ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
旅行/アメリカ国内 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
Eggs'n Things 
2010.11.26.Fri / 21:53 
日本から来ていたみんなのおススメで
パンケーキ屋さん Eggs'n Things で朝食。



朝6時の開店と同時にお客さんが並ぶほど
ものすごく人気のお店だったのですね。
昨年、お店の前を通るたびに通りに溢れた日本人の姿に
ナンだろう?と疑問に思っていた謎が解けました。

確かに美味しかったです。朝食メニューの卵料理も。
様子がわからず、やたらパンケーキを選んでいる私たちに、
親切な店員さんがアドバイスしてくれ、
パンケーキとパンケーキ付きの朝食メニューを注文して
2人でシェアすることを勧めてくれました。



Tちゃんの話では、原宿にできたお店では、
夜遅くでも行列ができているのだとか。
夜にパンケーキや卵料理を食べるのって・・・スゴイ

子供たちは、待ち時間用に暇つぶしグッズが必須。

息子は本


娘はクレヨン&鉛筆、そしてスケッチブック


今回のハワイ滞在は、Hさんの奥さんとTちゃんの
ハワイ情報のおかげで色々と違う楽しみができました。
私も、もっと事前に調べてから遊びに行きたいと思います。
きっとガイドブックは買わないけれど・・・



Beach @ Honolulu 
2010.11.26.Fri / 21:41 
みんなが日本へ帰った後、ホノルルに残った私たちは
ノースショアには戻らず、最終日までホノルルにいて
ビーチを楽しむことにしました。

さっそく Sports Authority(大型スポーツ用品店)で
シュノーケリングのセットを買い、海へ。

シュノーケリングを使うと、かなり遠くまで泳げるので
子供たちはず~と海の中。もちろん夫が一緒です。




カヤックも体験。



思いっきりリゾートしたワイキキビーチでした。



私は、せっかくだからショッピングでもしようかと
一人でワイキキ通りや周辺を端から端まで歩きましたが、
結局、何も買わずにホテルに戻りました。
ワイキキでの買い物は、私には向かないようです。
地元の人に聞いてローカル向けのお店に行く方が
楽しめそうです。

後日、娘と2人で娘の仲良しの友達のお土産を買いに
でかけた時に少しだけ買い物したくらい。
娘の方が、初日からあれこれ色々と買ってもらっていました。

私が子供たちに買った唯一のお土産です。
IMG_8478.gif
ハワイのビーチの砂を入れるためのミニボトル2つ。

毎日、綺麗な虹をたくさん見ています。



ハワイの車のナンバープレートに虹がついている理由が
子供たちには理解できたようです。

明日はサンディエゴへ帰ります。


Happy Thanksgiving 2010 
2010.11.25.Thu / 22:41 
予約もしていないし、どこのレストランも混んでいて
夜7時過ぎまで待つことになってしまうので、
ホテルのレストランでサンクスギビング・ディナーを
食べることにしました。かなり贅沢・・・

娘が、サンクスギビング・メニューを食べたいと言い、
コース料理は量もお値段もボリュームがあるため、
私とシェアすることにして、夫はラム肉、息子はパスタを
注文しました。

やはりホテルの特別メニューは美味しかったです。



このお料理を食べたがっていた娘は、ずっと頑張ってたけれど、
メイン料理が来る前にダウン
メインは夫と私、デザートは息子にも手伝ってもらって食べました。

家族みんなが元気でいること、美味しい料理をお腹いっぱい
食べることができること、今年もハワイでのんびりと
楽しいバケーションを過ごせていること・・・
感謝することでいっぱいなサンクスギビングでした。

Happy Thanksgiving!


ホノルルにて 
2010.11.25.Thu / 22:26 
早寝早起きをしていたノースショアから、
夜遅くまで賑やかなホノルルに滞在。

お土産屋さんが11時まで開いているってスゴイですね。
日本からのみんなは、最終日は買い物へ。

子供たちは、普段よりも夜遅くまで起きているのに
朝は普段通りの時間に目が覚めてしまうので、
夕食時には、かなりフラフラ。
娘はオーダーはしたものの、料理が運ばれてくるころには
椅子に横になって眠ってしまうこともありました。


夕食中にダウンした娘。

でも、朝は元気です。


朝食が運ばれてくるまでの待ち時間、日本に帰ってしまう
女性たちの似顔絵を描いてプレゼントしていました。



シュリンプ屋台 
2010.11.24.Wed / 21:13 
ずっと気になっていたノースショアのシュリンプ屋台でランチ。

3台のうち、一番右側と真ん中の屋台でオーダー。




激辛好きの夫は、真ん中のコリアン風シュリンプを食べました。


私も一口食べてみましたが、もの凄く辛かったです。
でも、美味しかった☆

後でネットで調べてみたら、日本人観光客には、
左側のお店のガーリックシュリンプが人気のようですね。
次はここも試してみましょう。

ランチ後は、翌日に帰国する日本からのみんなと一緒に
ホノルルに移動しました。


アロハな朝ごはん 
2010.11.24.Wed / 20:57 
今朝は、夫が作ってくれた朝食。



夫の手料理が美味しいのはもちろんですが、
みんなで食べる食事は、さらに美味く感じるものです。

窓に向かった席に座って美しい景色にボーっとしながら
食事をする口数の少ないメンバーと、おしゃべりしながら
食べている向かい側に座ったメンバーの対照的な姿に
みんなで笑ってしまいました。

そして、あっという間に全ての料理が消えました。

ごちそう様!


Laniakea Beach 
2010.11.23.Tue / 21:09 
Laniakea Beach(ラニアケア・ビーチ)で
Hawaiian green sea turtles(海亀)に会いました。


岩みたいな亀が4匹

タートルビーチとして有名なこの砂浜には
カメたちが砂浜に上がってきて日光浴。



ボランティアの人たちが、砂浜に上がってきた亀と
写真を照合して、それぞれの名前とプロフィールの
書かれたプレートをカメのそばに置いてくれます。

それほど広い場所ではないけれど、亀たちを
ひと目見ようと毎日たくさんの観光客が車やバスで
やって来るようです。



Hawaiian green sea turtles の保護活動をしている
ボランティア団体のウェブサイト → Malama Na Honu

ここのビーチから少し歩いて、朝、夫たちが
サーフィンをしたビーチまで散歩。

途中で見つけたコットンの木。




コットンが木になっているのを初めて見た娘は、
とても面白がっていました。






North Shore Soap Factory 
2010.11.23.Tue / 20:10 
ノースショアにある石鹸を作って売っている工場
North Shore Soap Factory へ行きました。

Waialua Sugar Mill(ワイアルアのサトウキビ工場)の
跡地にある石鹸工場です。



ここの石鹸は、地元で育ったオーガニックの材料を元に
すべて手作りされたものだそうです。
以前、お土産にもらった奥さんが、とても良かった・・・
と言っていたので、私もお土産に買ってみました。

成分や香りの好みで選ぶのもいいですが、肌のタイプ別の
表示がしてあるので、それらを参考に決めるのもおススメです。
店内にあるサンプルで、実際に手を洗って試すこともできます。

お店のすぐ隣で石鹸を作っているので、ガラス越しに
製造工程を見学することもできました。

巨大な石鹸(小さく切る前の塊)を見た娘が、

大きな石みたい!

と驚いていました。

石鹸の工場のお店の他に、お土産屋さんもあります。



倉庫みたいな感じのお店ですが、れっきとしたお土産屋さん。
色々な商品が並べてあるので、隅から隅までゆっくり見ていくと
掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

お店の中には、コーヒー豆を炒る機械が置いてあり、
良い香りが漂っています。
おじさんがマメに時間と温度をチェックしていました。

また来ることができたら、コーヒー豆も買ってみようと思います。



ALOHA '10 
2010.11.22.Mon / 22:10 
アロハ!

サンクスギビング休暇にハワイのオワフ島に
今年も来ることができました。 → 昨年のサンクスギビング休暇
日本から先に来ていたHさんと奥さん、Tちゃんが
空港まで迎えに来てくれました。

昨年と同じく、ドールプランテーションに寄って
ランチを食べた後、ノースショアの家へ向かいました。


パイナップルジュース・・・これからたくさん飲みますよ。

前日まで忙しかった日々から突然、時間がマッタリ。
サンディエゴは、ずっと雨や寒い日が多かったので、
暖かいハワイはパラダイスです。

夕食にお寿司屋さん "BANZAI SUSHI" へ



辛いのかと思ったけれど、それほど・・・んっ?
後からピリッときました。

このお寿司屋さん、昨年は料理が出てくるのにものスゴ~く
時間がかかったけれど、今回はすぐに出てきました。ヨカッタ!

明日からプレッシャーのない早起きをするぞ!


フライトの待ち時間 
2010.08.17.Tue / 10:30 
今年の夏休みは、飛行機での旅が続きました。

日本への往復のフライトは時間が長い上に時差ぼけもあって
しかも、荷物が多い・・・ということで大変でしたが、
子供たちが慣れてきたこともあり、国内線は時間が短く、
飛行機に乗ってあっという間に着いてしまいました。

が、しかし、乗り継ぎやらフライトの遅れなどで、
空港では待たされました。

待ち時間には、子供たちは夫や私のパソコンで映画を観たり、
空港内のお土産屋さんを見て周りがなら時間潰し。
何も買わなかったけど・・・


本を何冊か持っていたのに、全く読みませんでした

娘は、飛行機に乗ると必ずすることが、コレ・・・


非常時についての説明カードを読む(見る)こと

イラストなので分かり易いとはいえ、
きちんと理解してるかどうかは???


飛行機に酔い易い息子、国内線は大丈夫でした。

やっぱり私は、飛行機は乗るより見てる方が好きだな・・・



アイダホ州へ ’10 
2010.08.14.Sat / 20:13 
まだまだ旅は続きます。

何だか毎日空港のターミナルに来てるみたい(笑)

さっき(数日前)に座ったベンチにまた座ってるし・・・

そんな会話をしながら、今度は夫の叔母たちや祖母の住む
アイダホ州の首都 Boise(ボイジー)へ。
→ 2年前のBoise(ボイジー)にて

叔母の家に滞在しながら、祖母に会いに行ったり、
祖母が家に来て、いとこたちも一緒に食事をしました。

元気そうな夫の祖母にも会えて良かったです。

祖母にとって初孫の夫

お互いに会えて嬉しそうでした


写真を見ながら叔母から家族の話を聞く息子たち。

祖母が子供の時や家族の写真を部屋中に置いたり、
アルバムにして、誰かが遊びに来たり、話をする時に
祖母が思い出せるようにしているようです。
祖母の手づくりのお人形もあちこちに飾ってありました。



娘2人と孫娘が4人いる叔母の家には、女の子の洋服や
オモチャがいっぱい!
毎日、娘は楽しそうに遊んでいました。

息子は日本から持ち帰った電車の路線図を見ながら
一生懸命に何かを書いていました。
本当にオタク、電車好きなのね!



やっと抜けた乳歯 
2010.08.13.Fri / 22:33 
夏休み前からずっと抜けなかった娘の乳歯(前歯)、
後ろから生えてきた永久歯がどんどん出てきて
とうとうどちらもナナメ~!

あまりにもオカルトな前歯になってしまったので
歯医者に予約を入れて、サンディエゴに戻ったら
即、抜歯してもらうつもりでした。

ところが、義母の車の後部座席でふざけていた娘が
誤って前席の背もたれに口をぶつけてしまったとたん、

ポロッ

最初は、突然、ギャ~と叫ぶので、
鼻血でも出してしまったのかと一瞬ドキッっ!

歯がとれちゃったー(娘 )

驚いたのと、嬉しいのと、そして痛かったのとで
半泣きしながら大爆笑 メチャクチャです。

私は内心、血を出して義母の新車にシミをつけてしまったのでは
ないかとハラハラしましたが、大丈夫でした。

歯が抜けて、おめでとう!&歯医者に行かずにすんで、おめでとう!

それにしても、娘の抜けた乳歯には一本一本にエピソードがあって
(クラスメイトにも色々ありましたが・・・)
歯医者で抜いた最初の2本のほかは、すべてが軽い衝撃を受けて
抜けたというエピソードばかり。 → 3本目の乳歯

今回の場合は、抜けたのが乳歯だから良かったけれど、永久歯や鼻を
骨折する可能性もあったので気をつけないといけません。
シートベルトをつけたら、背を座席につけて、きちんと座っていないと
トンでもないケガをしますよ!!



今度はサンディエゴでね! 
2010.08.12.Thu / 10:20 
公園で Mimiと一緒に遊んでから、夕方の便で
サンディエゴに帰りました。

帰るまでの時間、ボードゲームで遊んだり、
公園へ行ったり・・・時間を惜しむように
Mimiと一緒にいた子供たち。





やっぱりお祖母ちゃんっていいよねー

夜遅く家に着いたので、眠いこともあったのですが、

I wanna see Mimi !(Mimiに会いたいよう~)

娘がベッドで大泣き。

サンクスギビングの後に、またサンディエゴに
戻って来るからね。(義母)

翌日、娘は電話で Mimiとおしゃべりしたら
少し落ち着いたようです。


ブラックベリー摘み 
2010.08.11.Wed / 12:58 
娘と夫と一緒に、野生のブラックベリーを摘みに
湖の周りへ行きました。

今年は少し時期が早いのか、それとも気候のせいなのか、
もしかしたら、すでに誰かが収穫した後だったのか、
熟した実があまりありませんでした。

それでも高い所や草木の奥の方にはたくさん!
トゲに気をつけながら集めました。


う~ん、届かないな・・・


上の方にいっぱいあるんだけどね・・・


これで充分かな?


湖の周りをハイキング 
2010.08.10.Tue / 19:28 
少し涼しくなってきた夕方、みんなでハイキング。

以前と同じコースを歩きました。
湖のそばを流れる川の音が耳に心地良かったです。
葉が少し赤くなり始め、すでに秋の準備をしている木も
ありました。


Alice in Wonderland(不思議の国のアリス)の森みたい!と娘。


川で釣りをしたり、水遊びをしている親子もいました。


癒されるね~


Queen Ann's Lace(アン女王のレース編み)と呼ばれる花

とても可愛い花で、一度植えたらものすごく増えるみたい・・・
あちこちに、たくさん咲いていました。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
