ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年09月の記事一覧
≪08month
This 2007.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
家族で公園へ 
2007.09.27.Thu / 22:55 
雨の日の翌日は、気持ちの良いお天気だったので、
久しぶりに家族そろって公園に行ってきました。

最近、息子が学校の休み時間にクラスメイトたちと
サッカーをして遊んでいるらしく、

ダディとサッカーしたい・・・

ということで、サッカーボールを持参し、
ボールを蹴りあって遊びました。



たまたま公園内のグラウンドでも
サッカーの試合をしていて、
よく見ると白髪の頭がちらほら・・・
ほとんどが年配のオジイ様たちでした。



オジイ様たち、ものスゴイ走ってます!
ゲートボールじゃありませんよ!サッカーしてますよ!
しかも、かなり熱い試合してらっしゃいました

そして、ただのボール蹴りと思っていたけど、
私たちもかなり走りました

走り疲れて座り込む娘の姿は、
この広い公園では、小動物にしか見えません



こちら、ホンモノの小動物のリスさん。



この公園には、リスがたくさん住んでいて、
遊具の周りにも巣穴があって、いつもウロウロしています。

赤ちゃんから乗れるスイング♪

歩けるようになる前から乗っていた娘には、もう狭そう・・・

この辺は、どこの公園もきちんと整備されていて、
芝生もキレイなので、親の私たちも一緒に遊んでいて
とても気持ちがいいです。



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
恵みの雨? 
2007.09.24.Mon / 19:27 
先週末、久しぶりに雨が降りました。

そろそろまとまった雨が降る・・・

と先週明けから天気予報で言っていたので、
ホコリっぽく乾燥した空気が少しでもキレイになってくれればいいなー
と期待していた私たち。

朝、窓の外でザーッと雨の音がすると、

おー降ってきたよ!

子供たちと一緒に感動


見えにくいけど雨が降ってます

でも、30分も降らないうちに止んでしまいました。
それからは、薄暗く雲って少しだけ雨が降り、
しばらくするとサンサンと太陽がでてきて・・・
一日中降っては止みの繰り返しの、とても中途半端な雨でした。

夏の間は、ほとんど雨が降らないので、
久しぶりに降ると、こびりついたオイルなどで
路面がかなり滑りやすくなるので 要注意
みんな、雨の運転に慣れていないので降り出した瞬間に、
かなりスピードダウンしていました。

私も雨の日の運転は慣れていても、
油ぎった路面を走ったことがないので、かなり緊張していました。
幸い路面は乾いていたけど。

それにしても、雨が降ることにこんなにワクワクドキドキ
したのは久しぶり。

数日後には、乾いた土地のあちこちに緑の草が生えてくるよ。

と、夫が言っていましたが、この程度の雨ではどうだか・・・

こちらは、すっかり秋の気候です。
毎朝、息子の学校へ送りに行くと、みんなジャケットを着ています。
2~3日前は、朝起きてあまりの寒さにヒーターをつけました。
日中は、太陽が出ていればTシャツでOKだけど。


翌日は気持ちの良い晴れの日に

とにかく気温の変化が激しいです。
これも、元砂漠 ならではなのでしょうね。




今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
食生活 in CA 
2007.09.21.Fri / 22:41 
カリフォルニアで生活を始めてから、約2ヶ月が経ちました。

私の英会話力はともかく、とても気を使うのは食事。
物価は日本に比べると安いけど、カリフォルニア州は消費税が高いし、
きちんとしたレストランで外食すれば、それになりにお金がかかります。

だから私たちの食事は、ほとんど自炊。そしてやはり和食。
日本でフツーに食べていた食事を、
街のスーパーで売られている食材を使いながら、
和食にアレンジするという毎日です。
ただでさえレシピの少ない私には、チャレンジの連続です

それでも Mitsuwa Marketplace (ミツワマーケットプレイス)
NIJIYA MARKET (ニジヤマーケット)などで、
日本の食料品や生活用品、雑貨、化粧品、電化製品などなど、
在米日本人たちが泣いて喜ぶ(私だけ?)モノを買うことができるので、
月に1~2回は買出しに行きます。

美味しい納豆ご飯が食べたいなー(夫)

夫が熱心にお米を選んでいると、日本人定員のオバチャンが、
これ美味しいわよ!と薦めてくれました。


かがやき MADE IN U.S.A.&納豆!

やっぱりコレもないとね!


10合炊き

お店に入るなり子供たちが、

わーい日本語がいっぱいだ!日本みたい!

毎日行ける距離ではないのが少し残念ですけど、
先日、夫が仕事で留守だったので、子供たちを連れて
買物に行ったついでに、初めて店内にある本屋さんで立ち読みしたり、
和食屋さんでうどんを食べました。



何てことないただの冷やしうどんなのに、
子供たちは嬉しそうに食べていました。

久しぶりに、焼魚定食 食べたいな・・・

じゃ~~ん!


日本でよく通っていた定食屋さんの焼魚定食!

料理の腕、もっと磨かないといけないな・・・




今日も、ポチッと応援おねがいしま~す♪人気blogランキングへ♪
欠席届け 
2007.09.12.Wed / 21:57 
季節の変わりめのせいか、アパートではあちこちから
くしゃみが聞こえます。
朝晩は肌寒いのに日中は相変わらず暑く、空気も乾燥しているため、
喉を痛めたり、体調を崩しやすくなっているようです。

わが家も例外ではなく、週末から鼻水と怪しい咳を出し始めた息子、
そのうち微熱も出てきて、ちょっとダルそう。
念のため学校をお休みすることにしました。

欠席届けの出し方を知らなかったので、
朝、慌てて学校のハンドブックを出してきて
REPORTING AN ABSENCE (欠席届け)についてをチェックすると、

子供が欠席もしくは遅刻する場合、
こちらの番号へ電話してメッセージを残してください。
24時間受けつけています・・・


とのこと。あら便利!
日本で息子が通っていた学校は、専用のカードに記入して
担任の先生に提出しなければいけなかったので、
実家へ泊まりに行き予定を変更して、
もう1日学校を欠席することにした時は、
仕方がないので学校へ直接電話してしまいました。

でも、欠席のメッセージを残したら、後はゆっくりできる・・・
なんて思っていたのに、何度電話しても呼び出し音ばかりで応答なし。
当然、メッセージも残せないまま始業時間が迫ってきました。
学校の事務所に電話しても誰もでてくれないし、
そのうち学校から電話が来るのを待とうかと思ったのですが、
心配されてしまうので、結局、息子の担任の先生のメールアドレスを
たまたま教えてもらっていたのでメールすることにしました。

電話番号を何度も確認したり、私のハンドブックの読み間違いかしらん?
なんて思っていたけど、機械の調子が悪かったらしいです。

今は、息子の調子も少しずつ良くなり、すでに元気に学校へ行っています。
そして、お次は私の番。
喉が痛くて、くしゃみ鼻水が止まらないので、早めに寝ることにします。

みなさんも、体調に気をつけてくださいね!

おやすみなさい



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
荷物ありがとう! 
2007.09.11.Tue / 14:32 
先週、出発前にスーツケースに入りきらなかったのと一緒に、
母親がわざわざ買っておいてくれた荷物が届きました。

ありがとう!

今住んでいるアパートは、封筒くらいのサイズしか
メールボックスに入らないため、小包以上の大きめの荷物は、
夫の実家に送ってもらうようにしています。


幅を利かせている海苔、箱を見ただけですっぱ~い!の梅干

こちらでも、海苔や梅干は日本食専門のスーパーマーケットで
売っているのですが、せっかくなので消費量が多い海苔も、
より美味しい梅干と、より美味しい柿ピーも送ってもらいました。
下の方には、私の浴衣用の下駄や子供たちの本なども入っています。

毎日、英語漬け(あたりまえ!)の息子たちに、
どんな環境にいても、毎日少しでも日本語の文字に接することが
習慣になるように、できるだけ私が読み聞かせてあげるようにしています。

さっそく送ってもらった本を子供たちと一緒に読みました。
やっぱり日本語の読み聞かせは、感情を込めて読みやすいわー



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
メキシカン レストラン 
2007.09.08.Sat / 11:53 
先日、息子の小学校で Dine out Night というのがあり、
てっきり日本でいう親睦会だとばかり思っていたのですが、
この日に指定されたメキシカン レストランで、家族、友人、誰とでも
食事をすると、支払った料金の一部が小学校に寄付される・・・
というものだったのです。

レストランに来て、息子がクラスメイトを探してみましたが、
残念ながら来てなかったようで、知っている子はいませんでした。
でも同じ学校の生徒らしき子供たちが、家族や友達と一緒に食事をしていました。



食前に出されるトルティーヤ チップスは、サルサソースの辛さと
空腹で、ついつい食べすぎてしまいます。


黒豆たっぷりのベジタブル・ブリトー

こういった学校への寄付に協力するお店が他にもあり、
店で学用品などを購入すると支払い金額の一部が
学校に寄付される Office Depot や、
地元の一部の Grocery Store (スーパーマーケット)でも、
同じような寄付システムがあるようです。

冷房のガンガンきいた店内を避け、
外のテラスで食事していたのですが、
3連休が過ぎたとたん、朝夕が涼しくなり始め、
夕暮れ時には、かなり肌寒くなってしまい、
お店の人にストーブをつけてもらいました。

これから夕方の外出には、ジャケットが必需品になりそうです。




今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪

Pigs in a Blanket 
2007.09.04.Tue / 21:56 
昨日の Laber Day に夫が作ったランチは、
ソーセージをパイ生地で巻いて焼いた Pigs in a Blanket

ソーセージとチーズをパイ生地で巻き、オーブンで焼いてできあがり!


おやつやおつまみにも

パイ生地はコレ↓↓



息子が、まだ食べたことのなかった時に、
名前から想像して描いた Pigs in a Blanket



 


3連休もあっという間に終わり、また早起きの毎日が始まります。
この数日間は、ものすごい暑さで、まるで 砂漠 にいるようでした。

ハイ、ここは 砂漠 ですから。(夫)


今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
Micheals で・・・ 
2007.09.02.Sun / 22:20 
早いもので、もう9月。
カリフォルニアに引っ越してきてから、
あっという間に1ヶ月以上が過ぎました。

この週末は、月曜日がLaber Dayでお休みなので3連休。

土曜日は、私の大好きなお店のひとつ Michaels で、
Kids Club Imagination SATURDAYS (キッズ向けのアクティビティ)
があり、朝から子供たちを連れて参加してきました。

レジで参加費用子供一人につき2ドルを支払ってから、
部屋へ行き、ひとりずつ台紙を1枚とペンを渡され、
簡単な説明を受けて、さっそくスタート。

フォトフレームや友達に送るカード・・・絵を描くだけでもいいわよ。
自分の好きな材料を使って、自由に作ってみて!


羽飾りやキラキラ光るラメのグリッターペンやモール、ポンポン、
アルファベッドのフォームスティッカーなど、
次々とお店の人が材料を出してきます。

息子と娘はフォトフレームを作っていました。



この台紙は Crayola の Color Explosion という、
専用の透明のインクを使って描くと
カラフルな色が浮き出てくる厚手の画用紙。


あとで真ん中にお気に入りの写真を貼ったら完成!

そして私は、前から欲しかったスクラップブック用のツールを入れる
Mini Organizer Tote (オーガナイザートート)が、
セール中で安くなっていたので購入。


ついでにキャンドルも。

他にも MARTHA STEWART CRAFTS のアイテムをいくつか買いました。

家に引越して落ち着いたらやってみたいことは、スクラップブッキング。
写真を整理して、手作りのアルバムを作り、
将来、大人になった子供たちに1冊ずつプレゼントしたいと
思っています。


今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
| BLOG TOP |
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
