ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年11月の記事一覧
≪10month
This 2007.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
Thanksgiving Feast @ Preschool 
2007.11.28.Wed / 21:40 
サンクスギビング休暇の前に、娘のプリスクールでは
ランチタイムにちょっとしたお食事会がありました。
クラスごとに、親がリストの中からどれかひとつお料理を選び、
当日に用意し持ち寄るものでした。





娘のクラスは、Pre-Kinder(プリキンダー)と言って、
来年、Kindergarden(キンダーガーデン)に通う予定の
子供たちのクラスです。
キンダーは、小学校入学前に1年間通う幼稚園。



あまり食べなれない食事と肌寒かったせいで、
大食いの娘はかなり遠慮気味。
ほとんどの子供たちも食べ残していたけど、
クラスのみんなで食事をするのは初めてだったので、
とっても嬉しかったようです。

娘のプリスクールに興味シンシンだった息子も、
この日一緒に参加しました。
教室の中をキョロキョロ・・・



実は、アメリカの幼稚園や小学校に通ったことのない私も興味シンシン。
毎回、お迎えのとき教室の中を見るのが楽しみです。



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
Happy Thanksgiving ! 
2007.11.26.Mon / 23:15 
サンクスギビング休暇で、先週の月曜日からずっと学校がお休み、
娘もプリスクールで Thanksgiving Feast (食事会)があり
その翌日から週末までお休みでした。
夫も、この時期に日本ではなかなかとれない休暇を
約十年ぶりにとりました。

サンクスギビングの当日は、夫の実家に家族や友人が集まり、
PAPAの手料理を食べながら過ごしました。


クランベリー&ミントのノンアルコールカクテル


義母のテーブルセッティングはいつも参考になります。

前々から、PAPAのリクエストで食前のおつまみに、
餃子を作って欲しいと頼まれていたので、中身と餃子の皮を持参して
直前に包み、夫に焼いてもらいました。





おかげ様で大好評 あっという間に全部消えました!
料理上手なPAPAが、次々と食べる姿を見て、

そんなに喜んでもらえるなら、いつでも作りますよ~

いつも美味しいご馳走を作ってくれるPAPAは、
今日は特別に用意したターキーを丸ごとバーベキュー!
他にもポテトやサラダ、コーンブレッド・・・次々と並べられました。


グルグル回っています






デザートは、PAPAのお手製パンプキンパイと
夫の友人が作ったパンプキンチーズケーキ。





超・高級ワイン

食後には、それぞれ今年一年を振り返って
感謝することを順番に言いました。

私は、もちろん家族みんなの健康に感謝!
そして、カリフォルニアに来て以来、ずっとサポートしてくれてる
こちらの両親と、遠くからいつも私たちの無事を祈ってくれている
日本の両親に感謝!
美味しいお料理に感謝!
そして、私の餃子をみんなが喜んで食べてくれたことに感謝!

サンクスギビングの翌日はBlack Friday (ブラックフライデー)
といって、あちこちでビッグセールをするために、
みんなが店に買物にでかけて行きます。

特に欲しいものがなかった私たちは、今年はパス。
もしかしたら来年は参加するかも・・・




今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
Preschool 
2007.11.19.Mon / 22:46 
ご無沙汰しています。
私たちは、毎日元気にしています。

娘が11月から、近くのプリスクールへ通い始めました。
ずっと一緒に遊ぶお友達が欲しくて、楽しみにしていたので、
初日から大喜びでした。

同じクラスでも、毎日通う子や週に2~3日だけの子、
時間が午前中のみの子と早朝から夕方までいる子供たちがいて、
それぞれスケジュールが違うので、日本の幼稚園よりも
保育園に近い感じがします。

娘は、午前中のみの12時までの時間で毎日通っているのですが、
外遊びや遊びながらABCや数を教えてもらい、
工作をしたり、歌や絵本の読み聞かせ・・・
スナックタイムにおやつを食べたり、自分たちで簡単なものを作ったりと、
充実した時間を過ごしているようです。


初日の娘の作品の一部

プライベートスクールなので月謝はビックリするほど高いのですが、
セキュリティーがしっかりしているし、ランチ前に帰宅する娘の場合、
用意するのは着替え用の服とそれに名前を書くぐらいで、
あとは手ぶらで通園するので気楽です。

というわけで、私には平日の午前中に2時間ばかりの
フリータイムができたので、久しぶりにのんびりしようか・・・
と思っているのですが、何だかんだと用事や買物をしてるうちに
あっという間にお迎えの時間になってしまいます

こちらのお母さんたちは、今は仕事をしていなくても、
子供たちが学校へ行っている間に資格を取るために、
レポート提出もどっさりある大学や
アダルトスクール(社会人向けスクール)へ通う人が多く、
いったいどうやって時間のやりくりをしているんだろう
と感心してしまいます。

そりゃもう大変よ!
私、なんてこと始めちゃったんだろ・・・といつも思うわよ。


と言いながらも、とても活き活きしてるんですよね。

私は、夫からサーフィンに誘われているのですが、
いくら冬でも暖かい南カリフォルニアとはいえ
寒がりの私が始めるには時期が・・・
春になってからじゃダメかしらん?



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
初・HALLOWEEN 
2007.11.06.Tue / 09:20 
先週のハロウィンの日、息子たちの学校では、
子供たちがそれぞれ仮装しながら校内を歩き回る
ハロウィン・パレードをしました。

ちなみに息子はパイレーツ姿で参加。
娘もしっかりコスチュームを着て見学に行きました。


校長先生はDr.Seuss

The Cat in the Hat (ハードカバー) Dr. Seuss (著)

様々なコスチュームを着た先生たちや子供たちが、
楽しそうにパレードする姿は、とても可愛かったです

夕方から、玄関に手作りの Jack-o-lantern を並べ、
念のためにお菓子を用意しておいたけど、
アパートの子供たちは、みんなどこかへ出かけてしまったのか、
留守の家が多いようなので、近所の住宅街へ。

Trick or Treat!

を言って、持参したピローケースにお菓子を入れてもらいました。





ちょっと怖めの飾りつけや演出をしている家では、
半泣きになりながらも、しっかりお菓子をもらってきた娘。
根性あるなー

夕食後、暗くなってから Trick orTreat! が本格的に始まり、
あちらこちらで子供たちが、お菓子をもらいに家を回り歩いて
いました。



普段、キャンディーやチョコレートをあまり食べない(食べさせてもらえない)
わが家の子供たちは、とっても嬉しそう


夫の手作りJack-o-lantern

用意してあったお菓子は、早くから留守にしていたのと、
夜遅く帰宅したため、誰ももらいに来なかったので、
夫が会社でみんなに配るそうです。



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
元気です! 
2007.11.05.Mon / 11:10 
みなさん、ご無沙汰しています。
Day Light Saving (夏時間)が終わりました。
家中の時計をセットし直しです。

南カリフォルニアの山火事では、
日本のみなさんにも大変ご心配おかけしました。
おかげさまで無事に元の生活に戻ることができました。

火事の直接の被害はなかったものの、
煙と灰がもの凄く、小学校も休校になったので、
しばらく夫の実家へ避難していました。

住宅や農場などが焼かれてしまった人たちは、
まだまだ大変な生活を強いられていて、
あちこちでは、援助のボランティア活動や
募金活動なども盛んに行われています。
どうか、一日も早く日常生活に戻れますように・・・

そして改めて、きれいな空気と平穏無事な毎日に感謝

ここしばらくは、溜まりに溜まった写真の量に、
パソコンが悲鳴を上げ始めたため、
写真の整理と保存作業に専念していたので、
ブログの更新をお休みしていました。

モノが捨てられない私ですが、今回のこともあり、
余分なモノはどんどん処分して、写真や大切な思い出の品々は
できるだけ整理してまとめておくようにしようと思いました。

それにしても子供たちの写真の量は半端じゃないですね。
引っ越しの際に大荷物になるため、プリントしていない
写真がかなりあるんですけど、デジカメじゃなかったら
どうなっていたことか・・・



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
| BLOG TOP |
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
