ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年01月の記事一覧
≪12month
This 2008.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
お世話になった先生方へ 
2008.01.14.Mon / 21:20 
こちらに引っ越してから、お世話になった日本の幼稚園の先生たちに
子供たちとお手紙を書いたところ、先生たちから私たちや
息子と娘へそれぞれに返事を書いた手紙や手作りのカード、写真、
絵本がたくさん送られてきました。



娘には、クラスのお友達がそれぞれ娘のために書いてくれた絵を冊子にしたものや、
9月生まれのお誕生会でもらうはずだったお誕生カードも入っていました。
そして、園長先生からも手作りの素敵なカードに子供たちと私たちへの
メッセージが書かれていて感激

本当にありがとうございました

毎日、園児たちと一緒に園庭を走りまわったり、
花を摘んだり、虫を捕まえに散歩にでかけたり・・・
夏には水をかけあったり、泥んこ遊びで服を泥だらけにしながら
楽しそうに子供たちと遊んでる先生たちの姿を思い出します。

ABCを教えてくれたり、セキュリティーや衛生管理のしっかりしてる
こちらのプリスクールもいいけど、
自然に触れあえる行事が盛りだくさんだった幼稚園が懐かしいな・・・
今年の夏に日本に帰省する時は、園に遊びに行ってみようと思います。



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
お弁当持ち通学♪ 
2008.01.11.Fri / 23:38 
本人のリクエストで、娘も今月(今年)からプリスクールで
ランチを食べてから帰宅する時間に変更しました。

お気に入りのTinker Bell のランチバッグ


ピーナッツバター&ジェリー(ジャム)サンド、
洋なしとCuties(キューティー)←ミカンみたいに食べやすい!

教室でテーブルに座ってみんなと食べるのですが、
時間が15~20分くらいしかないため、おにぎりやサンドイッチを
少なめに入れてあります。
午前中にスナックタイムがあるということもあるんでしょうね。
さすがに帰宅してから、おにぎり2個食べてますけど

ランチを食べるようになってから、以前よりもクラスのお友達と
打ち解けたみたいです。

おかげ様で、私もゆっくりとひとりランチ(夫もいるけど)ができるようになり、
ランチ後の息子を迎えに行くまでの時間のバタバタもなく
子供たちを迎えに行けるようになりました

以前、息子のお弁当 の話をちょこっとしましたけど(First Day of School)
こちらの学校のランチは、日本のような栄養バランスばっちりの
豊富な献立の給食がなく、学校で用意されているランチメニューは、
サンドイッチ、ピザ、タコス、ホットドッグ、パスタ・・・の繰り返し。
だから毎朝、夫と交代で早起きして作っています。
ちなみに、学校によっては朝食メニューもあるんです!


ターキーサンド。私も同じものを家で食べます。

息子の学校では、朝、登校すると教室の外にある大きなプラスティック箱の中に
お弁当を入れることになっているので、入園・入学時に作った手作りのお弁当袋は
汚れたり中味がつぶれてしまうので、夏には保冷もできる市販のランチバッグを
使っています。


以前、娘が使ってたお弁当袋

ランチ時間は、学年ごとに40~45分ずつ交代で
ランチエリアという屋外の屋根付きテーブル&ベンチで
子供たちだけで食べるので、落ち着かないのか、
当初は、学校に慣れたらお弁当箱を持たせようと思っていたのですが、
お弁当箱に入れるにしても、食べやすいおにぎりとおかずにして欲しい・・・と息子。
でも、炒飯やパスタのお弁当も持たせています。
屋外で食べると、お弁当容器や箸、フォーク類を紛失しやすいので、
安くて、どこにでも売ってるようなモノにしてるので可愛くないです


ひじき&野菜入り炒飯と青りんご、
スナック用のトルティーヤチップスとジュース。

冬でも昼間は比較的暖かいので、雨の日以外は屋外でランチ。
教室でクラスメイトや先生と一緒に食べる日本の学校給食が
懐かしいです。



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
ダウンタウンへ行く♪ 
2008.01.05.Sat / 23:25 
年末に、電車好きの子供たちを連れて、
ダウンタウンへTrolly(トロリー)に乗りに行ってきました。


駅に車をバーキングして出発!


ここで乗り換え

日本の電車と違い、車両の色がどれも同じで、
行き先も小さなサインが車両の前についているだけなので、
間違って乗ってしまいそうです。
それと、降りるときは自動ドアなのに、
乗るときはドアのそばのボタンを押してドアを開けて乗ります。
ドアが開くのをじ~と待っていると電車が発車してしまうのでご注意を

電車を降りたらお腹が空いてきたのでランチ
本当は、Seaport Village(シーポートビレッジ)に行く予定だったけど、
通りがかったお店でハンバーガーを食べることにしました。





実は、このお店は夫が大学時代によく通っていたバー
映画「トップガン」の撮影で使われて、
とても有名になったお店だそうです。




遊泳禁止って日本の看板じゃない!



屋外で食事しながら、ふと周りの建物をみて違和感を感じていた私。



ナゼか高層ビルばかり・・・

ホテルや高級そうなアパートが立ち並ぶ中に、
ポツンとこのお店があったのです。
夫によると、以前この辺はこんなにキレイな場所じゃなかったとか。
その余韻は、このお店のトイレに入ると感じることができました

ドアがズレてて鍵が壊れかけてる

Kansass City Barbequeのホームページは→コチラ

偶然、フリーウェイから見えた
夏のMiramar基地のエアショー中のジェット機

おまけ

食後は、タクシーで Balboa Park(バルボアパーク) に寄って、
サイエンスセンター(科学館)に行ってみたり、遊具のある公園で遊びました。





ディジュリドゥーを演奏するオジサン


科学の実験(遊べる)展示物がたくさんあって楽しいです。

夕暮れまで、たくさん遊んで来ました。

来週からは、いよいよ子供たちも学校が始まります。
また早起きの生活が始まるのか・・・



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
Happy New Year 2008! 
2008.01.02.Wed / 23:10 
明けましておめでとうございます

どんなお正月をお過ごしですか?
私たちは、クリスマス後は毎日のんびりと過ごしています。
大晦日は、午前中に簡単に部屋の掃除を済ませ、
ダウンタウンへ遊びに行ってきました。(この話は後日しますね!)


学校で作った手作りカレンダー(左が息子、右が娘)

そして、夫は日本の一足早い新年に合わせ、大晦日の夜から
日本の友人や仕事仲間に電話をかけまくっていました。

夜は、ちょっと早めの年越し蕎麦を夕食に食べて
子供たちは、9時ごろには寝てしまいました。

元旦の朝、夫はサーフィン にでかけて留守だったので、
簡単なお雑煮とちょっとだけ田作りを作って、
子供たちと一緒に食べました。
他のおせち料理は今年の年末に挑戦するつもりです。
(ずいぶんと先の話ですけど・・・

こちらは、ほとんどの人たちが2日から出勤なので、
町中も普段の生活に戻り、まだ学校がお休みの子供たちと、
仕事をしていないか、子供に合わせて仕事を休んでいる(のか?)
お母さんたちでお店や公園が賑やかでした。


見晴らしが良く、ものすご~く広い公園!

サッカー、フットボール、フリスビー、なわとび・・・何でもできそう

ところで、先月オーダーしたグリーディングカードが、
封筒だけ配達され、写真つきのカードの方が未配達のまま
年を越してしまい、夫が宅配会社に確認したところ配達済みとのこと。
再度連絡したら、誤って同じアパート内の違う棟の同じ部屋番号へ
配達されていたらしく、やっと昨日になって私たちの手元に届きました。

すぐに夫は、国内の家族や親戚、友人たちに書いていましたけど、
私はというと、まずパソコンに保存してある日本語のアドレス帳を
全て英語で入力し
更に、今まで適当に読んでいた住所の漢字をネットで調べなおして、
正確な読み方で入力し直す・・・という作業を深夜までしていました。
郵便番号があるから大丈夫かもしれないけど、
間違ってたら恥ずかしいし・・・

これって、本当は11月ごろから始めるべきなんでしょうね

と言う訳で、わが家のクリスマス&新年のごあいさつカードは、
まだ少し時間がかかりそうですが、もうしばらくお待ちくださいませ



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
| BLOG TOP |
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
