枚ずつ切り離して渡します。


キッスチョコも一緒に・・・

交換するカードを入れるための手作りの箱を持ってくるように
言われていたのですが、息子はカードの入っていた箱が
そのままメールボックスになるものだったので、それを持っていきました。





キャンディーやチョコレートなどの小さなお菓子を添えられるものや、
お菓子自体に名前を書けるものもあるんですね。
アメリカ生活が長い日本人のお母さんの子供たちは、
折り紙を使った手作りのカードをくれました・・・ステキですね
来年は、私たちも子供たちと手作りカードを準備しようかなと思いました。

ここ1ヶ月は、どこに行っても街中が白や赤やピンクのハートで プリプリ  
パレンタインデー限定のお花屋さんの看板も見かけました。

日本のようにチョコやプレゼントをもらってニヤニヤしている男性の姿はなく、
ガールフレンドや奥様、母親に花 を買っている男性が多い日でした。



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
100th Days of School  
2008.02.14.Thu / 11:12 
先日、学校で 今日で100日目!のお祝いをしていました。
絵本で読んだことがあったので知っていたのですが、
実際にどんなことをするかは、学校やクラスによって違うようです。

息子のその日の宿題も・・・


それぞれの数を足し算すると100になる塗り絵


サイコロとコインの裏表の数(100回分)の多い方を当てるゲーム


日本の正の字のように、Tallyを使って数えます。

娘は、100個のクッキーをみんなで食べた・・・?とか
色々なものを100個数えた・・・?と色々と言っていましたけど、
実際は何をしたのかわかりませんでした。
持ち帰った紙には、100個の○が書かれていました




私たちが読んだ絵本は、その日にそれぞれ何か好きなモノを100個集めて
学校に持ってくることになった・・・というストーリーです。



ハロウィンやクリスマスなどの他にも、学校ではほぼ毎月のようにイベントがあり、
今日のヴァレンタインデーもクラスでパーティーをするみたいです。



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
今日の宿題は? 
2008.02.05.Tue / 22:37 
早いもので、カリフォルニアへ引越してからまる6ヶ月が過ぎました。
相変わらず家探しをしながらの毎日ですが、
息子も娘も、毎日楽しく学校へ行っています。

例年よりも寒く、雨の日も続いていたせいか子供たちはここ数日間
ずっと咳や鼻水を出していて、先週は息子、今日は娘が発熱。
順番に学校をお休みしています。

息子は3日間お休みしてしまったので、
学校から、どっさりプリントの山をお持ち帰り。
まだ1年生なので、宿題が少ないのにどうして?と思ったら、
いつもは学校で授業中にやる課題が3日分あったからでした。
病み上がりで疲れているせいか、かなりご機嫌ななめ~

持って帰ってきたのは算数のプリント数枚と
冬にちなんだ歌の歌詞にあわせて絵を描くもの、
自作の絵本にイラストをつけるもの。
それから今日の宿題。

小学校では、算数の問題を解いたり、
文章を書く時でも、同時に絵も描くことが多くて、
算数の宿題は、お金の数え方、定規や温度計や時計の読み方などでも、
「おうちの人とやってみよう!そして絵に描いてみよう!」というものがほとんど。
この前も家族ひとりずつ足型をとられました

今日の宿題だけは全部やってましたけど、
気分が良いときは楽しんでいる息子も、
あまりの量の多さに途中でやめてしまいました。

息子の話だと、学校の授業は各グループごとに
それぞれ時間割が決まっていて、
今日持って帰ってきたような課題をやったり、
算数や国語(ここでは英語ね!)をする時は、
先生がホワイトボードの前に立って
クラス全員一緒に先生の話を聞いたり、
本を読んでもらったり、歌を教えてもらうそうです。


コーナーにあるロッキングチェアーに先生が座り、
まわりに子供たちが座って授業をすることもあるそう。

時計の横には世界の国々の時間も貼ってあります

グループごとに課題をしたり、コンピュータをやったり・・・

教室の壁に貼ってある色々な教材を使って、
あっちに向いたり、こっちに移動したりしながら
授業を進めていくんですね。

授業中に集中できなかったり、先生の注意が必要な子は、
『アイランド』 と言って、ひとり机を離されたり(日本でもあったな・・・)
壁に向って座ったりすることもあれば、
課題に集中したい子は、自ら机の上についたてを置いてみたり、
ヘッドフォンをつけたりと、授業に集中できる方法を工夫しているようです。

3年生になると勉強量がぐ~んと増え、
重たい教科書を何冊も持って帰ってきたり、
宿題もかなり増えるらしいのですが、
まだ1年生のうちは教科書は教室に置いたまま。
(教科書は1年間学校から借りるんだそうです。)
宿題は、算数のプリントや問題集、
絵本を読んで、ノートにその内容をまとめながら書いたり、
授業中に終わらなかった課題を持って帰ってきたりするので、
多い日もあれば、全くナシという日もあるのですが、
必ず毎日1冊読むように教室から借りてくる絵本があります。
内容は色々で、物語もあれば歴史や科学などの絵本を
自分で選んできて読んでいます。

ちなみに今日は、The Statue of Liberty (自由の女神) でした。





今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
Corteo - CIRQUE DE SOLEIL 
2008.02.03.Sun / 12:40 
Delmarの競馬場で行われているサーカス Corteo - CIRQUE DE SOLEIL
を観に行ってきました。





私も子供たちも実際にテントで観る本格的なサーカスは初めて。
次々と素晴らしいパフォーマンスを繰り広げる彼らの素晴らしい演技に感動
しました。



ストーリーの始まる前には、観客を巻き込んでのパフォーマンス。
手に持ってるポップコーンを奪い取り頭からかけてしまったり、
気に入った女性を見つけて一緒にダンスを始めたり、
逃げ出したCoffin(棺)の代わりにサイズの合うお客さんを見つけ出し、
中に入れて運び去ってしまったり・・・
と過激なパフォーマンスにもお客さんたちは大喜び!
ステージでは、次々と驚くような技を見せてくれました。

写真撮影ができなかったので、演技がお見せできないのが残念ですけど、
HPなどでパフォーマンスの一部が見れます!→コチラ

生演奏の音楽や歌もとても良かったです

パフォーマンス後は、観客全員が standing ovation(起立して拍手喝采)
子供たちも長時間だったにもかかわらず、じ~と静かに観ていました。
ってか、瞬きしてなかったかも

朝起きて、子供たちが描いていたのは・・・



IMG_

イメージできました?



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
| BLOG TOP |
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
