ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年08月の記事一覧
≪07month
This 2007.08 Month All
09month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
娘の日常 
2007.08.27.Mon / 23:21 
しばらくは、プリスクールに通う予定のない娘は、
平日の昼過ぎまでは、私たちとお留守番。

早く、○○クン(息子)帰ってこないかなー

息子の下校時間をひたすら待つ娘。

家が見つかって落ち着くまでは、なかなかコミュニティーに
なじむチャンスがなく、ちょっと気の毒な子供たち(私も)ですが、
午前中、自宅で仕事している夫の邪魔をしないよう
子供部屋で遊んだり、公園へ遊びに行ったり、
ショッピングしたり・・・

夫の仕事が一段落すると、今度は夫も一緒に家探し。
ランチには、おやつにジュースを持参してる息子のマネをして、
自分も!とリクエストする娘。

ターキーサンド FOR KIDS+SUN CHIPS

in submarina


私、英語しゃべれないもん!

息子に比べて、生まれたときに日本語オンリーに近い環境で
育ってるため、なかなか英語を発することのなかった娘も、
最近は、少しずつ英語でおしゃべりするようになってきました。
夫や夫の両親に、ひたすら日本語でしゃべり続けていたのに・・・

やっぱり環境ってスゴイ!

最近 Office Depot で買ってきたプリスクール用の
ワークブックをず~っとやっています。



ぬり絵よりも、文字を書いたり絵を描くことが好きらしい。

ご紹介します、数字の2クン 


ナゼか、いつも文字が反対になる。

それから、相変わらずハサミでチョキチョキ 器用にやっています。

IMG_4010.jpg
ものすごい集中力!でABCのカード作り

一緒に遊べるお友達ができるといいね・・・



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
First Day of School  
2007.08.24.Fri / 21:53 
今週から新学期が始まり、息子も小学校へ通い始めました

日本のような入学式もなく、前日にクラス分けリストで確認した
担任の先生の名前とルーム番号のある教室へ直行。

学校へは毎日、車で夫か私が送り迎え
息子は、初日から緊張する様子もなく(相変わらずクール)、
先生の言っていることは、理解できたりできなかったりだけど、
楽しそうに学校へ行っています。

同じ年齢の子供たちは、この新学期から2年生なのですが、
息子は1年生からスタートすることになりました。

学校では、希望者にランチメニューが用意されています。
でもメニューがいまいちだったので、今のところ簡単に食べられる
おにぎり弁当を家から持って行っています。
ちなみに、9時半がスナックタイム(おやつ)で11時がランチタイム
ランチは担任の先生とは別に、教室の外の中庭のベンチで
クラスメイトと食べるんだそうです。


スナック用に果物やジュース、クラッカーなどを一緒に持参。

栄養を考えると、ちゃんとしたお弁当 を持たせたいな・・・
本人が嫌がらなかったら、そのうち作るつもりです。

登下校は必ず保護者同伴、もしくはスクールバスで通学。
学校は、セキュリティーのため登下校時以外は、
アミューズメントパーク並みのゲートがしっかり閉められていて、
下校時には、担任の先生がクラスの子供たちを引き連れて、
迎えに来た保護者たちに引渡したり、スクールバスに乗せたりします。

IMG_3869.jpg
あちこちで見かけるスクールバス

事前に聞いていたものの、日本の公立小学校とは違うことが
他にもたくさんありました。
各教室は、エアコンで快適な温度が保たれていて、
生徒たちによる掃除もなし。
平屋の校舎の奥にあるグラウンドには芝生。
先生たちの服装も色々で、私が送り迎えに行った日には、
息子の担任の先生は、ノースリーブのワンピース(ミニ)でした。
夫が、オレが行けばよかった・・・だって!←もちろん冗談ですよ



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
この機会にぜひ! 
2007.08.22.Wed / 23:24 
最近、私の母がパソコン教室に通い始め、
初めてメールを送ってきました。
彼女は携帯メール専門で、パソコンはずっと父の担当。
でも、やはり携帯メールだけでは私たちとのやりとりに限界がある
と悟ったのか、ずっと先延ばしにしていた教室に申し込んだそうです。

そこで、日本の愛するお友達のみなさーん!
まだの方はパソコンをマスターして(購入して)くださーい!

そう!ここアメリカでパソコンのない生活は、

ありえな~い!

息子の入学する予定の学校へ申込みに行った時も、事務所の人に、

住所はどこですか?じゃあ、ここの校区ですね。
息子さんは何歳ですか?娘さんは?
ところで、家にパソコンはありますか?
入学を希望するなら、校区のホームページで必要書類を確認したら、
申請書をプリントアウトして記入して、予防接種の記録と一緒に
提出してください。


とのこと。

新学期の準備に、各々でお店(どこでも)で買って揃える
Supply Lists (学用品のリスト)も、HPで調べて購入しました。



アメリカの移住ビザの申請のときも、大使館のHPを見て、
最新の情報や申請事項の確認をして、
やはり申請書類をプリントアウトして・・・
面接の予約もインターネット。
(ビザ取得の詳しいことはまたの機会にしますね!)
パソコンがなかったら相当な手間も費用も時間も
かかっていたことでしょう。

小学校でも入学と当時にパソコンの授業が始まります。
各教室に何台か置いてありました。
もしパソコンが家庭になくても、私たちのように引越してきたばかりで、
回線が接続されてなかった時も、図書館で使うことができます。

もちろん、インターネットだけに頼るわけではなく、
家族や友人の誕生日やクリスマス、お礼のカードを
郵便で送ることも大切にしているんですけどね。

ちなみに、私個人へのメールですが(これはお知らせもかねて)
携帯メールからでもOKですけど、
私の現在使用中のメルアドから、D社には送れないみたいで
今まで何件かメッセージを受けてるんですけど、
返信すると戻ってきてしまいます。
忙しいお母さんたちにムリを言ってるのは承知なのですが、
もしパソコンのメルアドを持っていたら、是非、そちらからお願いします



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
暑い日には 
2007.08.21.Tue / 15:10 
プール!

海に歩いていける家に住むのが夢(sumireさんが羨ましい!)ですけど、
今住んでいるアパートは、少し離れた場所なのでちょっとムリ。

でも、このアパートには共同のプールがあります。
夏休みや週末は、朝から夜まで誰かが入って遊んでいる声が
聞こえます。

子供たちも、引越してきた日にプールを見て、

早くプールに入りたい!

出かける用事のない日は、午前中の夫の仕事が一段落すると、
子供たちと一緒にプールへザブ~ン
スイミングスクールに通っていた息子は、
浮き輪なしでも怖がらず、夫を感心させていました。

先週末、実家へ遊びに行った時は
義母が、買っておいてくれたビニールプールを庭に出してくれて、
お隣りさんの家に遊びに来ていた孫娘さんと一緒に
ほとんど1日中遊んでいました。

子供たちが水遊びしている側で、私たちはおしゃべりしたり、
雑誌を読んだり・・・
お昼になると、サンドイッチと飲み物を庭に持ってきて
そのままピクニックランチ



やっぱり庭の広い家がいいな~とつくづく思った私です。



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
まもなく新学期 
2007.08.15.Wed / 23:33 
いよいよ来週から学校の新学期が始まります。
6月中旬から始まった夏休みは少し早めの8月下旬まで。
息子には少し短い夏休みでしたけど、中身はかなり濃かったですね。

新学期の準備を始める前に、入学に必要な健康診断と予防接種を
受けるため小児科に行ってきました。

身長、体重、視力、その他の簡単なチェックの後、
日本とアメリカの予防接種の種類も回数も異なるため、
お医者さんに母子手帳を見せながら調べた結果、
いくつか接種しなくてはいけないものがでてきました。

やっぱり注射だって・・・そして

看護士さんが持ってきた注射器は、な・なんと、





5本

マジかよ

励ましのロリポップキャンディーを子供たちに渡し、

さあ、始めま~す!
お父さん、息子さんを足でクロスにはさんで支えてください。

(もちろん英語で)

看護士さんが息子の腕の肉をつまんでプシュ~
反対の腕にもプシュ~
手際よく注射器を操る彼女の姿に釘付けの私。
かわいそうな息子は、気休めのキャンディーも吹っ飛びそうな勢いで
かなり痛がっていました (当たり前だよね

私と一緒にそばで見ていた娘、
数年後は自分も同じことをしなきゃいけないことも知らず、
キャンディーを美味しそうにペロペロしていました。

悪夢のような時間を過ごした後、みんなで公園へ。
ちょうどパーキングにアイスクリーム屋さんのバンが止まっていたので、
がんばった息子にアイスクリームのご褒美
落ち着いたのか、その後は公園で楽しそうに遊んでいました。

痛かったねー!でもよくがんばったねー





翌日の朝、看護士さんに言われていたとおり38度の発熱。
5本も打たれれば熱もでるよねー
そのうち熱も下がり始め、夜には元気になりました。


今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
家探し♪ 
2007.08.10.Fri / 21:55 
ここ数日間、売り出し中の家を何軒か車でまわってみました。
これから不動産屋と一緒に良さそうな物件を見てくる予定です。

アメリカの家も色々で、古いけど裏庭が広く手入れの行き届いた家もあれば、
お隣さん同士が近く裏庭が小さいけど、家が新しく大きめの
新興住宅地もあるようで今から楽しみ

せっかく広いアメリカに住んでいるのだから、
できれば夫の祖母の住んでいるような平屋で裏庭の広い家
住みたいなーと思っています。


家探しの合間に子供たちの息抜き。


20070105181257.gif

今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
アパート暮らし 
2007.08.10.Fri / 00:32 
やっとインターネットがつながって、久しぶりに更新できました。
メールもしばらくチェックできず連絡つかなくてゴメンなさい。

▽続きを読む
結婚記念日はビーチで 
2007.08.08.Wed / 14:20 
渡米してから数週間が経ちました。
頭では新居のこと、息子の学校のことを考えながらも、
カラダはバケーションモードの私・・・
複雑な心境で過ごしながら8年目の結婚記念日を迎えました。

▽続きを読む
| BLOG TOP |
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
